プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程UFJとみずほ銀行のATM店舗から他行の銀行に振り込もうとしたら、
現金での振込は行なっておりませんと書いてありました。

これはATM店舗だから無理なのか、受付窓口のある銀行内のATMからならできるのかどちらなのでしょうか?

振込先の銀行は、楽天銀行です。
1500円を振り込むんですが、振込手数料が600円とかかかりそうなんですが。

ちなみに、こちらの銀行口座番号等を相手に知られたくないので、現金での振込しか考えておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ATM店舗



「ATM店舗」とは「ATMコーナー(無人ATM:店舗外ATM)」のことでしょうか?
一般的に現金振込が可能なのは支店ATM(店舗ATM)で、店舗外ATMはできません。
また、支店ATM(店舗ATM)でも現金振込は平日のみで、土日祝はできません。



>他行に現金振込で一番安いのは?

振込手数料を抑えるには、手数料が安い銀行口座から振り込むこと。
現金振込を使うこと時点で、手数料を節約することはできません。



>こちらの銀行口座番号等を相手に知られたくない

相手の通帳明細には、「振込日、振込依頼人名、振込金額」が載るだけ、口座番号は載らず。
※もしダイレクト利用者の場合は。ネット明細にも口座番号は記載されません。

自分の口座から振り込んだ場合は、口座登録時のカナ名義が相手通帳に載ります。
現金振込の場合は、操作時に振込依頼人名をカナで手動入力し、それが載ります。

振込依頼人名は『誰から振り込まれたか』の確認ために必要です。
もし今回の振込が、誰からなど確認不要ならば、振込依頼人名を変更可能なはずです。

自分の口座から振り込む場合。
・ATM振込・・・操作途中で依頼人名を変更することができる
・ネット振込・・・こちらも操作途中で依頼人名を変更することができる

質問者さんはネットバンキング利用者のようなので、依頼人名変更ができるはずです。
※特殊な銀行はできないこともある(たしか新生銀行?)



>給料振込の情報が依頼人名しかかいてないですね?

その記載は「振込日、給与、会社名、振込金額」と記載されていますか?
そうなっていたら、それは「給与振込」という別の振込方法です。
※会社が給与振込データを取引銀行に委託し、取引銀行が処理します。

あなたが自分の口座から、今回の相手先の他行口座に振り込んだ場合。
あなたの明細には「振込日、振込先カナ名義、振込金額」が載るだけです。



>今試しにインターネットバンキングから楽天銀行に振り込もうとしたら、
>相手口座が時間外等の理由で確認できないとでました。 祝日だからか。

振込時の「受取人名義の自動表示」は、仰るとおり時間帯や曜日で違います。
また、振込元銀行、または振込先銀行によっても違います。
※この機能に対応していない銀行があるから

楽天銀行の場合は、対応銀行は下記の通り。
対応銀行以外の場合は、自動表示されないはずで、双方共に手動入力を要します。
http://www.rakuten-bank.co.jp/login/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
振りこんじゃいました
相手にこちらの情報が伝わっていないことを願います

お礼日時:2012/05/10 08:55

じぶん銀行は au と UFJの共同の銀行で


UFJの支店に ありますね。 そこで開設出来ます。

au携帯から サイトには すぐにログインが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/26 13:22

私が知っている所では  じぶん銀行が 安いです。

(一番か分らない)
携帯で振り込むのですが 3万円未満で170円 それ以上は270円。

普通のキャッシュカードの様に頻繁に引き出しは出来ません。
(引き出しは 月に 3回まで無料で それ以上は手数料がかかる)


私は 振込み専用として使っています。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分銀行ってUFJのですか?

お礼日時:2012/05/10 08:54

質問時間が


投稿日時:2012/05/04 20:56ですが、先ほどっていつですか?何時ごろ?

5月4日はみどりの日で休日ですからATMでの現金振り込みはできません。


ちなみに
UFJのATMでの振込手数料は420円です。
みずほも同様

他行に現金振り込みなら、それ以上安い所はないよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行ATMって高いですね
UFJでネットで申し込んだら210円でできました

お礼日時:2012/05/10 08:54

口座からの振込でも、依頼人(通常は預金者名義・別名称を入力できる場合も多い)しか通知されません。


依頼人名は現金での振込でも入力しますよね(連絡先電話番号も入力するが、通知されない)。そうしないと、誰からの振込かわからないですし。

無用な心配で無駄に高い手数料を払うこともないのでは、と思います。

閑話休題。
まず、硬貨が扱えない店舗以外のATM(ATMのみの店舗も含む)では、現金での振込は一切できないのが普通です。
また、支店内など硬貨が扱えるATMでも、窓口営業日の18時までに限るなど、現金での振込は制限されています。

基本的に、平日でないと無理なのですよ。現金での振込は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今自分の通帳を見たら確かに、給料などを会社から振込をされた時の情報が依頼人名しかかいてないですね?
これは、相手側が現金で入金したというわけではなく、口座から振込手続きをしたとしても、このようになっているということですよね。

知りませんでした。
今試しにインターネットバンキングから楽天銀行に振り込もうとしたら、相手の口座が時間外等の理由で確認できないとでました。
祝日だからでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!