プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今CentOSにrailsをインストールしようとしているのですが、はまっています。
rubyはrvmでインストールできたので、gemでrailsをインストールしたのですが、
railsコマンドをうつと、「-bash: /usr/local/bin/rails: /usr/local/bin/ruby:
bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません。」とでます。
これは昔railsを入れて、うまく動かなかったのでuninstallしたという経緯がある
り、その設定ファイルがどこかにのこっているからだと思うのですが、でもrails
のパスをどこにとおし直したらいいかわかりません(bash_profileかな?と思うのですが
、railsとうったときに何を参照していいいかわからない)。

何か気づいた点がありましたら、助言いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

cpでは依存関係が足りないのでは?

>require~

不足しているのですよね。

同じ経験のようですが、結局入れ直しが早いのでしょうか。
http://tech.portalshit.net/2011/07/29/rvm-bad-in …

パスが間違っているだけだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんとか自己解決しました。具体的には別の環境をもうひとつ用意して、そこから正しいパスをよみとりました。

>パスをどこにとおし直したらいいかわかりません

-bash: /usr/local/bin/rails: /usr/local/bin/ruby:
bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません。

↑ここに必要でしょう。

>railsとうったときに何を参照していいいかわからない

which rails

この回答への補足

すいません。質問の仕方が悪かったです。
今から私が問題にしたいことと、+でいくつか補足させていただきます。

確かにwhich railsとうてば、/usr/local/bin/railsがでます。
問題はここにrailsがgem install railsで入っていないことです。

この問題を解決するためには、いくつか方法が考えれますが
上記のgemコマンドでインストールしたファイルを/usr/local/bin/railsに
もってくる必要性があるとおもいます。

そこでgemがどこにインストールしたかを判別するために
gem which rails としました。結果は
/home/mrusr/.rvm/gems/ruby-1.9.3-p194/gems/railties-3.2.3/lib/rails.rb
となりました。

そこでこのrbファイルを参照先にcpしました。しかしrequire~というエラーが出てうごきません。

何か気づいた点があればご指摘いただけると幸いです。

• 0