アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と娘が別居していて息子と2人でいます。結婚して22年になります。今日夫名義の(生活費の)口座にはお金が振り込まれないので、カードの引き落とし口座と携帯電話の引き落とし口座を変えてきました。
気持ちは落ち込んでいます。私が家族に上手く接することができればよかったのかもしれないし、我慢ができればよかったのかもしれない。私は間違ったことや理不尽なことに納得がいきません。家庭で協力してくれないことや思いやりがないことなど・・・そんなことを夫や娘にわかってもらいたくて粘り強く説得しようとしていたかもしれません。
明日は私の誕生日ですが、今年もお祝いなどしてくれないでしょう。去年もお祝いなどなかったです。
明日気晴らしに、何か好きなことをした方がよいかもと思っています。
皆さんはどんなことを誕生日にしていますか。
また、こういう状況の方、きもちのよりどころはなんですか。毎日どのように過ごしていますか。

A 回答 (7件)

人恋しいとか誕生日だから寂しいとかだけが結びつきなら、別居で正解だと思いますよ。

本当にご主人だけと一緒に居たいと考えられなければ同じことの繰り返しだと思います。
自由でいいと思えない人は本来結婚しか道が無いわけで、結婚してくれた旦那さんに尽くすべきだと思うわけです。
僕ですか?僕は会社以外で人と接するのは面倒な方なので、おひとり様大歓迎なんです。趣味は多いですよ。
    • 0

ご回答します。

ハッピーバースディー!

誕生日の過ごし方よりも、ご家庭の状況、生活費の状況がすごく気になってアドバイスしたい
ところですが、本日は、ご質問者様のお誕生日という事で、この日を気持ちよくすごす為に
何かを考えたいと思います。

って言っても、今日の今日では、・・・・・施策が限られてしまいますね。

・お酒とおつまみを買って、お一人ゴージャスパーティ。
ご自分の人生を、ご自分で祝ってあげるとかっ!

・趣味! 自転車を買って、来年の今日は、遠出をするっ!

・DVD借りて映画三昧

こんなところでしょうか

あと、長期的な施策を考えるとすれば、やはり友人・恋人ですね。
家庭の状況から、派手な恋愛関係は難しそうですが、異性のお友達を作るのは
良い事だと思います。
趣味的なサークルから、友人に発展するケースとかが趣味と友人の両方を満足
させるので良いかと思います。

あと、気持ちのよりどころはご質問者様の境遇ですと、「息子の成長」が一般的
だと思います。

よろしくおねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

、「息子の成長」が・・・私も大切です。思いをぶつけすぎないように見守っていきます。
楽しいことたくさん教えてくれてありがとうございました。
人生を今日から生まれ変われるように頑張りたいともいます。
素敵なメッセージをありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます♪

今日から生まれ変わって見たらどうですか?
後悔してる事が有るのならやり直してみる。
歩み寄ったり、我慢する事も大切かも知れません。
正しい事を言う時は、正しい事って人を傷つける事も有るかも知れない事をいつも覚えて居て下さい。

好きな事を想いっきりするのも良いと思います。

素敵な1年で有ります様に(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日から生まれ変わる・・・すごくいいことですね。
なりたい自分になろうと頑張ります。
「後悔してる事が有るのならやり直してみる。
歩み寄ったり、我慢する事も大切かも知れません。
正しい事を言う時は、正しい事って人を傷つける事も有るかも知れない事」
心にとめて生きていこうと思います。
言葉を選んで人に伝えられるようにしていこうと思います。

誕生日を祝うという習慣は近年になって西洋から入ってきたものですので、取り立てて考えることもないでしょう。

私などは、一度も祝ってもらったこともないし、私の兄弟姉妹全員がそうです。
でも、それが普通なので何も感じていません。
貴女は息子さんと二人で何処かに食事に行くのも良いかもしれませんね。

お勧めは、こんなところです。
・ 京町恋しぐれ 渋谷
http://r.gnavi.co.jp/g465401/
・大江戸温泉物語
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html
・箱根・強羅温泉 国民宿舎 箱根太陽山荘
http://www.taiyosanso.com/

貴女の心の拠り所は、なんと言っても息子さんでしょう。
私が高校生の頃は、友だちのお母さん(45歳 美人)も交えてみんなで何処かに行ったりしていました。
この人はイタリアでの生活が長かったので、イタリア仕込の手作り料理やお菓子を振舞ってくれて、自宅でミニパーティーなどもしてくれました。
貴女も息子さんの友だちを紹介してもらったら如何でしょうか。
結構楽しいものが有ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は何となく子どもの頃から両親がお祝い事は気を遣っても行うべきみたいなところがあって、両親もすごく期待していました。だから私は学生時代アルバイト料がはいると母の好きなケーキを買って帰るということぐらい期待されている感じで行ってきました。親の面倒を見るのも当たり前みたいに・・・・。その期待が重く感じていました。いつも自分で何とかしなくてはいけない、甘えは許されないこの気持ちは時に重く辛いです。
貴方の考え方やお答えがありがたく感じました。
おかげさまで息子とフレンチのフルコースを味わい満足して帰ってきました。

今日お誕生日なんですね。

色々あるようですが、
無事にお誕生日を迎えられてなによりと思います。
孤独ですか・・。
そう思う人も多いんじゃないですか?
わたしもまぁそうかなと思います。
気持ちの拠り所は飼っているワンコですよ。
お子さんがいらっしゃるようですが、
子供にすがるのはよくないでしょうね。
「アテにするから裏切られる」って誰かの言葉です。
はじめからアテにしなければいいんですよ。
実家が近いなら、行ってご両親に顔を見せてあげるか、
電話してお話しては。
きっと心配してらっしゃると思います。
何でも好きな事をしましょう。
自分の誕生日なんですから、
誰よりも自分でお祝しましょう。
一生懸命生きてきたんですからね。
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉をありがとうございます。自分のことを振り返りまたがんばれそうなきがしました。
今日は大好きなテニスにレッスンを2コマうけました。夕食はふんぱつして息子と近くで行ったことのないフレンチレストランでフルコースを食べてきました。美味しい食事ととても素敵な場に身を置いて、心身ともに癒されました。

小さい子の成長祈ってならわかるけど、いつまでも誕生祝いやる理由がわからない。

周りが祝ってやりたいから祝われてるなら異論はないけどさ。祝う以前の関係性が問題なのに、誕生日ごとだけ抜き取って考えても意味がないよね。

NO.1の意見どおり、孤独が嫌で、皆に誕生祝してもらうような生活が何よりの人ならさ、結婚してくれただけで、相当旦那に感謝しなきゃ。まだ、家族より自分大事の人なんじゃないかという印象。

私をわかってほしい、協力して欲しい、説得してこちら側になびいてほしい、記念日くらい祝って欲しい、私は孤独。なんか若い人みたい、すべての不満の中心に「私」がある。極端な話、そういう状態の間は、周りは距離おきたがると思うわ。少し変わるといいかも、誕生日を機に。

孤独孤独と言うけれど。息子はいるでしょ?なら全くの孤独じゃなく、大事な家族のひとりとともにあるわけ。現状のありがたみもわからん人のところには。それ以上の幸運こないかも。二の舞に注意。

自身の親との関係は十分?そういう点も見直したらいいかも。

この回答への補足

言い訳をいいます。おっとはDVです。子どものため家族のために感謝の気持ちをもってやってきましたけれど、あまりの理不尽さに我慢の限界が来てしまって今の状態です。私は子どもの頃から甘えることが許されない状況です。孤独というより、一人で考え解決しなければいけないので気持ちのよりどころをと思いました。自分のことを大切にしたいと最近思うことにしました。人生ずっと家族のために自分を犠牲にしてきたからです。自分のよくないところは十分わかっています。心身ともに疲れた私にアドバイスをいただきたかったのです。

• 0

私も誕生日や母の日など、祝ってもらえないことあり、それって寂しいのわかりますよ。

物とかの問題じゃないんですよね。気持ちが嬉しいってあります。
でも、息子も夫も知らん振りで、でも街中は母の日一色だったり。。ね。

だから、あなたの気持ちは理解できます。

でも、あんまり深く考える必要ないんです。

美味しい物を食べに行ってよかったですね。
息子さん優しいじゃないですか(^―^) 

誕生日は自分で自分にご褒美するように、私はしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。優しい貴方の言葉、嬉しかったです。