プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。
数日前玄関先で羽蟻を発見しました。
シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。
昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、
その時は大丈夫でした。
小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが
この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。
持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。
我が家は両隣と壁もくっついています。
自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。
一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが
いろんな面で安心でしょうか。
経験された方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつき…

普通に新聞が読める視力をお持ちの方なら、判断できないほど小さくはないでしょう。
セロテープでそっと押さえつけて、よく観察してみてください。

頭-胴-腹と三つにくびれているならクロアリの羽蟻、胴と腹の境目が付かず寸胴に見えるのがシロアリです。
http://www.kaiteki-club.net/siroari.html

>シロアリ専用の殺虫剤で退治しました…

シロアリだとしても、外に出てきたのを退治してもあまり意味ないです。
成虫になる前に、床下で木材を食い荒らすのですから。

>この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いの…

高いとも低いとも言えませんが、可能性は否定できません。

>持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているの…

少なくとも一度被害に遭った人はしているでしょうね。

>自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべき…

声を掛けて悪いわけではありませんが、特に必要ないでしょう。

>やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが…

必ずしもそうとは言い切れませんが、
少なくとも戸別訪問主体の業者は避けたほうがよいでしょう。

もし床下に潜れるなら、あなたが使ったそのシロアリ専用の殺虫剤を定期的に吹きかけておくことです。
私はこの DIY を数年続けることにより、シロアリを根絶させることができました。

この回答への補足

シロアリ専用の殺虫剤で根絶されたのってすごいですね。
殺虫剤でも効果があるのですね。
一度やってみたいと思います。

• 0

黒アリの巣別れかと思います。

見つけたらその周辺に家庭用殺虫スプレーをチョット広く吹きかけておけば、3回くらいで今年の駆除は終わります。
今の家屋は土台も柱も外に出ていませんが、基礎コンクリートと壁の合わせ目にず~~~っと吹きかけておけば、薬剤の残効性で来なくなります。
羽を付けている時期は短いので、数週間で来なくなります。家の周りをよく点検してください。
2本で500円くらいの噴射力が強いのを2本使い切るつもりでやれば、大丈夫です。
    • 0

どうでしょうねえ。

でも、時期的に可能性はあるかも…。

No.2さんと同じで、テープで取って、そのカタチから蟻の種類が特定出来ます。
羽だけ落ちる場合もあるので、本体の形状からみます。もし、シロアリが床下にいるのなら、また出て来ると思いますから。見つけたらテープで捕獲してください。

私も、シロアリ被害が出た時、駆除してもらいましたが、薬を床下にまいて、5年持つものにして頂きました。
蟻が逃げるとか、すぐ死ぬものではなく、食べたら、その糞で徐々に蟻がやられるみたいなものらしいです。
5年以内に出たら、保証がきくので安心です。
その後、蟻は出てません。ついでにゴキブリもいなくなりました。
業者に依頼するなら、調査料や作業料金だけでなく、どんな薬を使用し、まいた後に、どんな保証があるのかを調べた方がいいですよ。

私は、不動産管理会社がよく利用している会社に依頼したので、その筋では大手みたいな所にお願いしました。
案外、誰かに聞きまくれば、意外といい所に行き着きますよ。ネットだけより、口コミは信用出来ますし。
その地域に強い業者もあるみたいですから。

蟻自体でなく、家自体も、よ~く見てみて下さい。
一階の木造部分。
特に床に近い箇所。
上からコンコン叩いていけば、下の箇所の音が、何か軽い場合、そこは食べてます。
酷い場合、触ればゴソっと木が剥がれます。
何となく、我が家は、下から30cm位までが、やられてました。
コン•コン•コン•コン•スカッ•スカッという感じで音が明らかに変わります。
窓の淵とか、玄関の木造部分、
水回り近くはチェックしてみてください。

ちなみに、万が一、剥がれた所があるなら、よ~く見ると、蟻の歩いた足跡?みたいなものが見れますよ。

御近所対応は、薬によるので、それは業者さんと相談すればよいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

どんな羽蟻だかわかりませんので、一概にシロアリとは断定できません。この時期普通の蟻が巣離れなどで羽蟻になる可能性もあります。

シロアリ駆除は見つかったら行うというところが多いようです。

業者選定ですが、やはり名の通ったしっかりとした会社に依頼する方が良いでしょう。悪質なところは、業者が自分でシロアリを持ってきて、床下にもぐって見つけたので駆除する必要があるという詐欺事件も過去にはありました。その業者は詐欺が発覚して逮捕されています。

隣り近所には連絡しなくても大丈夫でしょう。

業者に依頼する前に質問者さんが可能な限り調べてみるのが宜しいかと思います。
    • 0