アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便のはがきデザインキット2013を、バージョンアップしようとしたらうまくいかなかったので、削除し2014をインストールしました。起動すると次の様なメッセージがでます。

最新のバージョン(v6.1.0)があります。
今すぐダウンロードして、最新バージョンに
アップデートいたしますか?
現在のバージョン:(v7.0.0)
    [キャンセル]  [OK]

ここで「OK」を押すと「エラーのためインストールできなかった」と言うような意味のメッセージが出ます。ここで「閉じる」を押すとまた上記の画面にもどります。

バージョンアップのメッセージの時「キャンセル」を押せば普通に使用できるので問題は有りませんが、なぜ、こういう事がおきるのでしょうか?最新のバージョンの方が数字が小さいのも変な気がします。
今後の参考にしたいと思います。教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

追加

>現在のバージョンがv7.0.0と認識しながら何故v6.1.0を薦めて来るのかがわかりません

OSがわかりませんが、例えばXPの場合、最新バージョンがVista/Windows 7/Windows 8対応とするとXP対応の旧バージョンを勧めることはありますし、最新版が必ずしもベターとは限りません。(初期にバグがあることも多い)

>最新のバージョン(v6.1.0)があります。今すぐダウンロードして、最新バージョンにアップデートいたしますか?現在のバージョン:(v7.0.0)

2013の削除失敗です。
アンインストールには「スタート」「すべてのプログラム」「該当のブログラム」「専用アンインストーラー」ツールから削除するのと、「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除することがあります。なるべく(前者がない場合があるので)前者を優先します。
削除の際に「タスクトレイ」のアイコンを停止・終了せず(「スタートアップ」や「サービス」で起動した状態のまま)削除すると失敗することがあります。(セキュリティ対策ソフトが邪魔することも)
ソフトによっては、削除失敗の場合サポートサイトにアンインストールツールがある(Adobe 関連)こともありますが(多分ないので)「システムの復元」でアプリインストール前に戻すか、OSの再インストールになります。(「システムの復元」は、データも壊れることもあり、勧めない人もいる。ちなみに私はトラブルの時に「システムの復元」で3回程助かったことがある。大切なデータのバックアップ必要)

この回答への補足

まだ、解決していませんが今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSを書いてなくて失礼しました。OSはWindous7です。PCも去年と同じものです。
アンインストールはコントロールパネルから行いました。「システムの復元」はあまりやりたくないので、このままで行きたいと思います。

追加

ダウンロードの時にセキュリティ対策ソフトやパーソナルファイアウォール(競合するのでWindowsファイアーウォールは「無効」に)による通信遮断の可能性はありませんか?

OSがVistaの場合、右クリック「管理者として実行」でUACを一時的に解除

バージョンアップの失敗では、「はがきデザインキット」のアンインストールだけでなく「Adobe AIRランタイム」も削除しましたか?(再起動後再度両者をインストール)
参考URL

参考URL:http://ameblo.jp/nengajyou/entry-11084262642.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたように「Adobe AIRランタイム」を削除、再起動後再度両者をインストールしましたが、状況は変わりませんでした。セキュリティーは無効にしませんでしたが、ダウンロードは普通に出来ているので、問題ないのかと思っています。
現在のバージョンがv7.0.0と認識しながら何故v6.1.0を薦めて来るのかがわかりません。

バージョンアップが失敗して住所録が消えるトラブルがありますので、バージョンアップ前には住所録をCSVテキストデータに書き出してバックアップをとってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住所録は使っていないので大丈夫です。

よくある現象です。

フォルダーに保存の上、管理者として実行ををしてください。
私の場合すべてこれでパスしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。教えて頂いた様にやって見ましたが、全く同じでした。