アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

バイト先から突然「明日で閉店します。」と告げられました。
オーナー店なのですがオーナーからは何の説明もなく
本部の方からもなんの連絡もない状態です。

バイトを始める時契約書なるものは書いた覚えがないのですが
この場合どうすればいいですか?

給料について
給料は毎月手渡しでもらっていて口座番号などは教えていません。
交通費支給のバイトでしたが半年ほどもらえていません。

閉店について
1ヵ月前にオーナーまたは上の人間から伝えなければいけない。
と聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。

1年程働いていましたがバイトという立場でしたし
収入はこのバイト1つでした。
収入が急になくなる状態で新しい仕事を始めても
次回の給料までは生活も苦しくなります。

この場合なんらかの処置はしてもらえるのでしょうか。

少し混乱していてよくわからない文章になってしまいましたが
何かためになる回答をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

閉店の場合は何もできないけど雇用保険の給付がありそうかな~


ハローワークに相談でしょう。雇用保険の給付がなくても一度は相談してください。
両親と一緒かお一人なのかによって回答違いますが
お一人ずまいアパートで車なし、銀行預金も10万以下なら
生活保護がありますので役所の福祉事務所に相談してください。
    • good
    • 5

以前お世話になった


司法書士事務所です。
http://hensai-soudan.jp/pjms.php?id=421

すごく親身になってくれました。
電話で相談してみてはいかがでしょう。

まずは専門家に相談してください。
時間がたてばたつほど不利になることもあります。

必ず先生本人が話を聞いてくれます。
相談は無料です。

※大手の弁護士事務所とかになると
受付のおばさんとかが自己判断で応対することもあり
こりごりしていた時に見つけました。
    • good
    • 0

予告手当は会社、つまりオーナーへ請求します。

慰謝料も同様。
払いそうもないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

今日もう一度オーナーに電話し出たらしっかりと話しをしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:35

閉店だからクビという事ですよね?


オーナーからは説明が無く、であれば誰から閉店を告げられたのですか?
それなりの責任者であれば有効ですし、誰が通知しなければならないという事もありません。
解雇であるにしても、一応、店側はそれなりの回避努力をしなければなりません。前日にいきなり言うような所ですから期待はできませんが、、
フランチャイズにしても、他の店へ斡旋するとか、多少はやりようもあると思います。本部もあればそちらもそれなりにオーナーを指導するでしょうし。
また、突然ですから当然に予告手当も請求はできます。30日以上前に通知しなければならず、不足する日数分の手当を平均賃金の計算式で請求できます。
むかつくから、ついでに慰謝料として半年分ぐらい請求してもいいです。とれる保証は何一つありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足な部分があり申し訳ございません。

閉店を告げてきたのはオーナーです。
ですがお店の営業中ということで「閉店する。」
とだけ伝えられ詳しい説明は聞くことができませんでした。
オーナーに詳しく聞きたかったので電話もしましたが出ることはなく昨日もお店にはいない状態でどこで何をしているか分からない状態です。

慰謝料はともかくとし予告手当なるものを請求できるのには安心しました。
質問しすぎて申し訳ないのですが、予告手当は誰にどのようにして請求すればいいのでしょうか・・。

なにも知らず聞いてばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A