アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽オクで出品をしました.無事に落札され入金もあったので匿名発送で商品(チケット)を送付しました.運送会社のサイトで発送状況を見ると落札者に届いているのに不在で受け取っていないようです
このまま落札者が受け取らないと商品は戻ってくるのでしょうか?
コンサートのチケットなので今更戻ってきても公演が終わるタイミングになってしまいます
悪意があるとしか思えませんがどのようにすればよいでしょうか
入金の過程でも個人の携帯を教えろとかルール違反の内容を言ってきていたので
とても不安です
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

最初に不在になってからどれ位経っていますか?

早朝から深夜まで仕事をしている方なら最初の不在から1週間くらい後の受け取りになることもあるでしょう。

まずは落札者に発送先が間違っていないか確認しましょう。いきなり受け取らない事を責めると逆効果です。
発送先が間違っておらず、最初の不在から1週間以上経過しているのであれば、公演が終わるタイミングで返品されても返金できない旨をハッキリと伝えます。
ここで何か言ってきたら悪意のある可能性大ですね。
ただ楽天オークションは保証も仲裁もしてくれませんから(yahooとの大きな違いです。無料なので仕方ないですね)、結局は当人同士の交渉となります。
当人同士で解決しない場合は法的手段に移行することになります。
    • 0

単なる不在でしょ?

それがどうしたのよ?って話。
不必要な心配をしないこと、戻ってくるまでは考えても仕方ないでしょ?
被害妄想癖でもあるんじゃないのか?と疑ってしまうわ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
ありがとうございました

追記。

>匿名発送で商品(チケット)を送付しました.

楽オクの匿名発送は、出品詐欺の温床になっています。

楽オクでは「匿名発送すると言われたら、まず最初に、詐欺だと疑え」が常識。

>入金の過程でも個人の携帯を教えろとかルール違反の内容を言ってきていたので

楽オクの匿名発送は、出品詐欺の温床です。なので、そんなルールに従っている「ネギ背負ったカモ」は稀少です。

匿名発送の場合は「出品者の素性、連絡先を確かめるのが常識」です。

なので、その落札者は「とても常識的」であり、それを理解していない出品者は「非常識」です。

繰り返しますが、当方が落札者なら、非常識な相手とは取り引きしたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
オークションは初心者でわからないこともあり質問しました
すごい世界ですね

>不在で受け取っていないようです

出勤、通学などで不在している時に届いたら、ポストに「不在票」が入れられて、ステータスが「不在で受け取りしていない」になりますよ。

>悪意があるとしか思えませんがどのようにすればよいでしょうか

でかけている時に荷物が届いてしまい、宅配屋が不在票をポストに入れていっただけで「悪意がある」になっちゃうんですね。

もし当方が落札者なら、そんな短絡的な思考の出品者とは取り引きしたくないです。
    • 0

何回も「受け取れ」とメールし、消費者センターとヤフーに相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました