プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、瑞浪市の幼稚園教諭の行方不明事件の報道が盛んに伝えられている。
ご無事を祈りながらも、事件の概要や犯人の予想や動機の推定等でゲスト解説者が色々と推理予測されている。

その解説には、元警視庁だとか滋賀県警とか大阪府警のOBや退職した人が、事件の犯人予測や犯行動機の推理の為に、テレビにコメンテーターや犯罪心理学者や霊能者のようにして犯人予想とか捜査の進展状況、事件の結末予想を解説していますが・・・
結果的に、予想が外れていても総括されず自己批判もされないままである。

そこでお聞きしたいのは→犯人の推理&予想が当たっていたり、捜査の進展に寄与したりしたケースは多い&確立や精度は高いのでしょうか? 

印象に残る事件の予想と結果、事実関係の事例・モデルケースをご存じならば、お教え願えませんでしょうか。
※田宮氏・遠藤氏・江藤氏・土本氏・黒木氏他

A 回答 (4件)

FBIのプロファイリングなどが有名ですね。

心理捜査などとも言いますが、行動科学捜査で、傾向的に犯人像割り出すと言うもので、実際にプロファイリングで犯人像を絞り込み、その線で捜査し犯人を検挙した例は、少なくない様です。

一方のマスコミのプロファイルっぽいのは、当たった試しが無い様な気がしますヨ。
正解事例は知りません。
ハズレは枚挙に暇が無いですが。
私の記憶では、あるコメンテータが「犯人はかなり高度な知性を持った大卒以上の学歴を持つ成人」と言う犯人像を予想した事件で、捕まったのは義務教育中のガキだったってのもありました。

また現実の犯罪に影響を与えるものではないでしょう。
たとえば警察OBなどがテレビでやってるのは、経験則的な分析などと言えばまだマシですが、中身は日本の警察・検察がよく行う、いわゆる「見立て」ってヤツでしょう。

「犯人像がこう言う人物であれば、話しが合う」と言うだけの、辻褄あわせですね。
辻褄はあってるから、一応の納得は出来ますが・・・実際は全く違ったりもします。
警察・検察がそう言う捜査手法も用いる場合もあり、冤罪とか証拠捏造なども発生しちゃってますし。

それなりに知識や経験がある人達が、よくあれだけ見事にハズすなぁ・・と感心してしまいますよ。
ってコトは、当たるかどうか?はどうでも良いと言うコトですよ。
事件そのものを推理小説の様に仕立て、視聴者の関心を惹くと言う、エンターテーメント手法です。

作られた話しなら別に構いませんが、現実に発生した進行中の事件を素材として加工しているワケですから、不謹慎な行為ではありますね。

私はその推理を楽しむ気は無いですが、「どうせ、またハズれるんだろうなぁ・・」と言う見方で、楽しんでいるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

また、プロファイリングや見立ての内容と危険性について、詳しくお教え願い、大変参考になりました。

>私はその推理を楽しむ気は無いですが、「どうせ、またハズれるんだろうなぁ・・」と言う見方で、楽しんでいるのかも知れません。

同感です。
しかし、事件には現実に被害者がおられ、ご家族や関係者のお気持ちを忖度すれば、関心を持つのも持たない事にも複雑な心境であります・・・

質問者様の答えになってませんが、警察OBとかのコメント見て、なるほど!って感心したことないです。

そんなの素人でも言えるよ!っていっつも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>警察OBとかのコメント見て、なるほど!って感心したことないです。

そんなの素人でも言えるよ!っていっつも思ってます。

そうですね・・・個人情報や名誉棄損、放送コードや取材力からみても、推理や分析に制約制限があり、当たり障りのないコメントしか出来ないのかも?

捜査は警察がやることで、マスコミは一切関係が無い。

間違いなく完全に犯人を分析できても、マスコミに出てる以上はそれはショー以外の何物でもない。
只それだけです。
あくまでも本人が過去にあった事柄になりに基づいた解説でテレビの前の人間の好奇心を満たすに過ぎません。ですから反省とか総括かは必要が有りません。

印象に残る事件の予想と結果、事実関係の事例・モデルケースをご存じならば、お教え願えませんでしょうか。
>オウムの無差別テロが起こる以前の松本サリン事件のサリン形成の問題で、普通の人が肥料から作った毒ガスとマスコミが大騒ぎをし、それにのった学識・・・がいい加減なこと言いまくった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …

サリンと解ったとたん、一般ではできないと手の平を返していた。
    • 0
この回答へのお礼

>捜査は警察がやることで、マスコミは一切関係が無い。
間違いなく完全に犯人を分析できても、マスコミに出てる以上はそれはショー以外の何物でもない。
只それだけです。

仰る通りです。
ただ、結果的に、一般市民(視聴者)が事件に関心を持ち、目撃情報や有力な証言&証拠の発掘や収集に間接的には寄与する事ももあるのでは・・・と、期待するのですが。
一方で、ミスリードやミスジャッジによる風評被害や冤罪のリスクもあり、被害者や関係者への迷惑も心配する所であり、それらの功罪や教訓や事例を知りたく思い質問をしました。

予想は所詮予想でしなく、結果と違ってもなんの責任もない。

自己批判は自分で脳内でやればいいこと。
まして捜査にはなんの関係もない。

当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

>予想は所詮予想でしなく、結果と違ってもなんの責任もない。
自己批判は自分で脳内でやればいいこと。
まして捜査にはなんの関係もない。

なるほど!
少しは、経験や経歴で分析や推測、内部情報の取材力に基づく確率&精度の高い判断・推理かと思い捜査の進展や解決への一助に成っているかと期待していたんですが・・・
行き過ぎた予想が被害者家族への迷惑や捜査妨害に成らず、徒に事件のワイドショー&バラエティ化を助長しなければと思います。