アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の娘がパソコンの電源ボタンを押して、勝手にパソコンを起動させてしまい困っています。
電源ボタンの長押し等による防護策を検討したいのですが分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電源ボタンの長押し、といったら通常は電源OFFのときの機能(誤操作防止)を言います。

ノートの場合、ちょんと触ったくらいではONしないはずです。しかし、そこは学習能力の高い子供のこと、直ぐに覚えてしまいます。
音が出て何やら画面が出てくる、これが楽しみのうちは良いですが、その単調さに不満が出て、破壊活動に...、これは怖いです。
ちょっとかわいそうですが、しばらくの間PCの方に関心が向かわないようにした方が良いでしょう。
ノートの場合、
・使わないときはモニタ(蓋)は必ず閉じる。
・子供の手の届かないところに置く。
・家の中だけで使うのであれば、バッテリを外し(この弊害は下記参照)、ACアダプタもACプラグを抜いておく。途中にスイッチでも良いが、このスイッチも手の届くところにある限り、直ぐに学習してしまうでしょう。

デスクトップの場合、
・PC、モニタ両方のACプラグを抜いておく。
・電源ボタンのところに蓋を付けてみるのも効果あると思います。

<バッテリを外すことの弊害>
XPということなので結構年数が経っているのでは?
この場合、PC内蔵の時計(BIOSも)をバックアップしているボタン電池が寿命で働いていないことがあります。そのときバッテリがこの代わりになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

蓋をかぶせる案に効果があるかも・・と思いました。
検討してみます。

マザボに差し込まれている配線ですけど power sw とreset sw を抜き取って、自作マシンとかに用意されている、独立したスイッチが売ってありますから(100円くらい)、・・変わりにそれを取り付けて、別のところに起動スイッチとリセットスイッチを隠しボタンにしてしまうのです。

親とて育ち盛りの娘様の楽しみを奪う訳にもいきませんから、定位置をダミースイッチにしてしまうのです(笑)。

おきばりやす。

あっ、余談ですが・・
もうひと工夫できますのでしたら、代わりに何か動くようにしておくとか~。「電気機器のボタンを押すと何かが動くんだよ」ということを認識させてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

配線の知識が無いもので、壊すといけないので改造はやめておきます。
ダミースイッチ・・新発想ですね。
いいかもしれません。

コンセントを抜くという発想はありませんか?。

• 0
この回答へのお礼

デスクトップのパソコンはコンセントを抜いたり差してると故障する場合があるそうなので、やめておきます。

方向性は違いますが、スイッチ付きACタップを使い、パソコンを使うときだけ電気を供給するのではいけませんか?

デスクトップなら確実に勝手な電源オンを防げます。
ノートでも、日頃はバッテリーを外しておけば、デスクトップ同様の制限ができます。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップのパソコンはコンセントを抜いたり差してると故障する場合があるそうなので、やめておきます。
タップでできればいいんですけどね。