アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2DKの部屋に引越をします。
洋間にはテレビコンセントがあり、キッチンを挟んだ和室にはテレビコンセントはありませんでした。
和室にも小さなテレビを置きたいのですが、どのように配線すればいいのでしょうか?
2つの部屋にも距離がありすぎるので、できればケーブルを這わせたりしたく、工事となると費用がかかります。
何か良い方法はありませんでしょうか。

そしてもうひとつは、BSアンテナがない物件なのですが、スカパーで無料でアンテナを設置してもらう方法と、自分でBSアンテナを買ってきて設置するのとでは、どちらがお得になりますか?
BSアンテナは女性でもそこそこ機械に強ければ設置できるレベルのものですか?
アンテナを設置したとして、2部屋にテレビを置いて、どちらでもBS放送を見ることはできますか?
フレッツ光でBSに繋げられたら理想的なのですが、非対応地域なんです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テレビのある部屋でアンテナケーブルを分配器でわけて、アンテナケーブルを引けばいいだけです。


ちゃんと距離を測って必要な長さのケーブルと分配器を用意すればいいです。

BSアンテナの設置は、アンテナを購入した店に設置も依頼すればいいだけであり、有料チャンネルをみないならスカパーを契約する必要はありません。

なお、お店に相談すればアンテナ設置と和室へのケーブル配線の両方をやってもらえるでしょう。
壁内配線を新たに設置する工事でなくむき出しのケーブル配線だけならそれほど費用はかからないので確認したほうがいいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やはり長いケーブルで繋ぐしかないのですね。
ペットがいるので床に這わせることはできないので、何か良い方法はないかと考えていました。
スカパーはアンテナを無料設置してくれるので、自分で買うよりもいいかな~と。
あればあったでスポーツなんかは見たいものはあるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 10:28

 DLNA機能のあるデジタルレコーダーとテレビを買えば配線をしなくても可能です。

各社様々な呼び方がありますが、たとえばパナソニックならお部屋ジャンプリンク機能などがあります。無線LANでそれぞれ無線接続できますので、設定さえしてしまえば工事は必要ありません。
 http://panasonic.jp/jumplink/features/

 衛星については、スカパーを導入する予定なら契約して無料設置サービスを利用するのがいいでしょう。スカパーを使う予定がないということでしたら、もちろん自分で購入して接続する必要があります。その場合、BSアンテナとBS+UHFの混合器が必要になります。衛星アンテナを取り付け、UHFアンテナが家の中に入り込む間に混合器を取り付けて接続することになります。大して難しい作業ではないので、混合器やアンテナに付属しているマニュアルを見ながら施工すれば、誰でも可能だと思います。実際私も自分で地デジアンテナと衛星アンテナの設置をやりましたが、特に悩みませんでした。ただ、屋根の上に登ったりする必要がある場合には度胸が必要ですけど。工具はカッター、ニッパー、ビニールテープ、プラスドライバー、ペンチなどといった一般的な工具があれば大丈夫です。

 とりあえず買ってマニュアルを見て、難しいと思ったら改めて電気工事店に依頼をすればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

テレビがビエラなので、おっと思ったのですが、お部屋ジャンプの対応機種ではないみたいです。
ちなみに機種はTH-L32C3です。
混合器。。。うーっっっ
今現在は、自宅にBSアンテナがついているので、分波器を使って繋いでいます。
引越先でアンテナを設置した場合はどうなるのだろう???
2つの部屋で衛星放送は見れるのかな???
わけわからなくなってきてしまいました。
電気屋さんに相談するのが早いでしょうか?

補足日時:2012/05/16 10:36
    • good
    • 14
この回答へのお礼

電気屋で見てきてやっと配線方法がわかりました。
これなら私にもできます。
ビエラは録画したものなら飛ばせるらしく、家の中で飛ばすことができるのはシャープで、最近出たそうです。
BSも不動産屋に調べさせたら、こちらも最近大家さんが設置したようです。不動産屋が設置したことを知らなくて、個人でつけろ!と言いはってたみたいです。困ったものです。
あぶなく自分で設置して損するところでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/16 14:41

アンテナケーブルは分配させれば大丈夫です。


剥線できる力加減とカッター、ドライバがあれば素人でも問題ありません。

スカパーが設置してくれるのはCSアンテナで同じパラボナアンテナでもBSは見ることができません。
アンテナ自体は方位と角度を間違えなければ子供でも設置できます。
またBSと地上波は分岐する必要があるので分配器を購入してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカパーの無料設置してくれるアンテナはBS/CSデジタル視聴可能なものなので、買うよりもいいかな~と思ったわけです。
アンテナは今現在も自分で分波器で繋いだりというのは自分でやってますが、さらにもう1台のテレビにアンテナ線を引くという接続の順番というかイメージがわかず困難してきました。

お礼日時:2012/05/16 10:39

テレビアンテナは分岐すればいいでしょう。

家電量販店やホームセンターで必要なものは全て買えます。つまり素人でもできる作業ということです。

あと、スカパー!はCSなのでBSアンテナを付けても視聴できません。業者任せにしておいたほうがそういった間違いは起きないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家電屋さんで見てきて、どういう配線になるのかわかりました。
分岐してから分波するわけですね。
BSはよ~~~~く聞いてみたら、BSは設置されていて、不動産屋が知らなかっただけということが発覚しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!