プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは年賀状についてどう思われますか?
私はどちらかと言うと廃止になってほしいと
思っています。
じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。
(1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。
15年前の職場の先輩からも同様にくる。
(どちらも一回も出していません)

(2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?
 私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!!
関心のない子供の成長を見せられても・・・。

(私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。)
はっきり言ってウザイです。
みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか?
長文で申し訳ございません。

A 回答 (7件)

    wankokoさんこんばんは。


年賀状は一度こないともう出しません。それでも来る人もいます。まあ、事務的に出している人もいるかと思います。

 wankokoさんの精神状態は、親を亡くされたのでナーバスになっていて、心を落ち着けたいという状態に届いて欲しくない年賀状がきたのでしょう。私も同様の時期がありましたのでご心中はお察し致します。

 何もせずに、返事も出さずにそのままで良いと思います。そして、出してもいいかなという心境になったら出すのが良いと思います。

 何の制約も干渉もされずに、有るがままの生活をしてみましょう。そのうちに気持ちも落ち着くかもしれません。そうしたら手紙を書いてみたらいかがでしょうか。

 友人は大切にしたほうが良いです。心配してくれる友人はなかなかいないですよ。wankokoさんの財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 00:27

2~3年連続して年賀状が来ないと返事を書かなくなると思いますヨ。


逆に誰か中のいい子が結婚していけないと出しづらくなりますし、
懐かしくて会いたいなぁと思う子には寒中見舞いで様子を見るようにしています。
子どもだけの写真は確かにきついですね。友達が一緒に移っていたら
おばちゃんになったなぁーとか思う事もありますが、一番嫌なのは、
宛名は手書きで裏面印刷の手書きコメントが一言もないもの。
邪魔くさいなら出さなくていいのに・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は手軽に作成できるようになり、事務的になって
るなーとは思っています。
10年もしつこく来るとほんとどうしていいか、困っています。
私も手書きのコメントがないのは同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 00:31

お気持ち、何となーくわかります。


特に「子供だけの写真」のところ、同感ですね。
子供より、実際の友人・知人の顔の方が見たいですよね。

私の場合は、住まいを点々としたので、遠くて会えない友人が結構いて、
まめに連絡は取らないけれど、どうしているかな?という関心があるので
年賀状のやり取りのみの友人は多いですね。
パソコンで写真入の物を作る時は、家族全員の写真を使うようにしています。
裏には必ず何か一言書きます。
でも、相手から来なくなったら翌年から私も出さないようにしていますね。
よっぽど親しい人でない限り…。

確かに、心配の手紙は行き過ぎと思いますが、
そんなにウザイと感じるということは、何かイヤな想い出でも??(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな思いではないのですが、全く会っていない
人からくるのは何故か??という思いで、ウザイのです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 01:15

こんにちわ。



年賀状。。。言いたくないけど、結構うざいですね。
わたしも送る習慣全くないんですけど、「やっぱ常識として返すべき?」
ってゆー葛藤に悩まされるのが余計にウザイです。

ちょうど年頃だからでしょうか。
子持ちの人はみーんな送ってきます。
当然子供の写真のみです。
まー我が子がかわいいんでしょう。
わたしももし父になる日が来れば同じコトをしそうな気がします。

ただねぇ、現在(そしてまだまだしばらく)独り身のわたしには
あんまり気持ちのいいものではないですね。
特に浮き沈みの激しい生活を送っているので、
正月だから。。。みたいなことはなーんもないので、
余計にジャマくさいです。

一応週末に実家に帰れたので、実家で年賀状作ってそのまま送り返しちゃいました。
「筆まめ」。こんなんいらねーって思ってたけど便利なソフトですね~。
でも使わないプリンタ買うのもめんどいんで、
来年も再来年もコンビニで売られてる年賀状を仲いい人にだけ返すとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 18:00

私は仲の良い人とお世話になった人にしか出しません。


相手から来た場合でも、あまり疎遠な人、付き合いたくない人には出しません。相手も付き合いで出しているかもしれないので、あまり考えず出したいと思う人にだけ年賀状を書きます。そのほうが、相手にも心のこもった年賀が私の場合かけますから。出さない人は自然と年賀が来なくなります。パソコンの住所録に登録なされている人は毎回きますけど、手書きのコメントなどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は手軽に作成できるのが、また問題ですね。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2004/01/10 18:01


同じグループなせいか、普段口も利かない人から5年間位、年賀出し続けられた時には閉口しました。
あけましておめでとう以外、何も書いてない手書きだったり、印刷だったりする年賀が・・・5年も届くんです。
気味悪いし、気分悪いし、女って怖いなあ・・・って思いました。
御椀さんは、好かれるタイプなんですかね・・・
1って、かなり怖いです。


要らない。出す事にこだわる既婚男性って、低収入労働者に多い気がしてます・・・
すべての人妻が、納得してる風には思えない。
毎年、印刷屋に注文する事に命かけてるみたいな旦那の鼻息が嫌です・・・

(勝手に)3
家まで来たいんですね・・・怖い。
とにかく御椀さんに、会いたくて仕方ないんでしょうね・・・汗

私は出したり出さなかったりをくり返す人なんで、
念のため2回来なかたら、晴れて出すの止めます。
でも、こっちが友人って思ってる人から来なくなっちゃうと、嫌われてるんだ・・・じゃあ、電話とか控えなくっちゃって、気ィ使って、疲れてしまいます・・・
同じグル~プだから、遊ぶ時は必ず、声かけてあげなきゃいけない関係だし・・・年賀って、難しいですね。

生存確認や友愛確認の道具になってるのが、困るし難しくなってる一因でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカー予備軍に思えて仕方がありません。
怖いです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 18:02

(1)(2)は非常に気持ちが分かります。



特に(2)、家族の写真なら大歓迎!!
しかし子供だけってのが、私も気に入らないんだよね。
wankokoさんと同じように、私は子供とは知り合いじゃないし、
特に子供が好きではないので、関心ゼロなんです。

子供だけの写真を年賀状にする人の考えを聞いてみたいよね。

私は子供ができても、絶対に「子供だけ年賀状」は作成しないぞっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家族写真とか、全く違うのにします。
同じ意見でとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!