アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日つるなしいんげん(セリーヌ)をペットボトルの中の水で浸した脱脂綿の上に乗せました。このまま育てて収穫までいくことは可能ですか?また、できるならばそのときに気をつけることを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水分だけでは養分不足でいずれ枯れてしまいます。

水耕栽培のように液体肥料など適当に入れていけば成長しますよ。また、より土の中と同じようにするため、茎の出たところから下を暗くするとか、水もそのままだと当然腐ったりしていきますから適当な水替えなど、いろいろ試行錯誤していくと夏休みのよい自由研究にもなるでしょう。そのためには、一つだけではなく、いくつかのものを作っていろいろ条件を変えていくとおもしろいでしょう。おもに、日光・養分・水分・温度の違いで比べられるとよいでしょう。
これを機会に自由研究も、夏休み期間だけではなく、今から長時間観察記録を続けていくとより素晴らしい研究になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。比較する楽しさを味わえるように工夫したいと思います。

水の交換などすれば水耕栽培と同じように出来るかもしれませんが、水を換えないなどするとカビが生えたりと大変ですよ。

それと根がしっかりと生えることが可能かも大切。

水の交換をまめにする、栄養が含まれる水を与えるなどが大切ですし、根も空気を必要としますので、根腐れにならないように注意すること。

脱脂綿が薄い状態だと難しいかな。

どうしても弱ってきたら、土に植え替えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

土に植え替えるのも1つの手ですよね。ありがとうございました。

セリーヌは毎年趣味で作ってますが、ペットボトルで収穫までできるとしたら面白いですよね。

脱脂綿の上っていうことは、発芽から根を伸ばしていくまでを観察するものじゃないでしょうか?

いんげんは発芽するまで数日と、他の植物より早めですよね。
もし確実に収穫したいのであれば、ペットボトルから取り出してプランターなどに植え替えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。植え替えも考えてみますね。