プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在厚生年金に24年と2ヶ月加入している46才のものです。会社の退職を考えていますが、
A.厚生年金に24年と2ヶ月 + その後は60才ぐらいまで? 国民年金に加入
B.厚生年金に25年 + その後は60才ぐらいまで? 国民年金に加入
では、将来もらえる年金額はあまり差がないでしょうか?
差がないように思っていますが教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将来受給可能性のある厚生年金関係を考えてみます。



1.年金受給資格
 ・厚生年金+国民年金加入期間が25年以上のため、
  A,Bともに厚生年金受給可能。
2.老齢厚生年金受給額
 ・B の方が、厚生年金加入期間10ヶ月多いため、
  その分金額増えるが、若干です。
 ・なお質問者様の年齢の場合は、厚生年金受給は65歳
  からとなります。
3.配偶者等への遺族厚生年金
 ・長期要件である、厚生年金加入期間20年以上のため、
  A,Bともに受給条件同一。
4.障害厚生年金
 ・初診日に厚生年金に加入しているのが条件: 
   不幸にして厚生年金加入をやめたあと10ヶ月の間に
   病気やケガがあるとAとBに差が出ます。
   
お考えのように、将来受給できる老齢厚生年金額には
あまり差がありません。
可能性の低い4項に差が出るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 22:31

厚生年金に加入する期間が多ければわずかですが多くなる。


ただし、今の時点での話。15年後には、年金法がどうなっているかわかりません。
厚生年金は、60才から、国民年金は65才からもらえます。なお、厚生年金は25年間以上ある場合に限る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
> 厚生年金は25年間以上ある場合に限る。
の25年間以上とは国民年金も合わせて25年間以上の意味でよろしいでしょうか?
つまりA.の厚生年金24年2ヶ月、後は60才ぐらいまで国民年金も、この25年間以上に当てはまるでよいでしょうか?
すみませんが、確認させてください。

お礼日時:2012/05/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す