プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトの正式リリース前のバージョンに
α、β、RC(n)などのバージョン(と呼ぶのかどうかもわかりませんが)がありますよね。

RCの数が増えていって最終バージョンがRTMだそうですね…。
http://yougo.ascii24.com/gh/80/008061.html

ふーんって感じでした。
上記以外にもリリース前バージョンの呼び方や種類ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

SEです

リリース前に特化すればIR版とかありますね。
バージョンと混同するケースが多いと思われますがリビジョンと呼ぶことが正しいと感じます。

例えばVer1.01やVer01-01となっている場合はバージョン1リビジョン01となります。

この回答への補足

>SEです

この言葉って自己紹介ですか?とちょっとだけ思ってしまいました…

Win98SEとかのSEってことですよね。
セカンドがあるってことはその前は暗黙的にFEで、その次だとTE(?)とかになるのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>IR版とかありますね。
なんかありそうな気がする…。でも辞書調べても出てきませんでした。どういうときに使う言葉なんでしょうか?

>リビジョンと呼ぶことが正しいと感じます。

あ、そうですね。CVSのマニュアルにそんなことが書いてありました。

SEの記述に付いて

マナー的な考えになりますが
専門家は何の専門家か明記する
経験者は何を経験したか明記する
私はこの二つが左側にある”あなたはどんな人”を選択する条件と思って居ます。

よってSEは専門家である私の立場、システムエンジニアを指します。職業ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

すみません。失礼しました。

ちなみにとりあえず私もSEです。
この質問はもともと、「StrutsのRC版でバグがあった」という会話の中で、「あ、そういえば、ベータとRCの違いってよくわかんないなー」などと思い質問を起こしました…。

むー確かにgoogleでは出てきませんね。

ヤフーでは”IR版とは?”で出てきました。

使いやすい検索はダントツでgoogleらしいのですが、ヤフーは慣れるとヒット率があがります。

余計なアドバイスでしたが、あの手この手を尽くすなら検索DBを渡り歩くのも良いでしょうね

余談ですが世の検索エンジンはほとんどgoogleらしいです。ふと考えて見ると自社のHPの検索エンジンもgoogleでした。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーでは”IR版とは?”で出てきました

あ、ほんとですね。少し前までYahooもgoogleでしたけど、最近変わったと聞いていました。こんな風に差が出るとは…。

いろいろありがとうございました。

#1様の回答の御礼ををみて思った事で感覚的な見解を・・・

プレ(事前に)ビュー(見る)版とかプレリリース版とかは主に評価版、お試し版、試行版・・・
意味合いはその目的によって変わるでしょう

パイロットの語源は判りませんでしたがプロットという言葉もありますね。
パイロット版は試行版の意味で使うと思います。

色々な呼び方があって使う方は大変ですが言葉遊びとして探すのは結構楽しい題材かと思われます。

先行リリース、開発バージョン・・・まだまだありそうです。

通常はβ版、バージョン0もしくは0.x、もしくはVerx.xxbと最後にbをつけるのが一般的ですね
    • 0

回答とは異なるアドバイスを一つ。

意味が判らない用語を検索するときにはまず辞書検索しますよね?出てこないとインターネット検索すると思うのですが・・・
それでも絞り込めないとき・・・

IR版とは?・・・など”とは?”を後ろに付けて見てください。
あら不思議・・・出るは出るは・・・

以上、インターネット検索のコツでした。

尚、回答はこちら・・・^^
>Initial Releaseの略であり、とりあえず正常なデータを与えるだけなら一通りの操作は可能

この回答への補足

>IR版とは?・・・など”とは?”を後ろに付けて見てください。

やってませんでした。すみません。
試してみたのですが、なんか出てこなかったです…。何が悪いんでしょう。ぼくはとりあえずgoogleを使ってます。
IR, IR版, IR版とは, IR版とは?でやってみたんですけど…。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

社内ではわかりやすいように独自の名前をつけてますよ。

有名な話だと、東芝のDVD/HDDレコーダは
ガンダムの名前がついてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか面白いですね。
ガンダムの名前ってコードネームで使われてるんですかね。
それとも工程のある段階をあらわした普遍的な名称として使われてるんですかね。

ちょっと意味合いが変わるかもしれませんが,

「プレビュー版」
「パイロット版」
なども使うことがありますね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そういえばなんか聞いたことあります!
それぞれの意味も教えていただけるとうれしいです。