プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000 …

三十四歳の男性が、
少年をボンネットに乗せて車を走らせたと言うことで、
「殺人未遂」
で、逮捕されています。
この男性の車は、
少年グループによって破損させられており、
想像するに、
ヤンキー少年に囲まれて因縁をつけられ、
怖くなって車を発進、逃げようとしたと言うことではないのでしょうか。
少年グループも、
「器物破損」
で逮捕されたようですが、
僕の想像通りの展開だと、
「器物破損」
以外の犯罪が行われる可能性があったような気がしますので、
「正当防衛」
とまではいかないにしても、
「殺人未遂」
で逮捕するのはいかがなものかと思うのですが。
在宅でも良かったような気もしますし。
この前、とくダネ!で、
カナダのタクシー運転手が、
酔っ払いに絡まれて、
轢いて逃げたニュースをやっていましたが、
これまた僕は、絡んできた方が悪いわけで、
タクシーの運転手が逮捕されたのはなんだか納得がいかないのです。
法律は弱者のためにあるわけではないのはわかってるんですけど、
四角四面に扱わないで、
うまい具合に解釈して運用する方がいいんじゃないですか。
ヤンキーに囲まれて、車をけられたり、窓ガラスをがんがん殴られたりしたとき、
車を武器に使ったっていいじゃないですか。
車は最強の武器ですよ。
ヤンキーに立ち向かうためにはいいと思うんですけど。

A 回答 (2件)

べつにまだ罪になってないよ。


形式的に正当防衛でも殺人するととりあえずは容疑で逮捕はされるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪になっていますよ。
逮捕された時点で、
「罪名」というのがつけられます。
裁判で刑が確定すると、
「刑名」になります。
それに逮捕されると、
前科はまだつきませんけど、
検挙歴って言うのが警察の記録に永久に残ります。
それと近年では、指紋や写真のほかに、
「DNA」も採取されちゃいます。
非常にかわいそうです。

お礼日時:2012/05/06 13:05

>怖くなって車を発進、逃げようとしたと言うことではないのでしょうか。



個人の妄想で有罪か無罪かは決まりません。



車に乗ってた奴がコイツだったとしてもキミは同じことが言えるかな?

http://livedoor.blogimg.jp/plusmicro26/imgs/9/8/ …



もしキミの妄想通り、運転手が普通の真面目な人間だったのならキミの意見に同意だがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキー対ヤンキーだったと言うことですね。
でも車に乗ってるヤンキーは一人で、
周り囲んでるヤンキーは多数だったとしたら、
やっぱり怖くて逃げるために轢くんじゃないですかね。
このケースがどうかは僕も詳しく知りませんけど、
一般的に、ヤンキーに囲まれたら逃げるのは普通だと思いますね。
たとえヤンキーでも。
ヤンキーだって殺されちゃかなわないですからね。

お礼日時:2012/05/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!