アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月27日金曜日に小学一年生の子供が5時に帰ると事故にあったと子供の友達が言うのですが
冗談かと思う感じで遊んでいました。
持たしている携帯も連絡もなく同じ小学校の兄弟も何も言ってこなかったので。
怪我した様子もなく。
で少しすると。
近所の4-50くらいのおばさんがきて
お宅の息子が自転車で車に傷を付けたから賠償をしろという内容を伝えてきました。
個人賠償の保険に入っているので子供が本当にしたというのならきちんと賠償させていただきます。
といいその後保険会社に連絡つかえるということで一安心して休み明けの連絡を待とうと、
で、その夜7時くらいに相手の人が信用できないから「この車に対し全面的に賠償します」
という内容のプリントを渡してきて自署と印鑑を押せとのこと。
警察に連絡はするな。という意味のわからないことをいうので
とりあえず車の傷も状況も分からないので傷の確認等を要求すると
ぞうぞ、見ると商業車の2枚扉のドアとプラス前後に少しずつの長い傷、
1、5メートルくらいだと思います。
喋りの内容の節々を不信に思いましたがとりあえず用紙を記入するにしても家に帰るということで
逆切れ状態の方に書類を初めて手渡され、(初めは家に印鑑だけ持って来いとのこと)
家に帰って
相手に電話して警察に連絡する-事故は事故ですし-賠償はしますし-と
そうすると「全部なおらへんやん」という意味不明の返答、
正論を言うとじゃぁそっちが警察連絡しろ、とのこと
当然連絡して警察を連れて行って初めて実態が明らかに。

どこも狭い住宅街の車一台しか通れない道のT字路で
Tでいうと下の方から息子が左折しに、
左から相手の車が直進。ということで
相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」と
6歳児に「こっちが優先やから」などと
キレ出し息子がいったん停止してないから、しつけのなってないお前の責任だとおっしゃられる。
息子の事情聴取の番になり「何処で気付いた?」と少しずつしゃべらして
見通しの悪い角から水平の場所で気付いてから30センチほどで車にぶつかった
ということ、私が驚いて「マジで!?」というと相手の父親が夜10時過ぎの住宅街で6歳児の子供に向かい「飛びだしやろが!!」と怒鳴り散らす非常識さ。
そこで怯えてその後の聴取がなされませんでした。
2人の大人が子供に向かって怒鳴り散らすありさま。

つまり自転車が車に垂直にぶつかり、へこみもなく傷のみの付着の場所で子供が停止し
相手がコーナーミラーで確認すること無く気付いたらぶつかって
停止したのが傷の引きずった1,5メートル程度の位置という事でした。
明らかに「全面的に賠償します」に印鑑を押せと言ってきた加害者に対して不信感しかもちませんでした。

子供にたいした怪我がなかったのでおおごとにしなくてもと賠償しようとしてた自分が
馬鹿らしくなりました。

保険会社に事の経緯を説明し過失割合を連休明けに出してもらう予定ですが
どうなりますでしょうか?
相手が傷と言っているのですがこちらも当然、自転車に傷は有ります。
相手は何の罰則もないのでしょうか?現在は物損のみであとは警察に示談といわれてます。
事故後の対応の非常識さ、道徳的な危険思想のありえなさから何か他違反は無いのでしょうか?

このままだとこの子供の多いこの地域
狭い住宅街の見通しの悪い所い角でコーナーミラーも確認せず
すぐに止まれないスピードを出しつつ
堂々と6歳児に飛びだしやろがと脅し「全面的に賠償」しろと、なさるのが目に見えて・・・
うちの子が徐行してなかったら確実に死ぬか大けがかと・・・

ちなみに警察の事故説明後、お風呂に入ろうと全部脱がすと
右足に小さめの傷と打撲がありました。
1、2センチの普段ならまずかすり傷程度で病院なんて行くのも・・・
との内容を、昨日当方の保険会社から連絡が来た時に相談すると、
事故の衝撃でどうなってるかもわからないので
とりあえず病院に行くことを勧めるという事でした。
ちょっとイラツキもあり怪我も事実なので
その日に病院へ、4日目で
本日から3日間の打撲擦過傷の診断書はいただきましたが・・・
意味ありますか?

知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

交差点での交通事故の場合は、相手車両が完全に停止していない限り、100%悪くなる事はありません。



相手は馬鹿なドライバーですね。
>相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」
この発言があるという事は、自転車との接触時に車が動いていたことを宣言しています。

はい、これで相手にも完全に非が出てきましたよ。

後はT字交差点のどちら側が優先なのかにもよりますが、お子さんは自転車なので仮に飛び出し行為があったとしても、最低でも30%は取れます。
お子さんの方が優先であれば70%も可能でしょう。

質問者さんが事故に詳しくて、交渉術があるのであれば、相手に電話して「全治3日の診断書がありますが、これを警察に提出して人身事故扱いで処理しようかと思いますが、どうされますか?」と相手の足元を見た交渉も可能ですが、質問文を見たところあまりお詳しくなさそうですので、明日警察に診断書を提出して「人身事故に切り替えてください!」と言いましょう。

これで相手の免許には事故点数が付加され、罰金も発生します。

もちろん、過失割合に応じで双方の修理代と治療費が分担されますが、人身事故ですので質問者さんは慰謝料も要求できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapama様、早速の回答ありがとうございました。
警察に届け第三者のプロを介入させてきちんとした形できちんと見てもらおうと思います。
専門的な知識もありがとうございました。とても心強いと思いました。

お礼日時:2012/05/04 10:33

恫喝してくる相手には冷静にハイハイと流して「状況はこうですよね?」と確信だけついていけばいいです。


ただ第三者、つまり保険屋や警察がいないところでやれないようにしてくださいね。
まあ恐喝とか言う前に違法性の強い謎の文書のサインとかいう時点で真っ黒ですけどね。

完全決着したいならお互いに被害届を出せばいいのです。
診断書とケガの写真を用意し原本は大切に保管し提出しましょう。
後は争うなら裁判でどうぞ、でいいと思います。
なんとなく相手は当たり屋か当たりや屋のやり口をしってるっぽいのでそのうち前科とかボロがでそうですよ。
叩くほどホコリがボロボロとね。

ただしお子さんの自転車の乗り方はもっとしっかりしつけたほうがいいです。
Tの下からなら優先は今回車でしょうからこちらの過失もあるはずです。
自転車も車両なので人にぶつかって逃げたらひき逃げ、アルコール飲んで(子どもは飲まないけど)乗ったら飲酒運転ですからね。
それともう1つ。
自分がルールを守ってても相手が守るとは限らない、相手がルール違反をしても対応できる余裕と心構えをもつこと。
これが交通で大事なことです。
相手が100%悪かろうとこちらが死んだり大怪我しては割に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korometto様、子供も本当に言い聞かせないとです。互いに過失があるのに誠意を見せると全面的に払えとの恫喝にアツくなっておりました。心強い返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 10:44

>意味ありますか?



これでこちらの完全優位です。

警察に出したらそのまま対物事故(警察は無関係で示談)から

人身事故(反則金、反則点数があるので、無関係ではいられない)に

自動的に切り替わります。

子供が飛び出しだろうがなんだろうが、
相手の車が停まっていない限り100対0というのは
ありえませんから、そういう意味では、

診断書を出さないことで、当方に100%有利になるような
示談に持っていくことが可能になるはずです。
ごてるようなら、有無を言わさず警察に診断書を提出して
人身事故に切り替えればいいです。

とりあえず、任せられるものであれば、今後の交渉は
保険会社に任せたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narara2008様、ありがとうございます。きちんと警察と保険のプロに介入していただき解決していきたいと思います。とても心強く思いました。

お礼日時:2012/05/04 10:48

前の方の回答は無視してください。


明らかな恫喝・違法行為です。

その証拠がその念書ごり押しです。

警察への保護を求めましょう。
=児童保護法違反。
警察でらちがあかなければ
民生委員および行政の交通事故相談センター(市役所にある)ところなどへの
連絡をしてください。

交通事故です。
息子さんが完全優先です。
相手に払ってもらうべき内容です。
すぐに受診診断書をもらって
人身事故処理するが良いか相手に確認して
強気で子供を守ってください。

相手がすべて悪いです。

負けないでください。

たくさんの助けを周りに求めてください。

子供を守れるのはあなただけです。

最悪弁護士相談を受けてください。
=法テラス。
一度受けて、相手にそこでの相談内容を伝えると
たいてい折れますが、
どうしようもない場合、警察への保護を求めてください。
相手のやっている事は犯罪行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe様、専門的な回答ありがとうございました。とても心強く思いました。

お礼日時:2012/05/04 12:01

ん?丁字の下から左折の自転車と、左方から直進の車両が接触ということは、自転車が大回りして左折したということでは?


本来なら接触するはずもない進路だと思いますが、かなり高速で自転車が交差点に進入したのではないですか?

相手の方を責めるよりも、まずは子供をきちんとしつけて下さい。
そんな運転したたら、そのうち死にますよ?

そんな状況でぶつけられて、子供だから・・・自転車だから・・・交通弱者だの言われたら、そりゃ切れますよ。
世の中おかしい!と思いますわ。

まともな運転できないなら、自転車になぞ乗らすなと思いますね。

加害者に対して不信感??????
加害者はご質問者の子供です。
相手は被害者です。
お間違えのないように。
    • good
    • 3

これは、完全に子供に対する恫喝行為となります。



診断書があるのですから、これは人身事故として警察に届けてください。
T字路でも、狭い場合は特に車両は徐行通過が交差点ではするようになっています。
相手は、是が非でも物損事故で警察の民事不介入を狙っていますから、先手で人身事故にしてください。
そうなれば、自動車が更に過失割合が上がりますから、修理費用を払わないで済む可能性があります。
相手の保険会社には、恫喝行為があったことを最初にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208様、専門的な知識もありがとうございました。とても心強いと思いました。

お礼日時:2012/05/04 10:38

優先道路、停止線、幅員、信号など詳しい状況がわかりませんので一般論を参考にしてください。



どちらにも優先でない場合
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/193.html
自転車の過失3割、自動車の過失7割です。

自転車側に一時停止
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/195.html
自転車の過失4割、自動車の過失6割です。

つまり、大まかですが、自転車側が半分以下の過失のはずです。
まして、運転免許など持ちようがない6歳児との事故です。
自動車側としては警察に届けたくなかったのはこのためです。

人身事故と物損事故では意味が大違いです。
この事故は自動車によるひき逃げ事故です。
物損であれば当て逃げで済んだのに人身ですから轢逃げに該当します。
何もわからない6歳児であることをいいことに、お前が悪いみたいなことを言って現場から立ち去ったのです。
本来であれば、自動車の運転手は即座に子どもを病院へ連れて行き警察に連絡しなければなりません。怪我に気付かないのに相当の理由があったとしても最低でも警察には届けなければなりません。
つまり自動車側には相当の落ち度があるということです。

今後の為に質問者さんは次に点で反省してください。
4月27日金曜日に聞いているのに何日も放置していたこと。大人ですら怪我に気付かず後日に痛み出したりして慌てるのに、子供が平気な顔をしているから安心していてはいけません。
病院へ行く、警察に連絡するは基本中の基本です。
お子さんを守れるのは親である貴方ですから今後は迅速に対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AkiraHari様、早速の回答ありがとうございました。
専門的な知識もありがとうございました。とても心強いと思いました。

お礼日時:2012/05/04 10:36

直進車線の方にも、当然停止線はあったのでしょうから、あなたの説明を聞く限り、論外で相手が悪い。

脇道から車が飛び出してきて、クラクションを鳴らす暇もなくぶつかったというのなら、脇道側の車が悪いでしょうが。
この場合、相手の車の方が、もしかすると脇道から出てくるかもしれない、と予想すべきだった。被害の状況jから考えても、むしろこちらの方が被害者だ。いっしょにいた警察官は、何をしていたんですかね。
相手にしてみれば、弱く出れば自分が賠償しなくてはいけないと思ってのことかもね。警察に診断書などを持っていき、相談されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bgm38489様、早速の回答ありがとうございました。共感していただき心強く思いました。

お礼日時:2012/05/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!