アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日6,600円程をカードでリボ払いしました
リボ払いは高いんですか?
1回の方がよかったでしょうか?

以前親と買い物に行ったとき
2万円をリボ払いしました
分割の方が安いんですか?

カードはあまり使わないのですが、、
リボ払いはカードを頻繁に使う人に適しているんですか?

回答お願いします

A 回答 (4件)

結論から申し上げます。


所有カードがATM繰上返済出来る場合は問題ありません。

ATM繰上返済出来なければリボ地獄です。
私の記憶に基づきますが,三井住友カード系列(シティ,横浜銀除く),JCB,UC,UFJ,
NICOS,DC,JACCS,TS3(月2回迄しか返済出来ない),オリコupty,セディナOMCは返済可能です。
セゾンはセゾンATM,イオンはイオン銀行のみです。

お手持ちのカード会社のサイトで提携先金融機関を確認下さい。

そして提携先ATMで返済可能額を確認して,都度返済下さい。
繰り返し申し上げますがリボ払いは危険ではありません。
但し,ATMで返済出来なければ地獄です。
    • good
    • 0

 リボ払い地獄の例



 80万円リボ払い 月1万円リボ払い 利息14.8%

 すると

 利息は約80万円×0.148×(1/12)=9867円

 1万円リボ払いで利息が9867円 元金返済133円

 で利息ばかり取られて・・・リボ払い地獄に陥る・・・怖いですね


 こうなると、リボ払いで業者が儲かる仕組みなんです・・・

 この状態で10年返して 数万円しか元金が減らない



 カードは1回であれば利息が掛かりませんので・・・リボ払いにすれば、利息払ってくれる優良顧客と成ります。 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いはやめたほうがいいんですね、
詳しくありがとうございます

お礼日時:2012/05/07 18:35

月定額払いで手数料も結構高く取られるので、金額が大きくなると、毎月手数料だけ払って元本がいっこうに減らなくなると言う、貸す側に、とてもおいしい仕組みです。


緊急避難的に使う以外は、怖くて使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/07 18:36

リボ払いは、支払いが毎月一定額なので楽な気はしますが、1回で支払いきれなかった分には金利が載って溜まっていきますので、総支払額ではかなり余計に払うことになります。



それを理解した上で使うのは個人の自由ですが、私はある時期ちゃんと計算して以来、カードは1回払いでしか使っていません。

利用明細に書いてありますので、良く見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
明細みてみますっ
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!