アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片手サイズくらいのポータブル電源(100V)はありますでしょうか。
また、単三電池を複数本使用してポータブル電源(100V)を利用できる商品はありますか?

A 回答 (5件)

kugi- さん、こんにちわ



結論から申しますと、「ありません」
これは回答者の皆様の調査不足ではなく、もっと根源的な問題です。

ここから下は、説明を簡単にするため、一部にあえて誤った記述や曖昧な記述があります。
大枠で「こんなものか」と理解するためのものであることをご了承ください。


さて、「100V」ですが、kugi- さんの質問内容と表現からすると、まず間違いなく「家庭用の電気機器」すなわちAC100V(すなわち交流電気)を利用したいものと推察されます。
乾電池は1本あたりDC1.5V(すなわち直流電気)を出力しますが、ここからAC100Vを作り出すために、別段何本も直列繋ぎをする必要は無く、とある回路を通すことで変換することも可能です。単純に、100を1.5で割って、電池が67本も必要だなどということはありません。1本だけでも可能は可能です。

しかしながら、電池には「容量」というものがあります。容量とは、「どれだけエネルギーを蓄えられるか」という指標ですが、例えば単三のアルカリ乾電池(アルカリ乾電池はエネルギーの蓄え量が乾電池の中では最も多い)で、2000mAh(ミリアンペアアワー)ほどです。これは電池が、2000mA すなわち 2Aの電流を1時間流し続けることができるだけの電気の蓄えを持っているということを示します。

電圧(ボルト)と電流(アンペア)を掛け合わせたものが電力(ワット)です。正確には電力は「仕事率」というものの単位ですが、ここでは分かりやすく「パワー」と呼びましょう。
乾電池の電圧(1.5V)と乾電池の電流容量(ここでは2Ah)を掛け合わせると、その電池が出せるパワーの総量を求めることができます。

2000mAh → 2Ah、1.5V × 2Ah = 3Wh(ワットアワー もしくは ワット時)

すなわち、単三アルカリ乾電池1本は、3ワットのパワーを1時間出し続けることができるだけの蓄えを持っているということになります。

さて、次に、DCすなわち直流電気をACすなわち交流電気に変換する際には、その変換を行うためのパワーも含め、変換することそのもので電気を消費します。通常の電源では、ここで少なくとも20%~30%のエネルギーが失われます。すなわち贔屓目に見ても、3Whのうちの20%は利用できないということになりますので、
3(Wh) × 0.8 = 2.4(Wh)
となります。

ここまでで、電池が蓄えている電気のパワー容量が計算されました。



さて、今度は電気を消費する側、すなわち電気機器について考えてみましょう。
例えばノートパソコンですが、HPの高性能ノートパソコン
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
辺りを参照してみるとします。

ここで、消費電力の欄を見てみてください。標準で20W、最大で120Wとあります。

2.4Wのパワーで1時間出力が可能であるなら、20Wのパワーなら、2.4÷20(時間)の出力が可能という計算になります。ためしに計算してみましょう
2.4÷20 = 7.2÷60(時間)
すなわち7.2分しか電池が持続しないことになります。
最大120W、これはおそらくPCの起動時に消費する電力と思われますが、こちらになると更に悲惨なことになります。
2.4÷120 = 1.2÷60(時間)
つまり1.2分、もっと分かりやすくいうと、72秒しか持たないことになります。


これはもう、電池の性能アップとか、そういうレベルでは吸収できないものであることがご理解いただけたでしょうか。


要するに、小型の電源では小型の(電気の使用量の少ない)機器しか動かせないということです。

どうしても小型のものが欲しいということであれば、DC12Vの小型バッテリー
http://www.baysun.net/products/lamina/lamina.html
と、車用のDC/ACインバータ
http://www.cellstar.co.jp/products/dcac/ftu/ftu- …
を組み合わせて(端子の加工は個人の責任で行っていただくこと)
それなりに小さく、上で示した単三アルカリ電池の30倍のパワーを持つ形とはなります。


現実的には、No.3 でlinus3030様が紹介したようなものが最低レベルのものになると思います。
下に別のメーカーの製品の紹介ページを記載しておきますが、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82 …

この挿絵に、色々な電気機器のパワーや、出力パワーによるバッテリーの持続時間が表になっています。
参考までにご覧下さい。
    • good
    • 2

単に100Vですか? ACorDC?



ACですか

DCですか

何でこんな質問したかな 答えが出ない

9V角電池なら11本直列でDC99Vが取れます。
    • good
    • 0

その電源は何に使うのですか?。



100Vの電圧は直流ですか、交流ですか?。

電流は何アンペアが必要ですか?

質問者さんの文章では、宇宙人で無ければ、誰も答えられません。
    • good
    • 0

自動車用12Vを積んだハンディバッテリーがあります。


100AC 55HZが出力できます。
大自工業のポータブル電源    「SG-3000 DX」
http://www.amazon.co.jp/dp/B000T0C1EO/ref=as_li_ …
    • good
    • 1

1.5V単三電池が66本は必要になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!