プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から、
重いバックを肩からさげていたため
背骨がまっすぐじゃなく左肩が上がっていることに気がつきました
これは健康にとても良くないことだと言うことも学びました
そこで通勤に使うバックをリュックサック(紺色)
にしてここ半年は通勤してました
先日打ち合わせに行こうとしたところ
ちょうど社長とすれ違う機会があったのですが
その時に
「そんなリュックなんかしょって遊びに行くようなカッコで客先に行くなんて非常識だ!」
と激しく怒られました

確かに、リュックを持っているサラリーマンが増えたとはいえ、少数派であることは事実だと思っています

でも常識とは時代の流れによって変わっていくものだとも思っています。
健康の為にも、リュックの使用が非常識では無くなっていったほうがいいと私は思っています。

今現在皆さんはやっぱりリュックは使用するべきではないとおもいますか?
それともリュックを使用することは悪いことではないとおもいますか?

出来れば年代別にどう思われているのか知りたいので
年齢と意見をお聞かせ願えればと思います。

ちなみに会社社長は60歳弱
私は20代後半です。

A 回答 (15件中1~10件)

30代、男、通勤時にはリュック使用です。



ご事情はお察しします。
私もリュックを使用していますが、あくまで通勤・帰宅時のみです。
お客様などと会う時には、それなりのカバンにしています。
(会社においてあります)

なぜそうしているかと言いますと、お客様の中にはkukkychanさんの社長と同じ考えの方がいるかもしれない・・・と思うからです。
(きっとそういう人の方が多いでしょう)

常識が変わっていくものであることは同感です。
しかし、だからと言ってお客様に自分の考えをその都度説明して、理解してもらうことは難しいでしょう。

年代は関係なく、世の中にはいろんな考えの方がいます。
相手がお客様であれば、自分の考えを示すのではなく、お客様に不快な気分を与えないように配慮するのが企業に属する人間の務めではないでしょうか?

お客様のところに行く時、kukkychanさんは会社の看板を背負っていくのですから。。。
私が社長なら、同じ事をkukkychanさんに言ったと思います。

生意気な回答で申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

ぜんぜん生意気だとか思いません
そのとおりだと思います
なので昨日は紙袋にリュックを隠して行きました
ただ通勤のときにも言われるのでそれが納得いきません

それにしたがって通勤までもリュックをやめる気になれず
今日はリュックできました。
でも今後取引先にもっていく鞄は別に用意します

お礼日時:2004/01/09 14:09

私も肩のためにはリュックのようなものがいいと思います(しかも自分の姿勢に合ったものならベスト)でも社長や取引先の目が気になって精神

的に苦痛になるなら肩が楽になっても意味がないですね、社長だけが反対で取引先は何も思ってないなら折りたためるようなかばんにリュックを忍ばせて会社出てから背負えばいいし、限られた選択肢しかない人生、賢く楽に生きた方が幸せさー(ちなみに私は20代中間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>肩が楽になっても意味がない
とありますが
背骨の歪みは肩こり、腰痛、そのたいろんな病気を併発する恐れがあるそうです。

社会人が仕事をするうえで健康というものは
とっても大切なことだと私は考えます
健康を害しては仕事どころではないだろうし
なので、皆さんが思っているよりも大切なことかと
私は考えているんです。

見かけのもんだいでいうと
ほとんどのかたが述べているように
やっぱり客先にはリュックで行くべきではないでしょう。
だけどリュックの良さやメリットを
できるだけひろめられないかなぁと思うんです

まずはやっぱり自社から(客先は別として)

そしていつかこのリュックは遊びにいくときに
という常識が緩和されればいいなぁと思います。

私はあんまり賢い人間ではないかもしれない(;^_^A

お礼日時:2004/01/13 13:15

価値観、ですねえ。



人の考え方、ってすぐに変わりません。
おたくの社長さんの考え方もね。

だから、この質問の目的は
「会社に行くのにリュックを使う、のはいけないことではない」ということを確認するためですよね?

だとしたら、ぜんぜん間違いじゃない。
こうあるべき、なんていう他人の見方は考えることないのです。考慮外。

でも、ここでこういう質問をしている、ということは、もうひとつ「うらの」「無意識の」目的があるように思います。
それは多分
「人から非常識と思われたくない」
ですよね?

だとしたら、「非常識と思う人は多い」ですね。
他の回答者たちの回答のとおりです。

ちなみに、ANo.#13の「リュックは前に抱えて」は大賛成。リュック派の私としては、他人(ひと)のことを考えないオオバカリュック利用者のために、リュックを使用しているひとへの無条件な反発を増大させたくないのです。ご協力をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「会社に行くのにリュックを使う、のはいけないこと
>ではない」ということを確認するためですよね?
いえいえどういうわけじゃないんです

注意を受けて私も客先にリュックはやっぱりまずいかな
と思いました。
ただ、鞄だと健康のことを考えると体に歪みを引き起こす可能性があります
それにくらべてリュックは体のことを考えると良いと思うんです
そういう考えがすこしずつ浸透し、徐々にですが通勤でリュックを使っていらっしゃるかたが増えていると思うんですが
そのへんの認識ももちろん年代によって違うんだろうと思ったわけです
そこでどの年代の人がどういう考えをお持ちか統計じゃないけど情報を知りたいと思いました。

客観的にどのぐらいの年代の人がどう思ってるか
ちゃんと踏まえた上でやっぱり自分なりの意見を持ったほうがいいと思ったわけです。

ところでお幾つのかたですか?
意見を聞いた感じだと年が上のほうの方かと思われますが。

お礼日時:2004/01/13 13:07

私も通勤時のリュックは許容できるが客先にはどうかな派です。



ただ、以下は回答というより、皆さんへのお願いです。
それは通勤時にリュックを背負ったまま電車に乗らないで欲しいということです。リュックは肩から外して、網棚に乗せるか、せめて足の間に置いてくださるようお願いいたします。

理由はお判りですよね。ただでさえ混んでいる満員電車の中で、リュックを背負ったままですと1.5人分ぐらいのスペースをとります。そのような人が一人居るだけでも周囲に迷惑ですが、何人も居ると、あきらかに混雑度が増します。まあ、肩から下げる鞄にしてもやはり迷惑であることは変わりありませんから、同様に足下に置くか網棚に乗せて欲しいものです。どちらにしても大きな荷物であればあるほど網棚に乗せて欲しいと思います。(時々、いるんですよね。始発駅付近でまだすいている時に乗車されたのか、大きなバッグをドーンと床においたまま座って寝ている人が・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご心配なく。
リュックはちゃんと前にかかえて
電車にのってます!
電車通勤ながいので気持ちわかりますから・・。

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/13 12:58

課長さんくらいの年齢です。

よい意見が沢山でたので、大したものでもありません。箸休めていどに。

私はkukkychanさんの考え、すごくよくわかります。諸手を上げて賛成したいくらいです。山登りが好きなので、できればいつも何か背負っていたいくらいです。

で、要するに、リュック背負って、仕事まとめてきたら、OKなんじゃないでしょうか?
ま、社長さんのいうことももっともだから、社内にはかくかくしかじかの理由ってのを説明しといたほうがいいでしょうね。
kukkychanさんがリュック背負いながら、難しい仕事まとめてきたら、それでリュックビジネスマンの「信用」が1つ増えます。それは私らリュック党にとっては何よりありがたいこと。いつかある日、リュックを背負うことは、仕事のできる男の目印になるかも。
かんばれ、リュックマン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リュックを背負いながら仕事をまとめる!
そうできたらいいですねがんばります
今のところ皆さんの意見も聞いた結果では
打ち合わせはちゃんとした鞄にするよう
週末購入しました
(もともと注意を受けてそうするつもりでした)

普段はやっぱり体の為にも
リュックでいます

応援ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/13 12:57

30代前半の男です。


kukkychanさんと同じく、私も体が歪まないように、会社以外ではバックパックを愛用していますが、ビジネスシーンでは使っていません。持ち手の付いたかばんを、どちらか一方ばかりにならないように手に提げて使っています。かばんの中身を不必要に重くしないように、結構苦労してます。

私の場合、職場の勝手が分からない頃、会社に置いておけるものやその日は使わないものも含め、いっぱいかばんに詰めて通勤していましたが、意識して減らして三分の一くらいになったと思います。

個人的に、バックパックを上手に使っている(着こなしている?)人は不快でもなんでもありません。
むしろ、見かけてげんなりするのは、肩掛けかばんでスーツの片方の肩をくしゃくしゃにしている人です。
元々スーツはもっと作業着に近いものだったそうですが、今は「型」のようなものなので、しわを作るような着方はそぐわないと思います。極端なことを言えば、重い荷物を長時間運ぶような「重労働」は、スーツを着てしちゃいけないのではないでしょうか。しかしながら現実は、客先に持っていく荷物は重量級だと。勤め人のつらさです(泣)。

世間の常識・非常識ですが、ビジネスファッションは「他人がどう見るか」が最優先事項なのが難しいところですよね。米国系企業で内勤の人なんかだと、通勤時のバックパックは問題ないかも知れませんが、顧客と会う場合や、外資でも欧州系だとNGじゃないでしょうか。合理性が因習を越えるには時間がかかるようです。

いろいろ書きましたが、kukkychanさんの体のためにもスーツのためにも、リュックの中身は軽くすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リュックの中身かなり重いです・・。
何が入ってるんだ!?というぐらい
昔からバックの中身にものがつまってます。
それもからだがゆがむ一つの原因であるんだとも^^;

軽くする努力。
ちょっと中身を見なおしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 12:54

#4です


自社の社長に、自分なりに正当な理由があるのに主張しないようでは
得意先には余計に非常識な人間とらえられるかもしれないでしょう
健康の為にも、リュックの使用が非常識では無くなっていったほうがいいとおもったところで黙ってては誰にも伝わらりません
社会の常識にそって動くしかないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

自分なりの主張をすることは大切なことだと私も思います
ただ、冗談でそれが通じるかどうか?というところでちょっと疑問を感じただけで・・。

私なりの考えをここで質問することでまとめ
次の定例会議で発言するつもりです
どれだけ鞄が体に負担をかけるか等も
もうちょっと説得力の有る例題でもふまえようかと
健康は仕事をするうえでも大切なものだと考えます

いきなり常識がくつがえることはないとは思いますが
よい方向へむくように行動は起こしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/09 15:52

No.6のものです。


早々のお礼コメントありがとうございます。

通勤時にも言われるんですか・・・。
お客様だけでなく、社内にも当然いろんな考えの方がいます。

特に相手が上司にあたる人の場合、相手に合わせておいた方が「無難」ですね。
紙袋も1つの方法としてアリだったと思います。

カバンや服装、髪型など、仕事の能力に関係ないところで悪く評価されるなんて、もったいないですよね。
kukkychanさんがそんなことで損をしないようにお祈りします。

お体の方は一度病院で診てもらうなど、悪くなる前に対処してくださいね。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます

でも自分の為にも会社の為にも
どうするべきかをよく考えていらっしゃるかただと思いました。

曲がった背骨は内臓にも負担を与えるそうなんです
というか私だけの問題ではなく
重い鞄を毎日持ち歩いている人は背骨が曲がっている人多いはずです
靴のそこの減りが傾いていたら曲がっている証拠です
そいういう物事の本質をとらえて
常識が今後よい方向へ向かうと良いなぁと思いますが
今回のことでリュックにもなる鞄買おうと思います!
   ↑これが最善かと。

お礼日時:2004/01/09 15:48

普段背負えるものですが、横長四角形で形が崩れないものを使用しています。


形状はビジネスバッグの片側に、リュックの背負い紐がついたような感じです。紐部分を隠せば(完全には隠れないため)リュックのように背負うことができることは判るものの、あくまでカバンに見えます。
布製でカジュアル風のため、あらたまった場には使用していませんが、通常のあいさつ回りレベルなどでは使用してます。営業ではないため、少々の馴れ合いは許されるというか、構えない構えさせない態度が必要なぐらいの業種/職種である、という面もあるかも知れませんが。
とはいえ、明らかにリュックリュックしたものは、相手の不信感を煽りかねませんので使用しません(通勤時の荷物の関係でリュックを使うことはあります)。

不信感=社会常識に欠ける=この人に任せて大丈夫か?この会社に任せて大丈夫か?

不信感を持たない人もたくさんいるとは思いますが、たかがリュックを持つかカバンを持つかのレベルで、不信感を持たれるリスクは冒すべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

リュックにもなる鞄もいいですね
ちょっと週末買おうかなぁと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/09 14:12

私は20代後半の男性ですが、


現状では仕事でリュックを使うというのはラフな印象を持たれても仕方がないと思います。

マナーというのは、客観的な良し悪しの問題ではなく、“相手を不愉快にさせない”ことがポイントですから、
現実にリュックを不愉快だと感じる人がいる以上、使わない方が礼儀にかなっていると思います。

とはいえ、健康に影響が出るとなると問題ですよね。
で、妥協案ですが、3WAYのビジネスバッグ(↓こんなの)をTPOに合わせて使い分けてはいかがでしょう?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/shaddy/038820561.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

URLもありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/01/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事