プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで期日の迫ったチケットを落札し、届かなかった場合、どうなるのでしょうか?

たとえば、13日のチケットを9日に落札。クレジット決算で支払い。代金の入金が11日と利用明細にあり、代金確認後に発送では間に合わない((12日に自宅を出発する)ので、できればすぐに送って欲しいと言ったところ、あなたを信用して先に(10日)発送しますと言われ安心していたら、今朝になって、昨日は仕事で発送ができなかったと言われました。
翌日10時便や速達などで、なんとか届くようにお願いしました。

そこでふと気になったのですが、もし、このチケットが時間までに届かない場合、代金はどうなってしまうのでしょうか?

やはり落札して、発送してもらったので、間に合わなくても私が負担が当たり前でしょうか?
それとも、事情を話してあるので、私が支払った代金は戻ってくるのでしょうか?

以前、地元ではない公演のチケットをギリギリに落札し、ホテルに届けてもらうということになったことが、ギリギリまで待ってたのですが、届かず、急遽またチケットを買って、入った事がありましたが、その時は私が、遠征先での行動を相手の方に伝えず、公演の時間までホテルにいると思われてたということもあり、代金を支払いました。

今回は時間がないと言うことも伝えてありますし、相手の方が今日送ると言ったこともあり、返金してもらえる?とふと思いました。

今回のチケットは高額だったので、参加できないのに高額の出費は納得いきません。
間に合えばそれでいいのですが、もしも、そんな時ってどうなんだろう・・・とふと気になったので質問させていただきました。
経験者の方、または、私だったら・・・という意見、お願いします。

A 回答 (4件)

》私は先にクレジット決算で済ませたのですが、これは支払っていないことになるのでしょうか?



 出品者が、あなたが支払ったことを確認できるのでしたら、遅滞なく速やかに発送しなければなりません。もし遅滞が原因であなたが期日までに商品を受け取れない事態になったら、あなたは出品者に対して損害賠償(それが全額になるかどうかはわかりません)を請求できます。
 こういうのが民法における商取引の常識です。別にオークションに限ったことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ネットができない状態になってしまい、やっと復旧しました。


あなたが支払ったことを確認できるのでしたら・・ということですが、出品者の方へは、決算の明細が届きます。
もちろん、落札者にも届きます。
私も出品者で、以前、間違った代金が決算されていたので、すぐに相手の方に、間違ってると伝えたことがありました。
オークション終了後、クレジット決算をすると、明細が届き、数日後に代金が指定の口座に入るようになっています。
もちろん、取り消しはできません。
間違った代金を入力してしまった方は後日、不足分を銀行口座から支払ってくださいました。


もしも、万が一届かなかった場合は、請求できると聞いて、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 08:54

 私はyahooオークションしか経験がないのですが


おそらく入金確認後の発送という条件だったと思います。
そこで問題なのは、クレジット決済を選択したのは誰か?ということではないでしょうか。
出品者が入金方法としてクレジット決済のみを指定していたのでしたら
どんなことをしてでも公演日に間に合わせなければならないでしょう。
そうではなく、いくつかの支払方法の中から
bluemoon-2さんが確認に時間のかかるクレジット決済を選択したのでしたら
11日に確認後に発送したとしても文句は言えないと思いますよ。
どうしても10日には発送してもらいたかったのでしたら
すぐに入金確認のできる銀行振込や郵便振替などを選択するべきでした。
信用して入金確認前に発送してあげましょうというのは出品者の好意であって
あくまでもルールにこだわると11日の発送になっていたはずですね。
事情を話していたとか、そういう問題ではないように思います。
入札前に質問欄から「12日までに手にしたいのですが間に合うでしょうか?」と聞いて
間に合わせますとの回答を得ていたのでしたら別ですが。

 とはいえ、公演日の迫ったチケットを出品する以上、
何とかして公演に間に合うように発送するのは出品者の義務でもあります。
10日に発送しますと約束しておきながら守れなかったのはやはり出品者の落度だと思います。
プレミアつきの高額チケットだということですし
そこら辺を攻めて、全額ではなくてもプレミア分は返還してもらうようにするとか
少なくとも定価分は返してくれと頼むとか
ここから後はお互いの話し合いになると思います。
結局オークションでのやり取りは法律論ではなく
お互いの気持ちですからね。

 チケットは無事お手元に届いたでしょうか?
もし届かなかったら・・・というときのアドバイスですが
ソールドアウトでなければ、二階席でもいいからチケットを購入して
そのまま落札したチケットの席で観ればいいでしょう。
しかし、ソールドアウトで手に入らなければ・・・・
お芝居のチケットを忘れたとき、申し出れば5分前に座席をチェックして
誰もいなければ入場させてくれるというシステムがあります。
演劇ならすべてというわけではありませんし
コンサートならだめだと思っていました。
ところが、チケットを忘れて取りに戻って1時間も遅れたという話をしたところ
bluemoon-2さんと同じように各地を遠征している友人によると
「チケット忘れてきちゃいました~。うちはすごく遠方で取りに帰れません」と泣きつけば
入れてもらえたんだそうです。
プロモーターによって扱いが違うと思いますが
ダメもとでやってみる価値はあると思います。
この部分が一番お役に立つアドバイスですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ネットができない状態になってしまい、やっと復旧しました。

>bluemoon-2さんが確認に時間のかかるクレジット決済を選択したのでしたら

私が選択しました。
確認後の発送の場合は実家のほうに・・・と書いたので、確認後でも間に合いました。

>どうしても10日には発送してもらいたかったのでしたら すぐに入金確認のできる銀行振込や郵便振替などを選択するべきでした。

すぐに発送して欲しいということと、確認後しか無理な場合は実家のほうへ速達で・・・ということも言ってあります。

>信用して入金確認前に発送してあげましょうというのは出品者の好意であって あくまでもルールにこだわると11日の発送になっていたはずですね。

11日の発送でも速達なら大丈夫なようにしてありましたが、相手の方が住所と名前の混乱(実家は旧姓になります)などもあり、無理な場合は神戸の実家に・・・と言ったのに、お返事では、では大阪の実家の住所を教えてくださいなどとお返事が来ましたので、大丈夫なのかなぁと心配になりました。

>入札前に質問欄から「12日までに手にしたいのですが間に合うでしょうか?」と聞いて
間に合わせますとの回答を得ていたのでしたら別ですが。

入札前ではなく、落札後に、高額になってしまったので、できれば、クレジットで・・・と言っています。
その時に、実家から行くことになるので、確認前に発送していただけるのであればたすかりますと言いました。
無理な場合は実家に速達で・・・か、すぐに代金の確認ができる口座に代金を振り込むということも伝え、出品者が、クレジット決算OK、すぐに送ります。といった話の流れになりました。

そして発送予定日にうっかりチケットを持って出かけるのを忘れまだ手元にありますが、どうしますか?とメールが来たのです。

>ソールドアウトでなければ、二階席でもいいからチケットを購入して

この方法は無理なんです。
2階席はスタンドで落札したのはアリーナ席です。
アリーナ席はアリーナ席の入り口でチケットのチェックがありますので、入れません。
以前、おなじことをしたのですが、結局入れず、アンコールのときに、トイレから戻った人を装い、どさくさに紛れて入った事がありましたが、4曲聴いて終わりでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 09:19

》13日のチケットを9日に落札。



 これだけ見れば、無理な日程ではないですね。
 それで、そのオークションの出品説明を再度見てください。「代金支払い完了後発送する」と書いてありませんか? それが取引の前提条件です。
 だから、出品者は「あなたを信用して先に(10日)発送します」と言われたわけです。出品者は既に歩み寄りを示しています。
 本来ならば、あなたの送金が完了するまで発送しません。たとえそれが13日を過ぎようとも、送金が完了するまでは発送しないで「当然」です。

 出品者、落札者ともジャパンネット銀行の口座を持っていたら、夜中であろうと休日であろうと瞬時に送金が完了します。すなわち、方法はあるわけです。また、方法がなくても、約束は約束です。

》やはり落札して、発送してもらったので、間に合わなくても私が負担が当たり前でしょうか?

 そのとおり。あなたには支払い義務があります。これは出る所、すなわち裁判所へ出てもそのとおりになります。
 なぜなら、出品者は発送しています。ところが、あなたは送金していないからです。重ねて言いますが、本来は、あなたが先に送金しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代金ですが、クレジット決算で一応、支払ってるんです。
ただ、相手の口座に入金確認ができるのに少々時間がかかるみたいです。

クレジット決算はお互いのところにメールで支払い完了通知も届いていますし、確認後では間に合わないと言ったメールにも支払い完了のメールを貼っています。

その日が来れば確実に代金は相手の口座に振り込まれるんですが、それで届かなかったら・・・と思ったので。

>本来は、あなたが先に送金しなければなりません。

私は先にクレジット決算で済ませたのですが、これは支払っていないことになるのでしょうか?

お礼日時:2003/12/11 19:16

>私だったら・・・



間際のチケットで
手渡しができないようであれば
 やめておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

ごもっともな回答なんですが、私だったら・・・というのは、届かなかった場合でお願いします。

お礼日時:2003/12/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!