アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防御率とか奪三振率とか9イニング換算するやつって出場したけどアウト取れなかった人はどうなるんですか?

A 回答 (4件)

1980年代~1990年代の日本シリーズで、巨人の投手が


実際に有ったらしいです。

新聞に寄って表記が違ったそうですが、ある新聞では9.99の様に
なっていたところと-.--と数字が無い表記に分かれたそうです。
(防御率は、一般に小数点第2位迄です)

防御率は、規定投球回数(試合と同じイニング)を投げないと
新聞などには載りませんが、ワンポイントで出てきて、ヒットを打たれ
その後そのランナーがホームに入れば0/0イニングで自責1点ですから
テレビ中継などで、次の当番のときどの様な成績が出るか興味がありますね。


因みに、シーズン第1打席が四死球,犠打等であれば打率は出ませんので
.---となる事と.000の両方が有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズは短期決戦だから起こりやすいでしょうね。
表記も分かれてたんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:03

防御率は無限大ですね。

シーズン序盤にはたまに見かけます。
まぁすごいレアなケースとして、↓のような選手もいるようですけど(^^;

水尾嘉孝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B0%BE% …

以下Wikipediaより抜粋
>期待されて入団した大洋・横浜時代は芽が出ず、1993年には1試合に登板するも1死も取れずに自責点を記録し、年間防御率無限大という珍しい記録を残している。

>しかしオリックス移籍後もしばらくは芽が出ず、1996年には2度目となる年間防御率無限大の記録を残すことになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と少ないんですね。
けっこうあるかと思ってました。
ジーンズ序盤は確かに多そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:11

防御率 = (自責点 × 9 × 3) ÷ (投球回 × 3)(現在のプロ野球の定義)(1/3,2/3はきちんと含めて計算します)



0/0ではなくて0/3(投球回=0)ですね。0/3はあくまで記録上の表記です。防御率は計算不能です。何しろ0じゃ割り算できないので。通常は---表示です。自責点がある場合は防御率を無限大とみなして∞と表記することもあるそうで。実際には見たことないけど。

アウト一個でもとってくれれば・・・

自責点1,投球回1/3=防御率27.00
自責点1,投球回2/3=防御率13.50
自責点1,投球回1回=防御率9.00
自責点1,投球回2回=防御率4.50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0/3ですね。失礼しました。
∞表記が一番わかりやすいですね。
空白とかじゃ全く投げてない人との差が出せないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:08

そのピッチャーが、アウトを1つも取れないなら、



イニング=0、自責点=例えば、2  を、今までの投球回数

例えば、
イニング=8回1/3  自責点=3  に足しこみ、

イニング=8回1/3  自責点=5になり

防御率は9回換算ですから、防御率=5.4になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足しこむパターンは分かるのですか、シーズンや場合によってはプロ入り通算で1つもアウト取れてない場合がわかりませでした。
質問分かりにくくてすいませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!