アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先が閉店するかもしれません。
調べたら解雇する場合1ヶ月以上前に会社側から申告しないといけない、しなかった場合給与の補償をする義務があるとありました。
可能性の話ばかりになってしまいますが、もし他店舗で働くなら雇用継続できると交渉してきた場合
他店舗での勤務が遠くて通勤できず断っても1ヶ月給与の補償を受けることはできますか?
雇用保険は加入していないので次の職が見つかるまで不安です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    会社自体は大手で倒産ではなく店舗が撤退、閉店となりそうです。説明不足でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/16 21:59

A 回答 (3件)

雇用契約や就業規則がどうなっているかわからないので一般論になりますが、アルバイトは異動、転勤を想定していないと思います。

職種や店舗を限定して応募、採用するのが一般的です。雇用条件も正社員より悪いアルバイトに、通勤不可の店舗への転勤を命じることはできないでしょう。
閉店を理由に解雇する場合でも解雇予告手当は必要です。
なので主さんは手当を受け取れると思いますが、雇用条件などを確認するとともに、会社が応じない場合は労基に相談しましょう。
    • 0

企業側の義務としては、異動等により雇用を継続する義務があります。

遠くて通勤出来ない!と言うのが個人的な理由であれば自己都合退職の扱いになります。

あくまでも一般常識に照らし合わせて「遠くて通勤出来ない」という場合のみ解雇の扱いになります。

何店舗もあるうちの1店舗を閉店するにあたり、いきなり決まり実行することはほぼあり得ません。
    • 0

法律ではそうですが、倒産して閉店では、ないものない、しかも、店も閉まっているので、うまく交渉できても、店の備品を購入価格換算で給料相当分をもって行け、くらいになります。

この回答への補足あり
    • 0