アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
某大型食品量販店の青果部門でバイトしています。
入った当初は私にも当然先輩はいましたが、辞めていってしまい、私も後輩バイトを持つようになりました。
私はそんな後輩を抱えてるので、ミスをしないよう、悪い種を撒かないよう、しっかり責任を持って仕事に臨んでいるつもりです。

後輩バイトなのですが、仕事がとかく無難です。
早く終わることを念頭に、手抜きが目立ちますし、それで社員に叱られることもしばしばあります。
私は早く終わることより、徹頭徹尾仕事を完了させることを目標にしてるので、そんな後輩とは真逆なんですね。

端的な例ですが、
生鮮食品を取り扱ってるので、毎日、腐り・カビ・痛み・劣化などのチェックを、ほぼ全商品しなければなりません。
まあ、季節によって傷みやすさも異なりますし、1度見たら2,3日チェックしなくても大丈夫な物や賞味期限付きの物もたくさんありますが、
それでも150~200アイテム近くは毎日チェックしなければなりません。
私はその作業に2時間くらい、いつも費やすことになっています。
ですが後輩バイトは、その半分以下、20分かそこらで終わるんですね。
おかげで、少し連休した後のシワ寄せも凄い・・・・

それで問題が発生していなければ大丈夫なのですが、当然のようにお客から腐りや痛みなどでクレームが来ます。
その時社員は後輩バイトに注意します。
また、その他にも彼がミスした時、同様に注意したり、そんなミスが続くとお叱りもするワケです。
そうして1週~10日くらいはしっかりするのですが、意識が薄いようで、暫くするとまた同じことをするようになります。
酷い時なんて1本398円の長芋に、長芋のグラム売りの商品価格、100グラム当たり29円の価格を付けてて、398円の長芋を29円で売った時もありました。

前置きが長くなりましたが、後輩バイトはそんな感じです。
だから私は、あまり彼に自分の仕事を任せることは無くなりました。
自分の評価にも関わりますし、言っても治り切らないのだから、自分でしっかりしてた方が良いと思うのです。

私も、当初はいろいろと注意していましたが、どこか抜けてて同じミスを何回かするのです。
また、指示しておいたことや任せておいたことも、いつの間にかしなくなります。
その時にも注意するのですが、決まって「あっ。忘れてました」なのです。
そこまで重要視していないのもそうですが、忘れてたで済まそうとする責任意識の低さに呆れたのが大きいです。
上司の社員や部門のチーフに、何度かそういう良くない点を相談したりしましたが、あまり重要視していません。
何度もクレームが来たし、何度もミスをしていますが、一番仕事経験が少ないからで済まされてしまいます。

だから、2人に与えられた仕事内容も、自然と分割し、
お互いにお互いの仕事を手伝うこともしなくなり、自分の仕事にだけ責任を持つようになりました。
彼の仕事内容に私は満足出来ないし、それで手心を加えるのは時間と労力の無駄なので、私の仕事を手伝って貰おうということはありません。
彼には難しくない、ルーティンワークなどの仕事を任せました。
完全に作業を分担すれば、個々に責任を持つ必要がありますので。
何か問題が起きた時に大変なことになる!!とすると思いますが、もう何ヶ月も、1年はこんな感じです。
まあ、大変な時は大変な時で、私も何もしないワケでは無かったのですが・・・

ただ、それでも彼は、与えられたルーティンワークでも手を抜きます。
もう私は、彼をそういう性格の人間だとして、見切ることになりました。



先週の日曜なのですが、明らかに1人ではこなせない量の仕事を上司の社員に任されました。
日曜なので2人いるから大丈夫だよね。2人で頑張ってやってね。とするところ。
でも私は、後輩バイトの仕事っぷりが信用出来ないので、それを1人でこなすことにしました。
彼の作業は信用出来ないし、それで必ず私が修正すると思うので、いろいろと二度手間だと考えたからです。
結果的に、就業時間フルで作業することになりましたが、いつも通り終わることが出来た次第です。
また、時間は夕方から閉店までなので、その他接客作業や商品補充の仕事は大丈夫でした。

問題なく終われたワケですが、上司から2人でやるよう言われてたのに、その言い付けを守らずに1人で終わらせたことに、何か言われないか不安です。
上司は、後輩に対するそういった私の気持ちも分かっていますし、作業を完璧に分割してるのも知っています。
だから、膨大な仕事量を2人でこなすよう指示したのに、私は自身の精神衛生のためから、その言い付けを守らなかった。

自分でも、ここまで来ると、信用出来ないのは個人的な問題も大きいと感じています。
人を信頼すると言うのは難しいです。
信用したからと言って、その人は期待通りの働きをしてくれるワケではありませんし、
その期待以下の働きをしたとしても、それは勝手に信頼してた自身に問題があるワケでして・・・

どうしたら良いでしょう?
責任問題を抱え無ければならないので、私は彼に自分の仕事を任せたくありません。
彼の責任意識の低さから、彼を信用して仕事を任せることも出来ません。

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>どうしたら良いでしょう?



仕事ができない、信用できない人間に
仕事を任せていることが問題で、

一つ一つの仕事をやらせてみて、
逐一報告させて、チェックする。
というやり方に変えてみては。

で、OKが出るまで再度やらせると。

もっとも、そういうレベルを越えていると
感じているようですから、
とっとと辞めさせるように社員に
進言するのもいいでしょう。
    • good
    • 0

以前にも相談した事が改正されないし責任感も無い、お客様のクレームもあり一人でやりましたとはっきり言った方が良いですよ。

    • good
    • 0

不満だらけで全部読めませんよ。



注意されている方はもしかしたら、こんな気持ちなのかも。

上司と部下は信頼関係が全てだと思います。

後輩も本当はもっと自分を認めてもらって、楽しく働いたいと思っているのではないかな??

全然ダメならクビにしたほうがいいよ~~~
    • good
    • 0

※あなたを上司、後輩を部下と置き換えて回答させてもらいます。



部下に業務を任せるのが早くて部下がキャパオーバーを起こしているか
任されるのが嫌で、敢えてミスをしているかはわかりませんが

私が思うに、会社がその後輩を使って作業しろというのなら
現状はあなたが業務計画を立てて
主導権を握り、部下を手伝い程度で使うべきです。

手伝わせもせずに、あなたが一人でやってしまうのは、間違っています。


一緒に作業し、部下がすこしづつできる作業を見極めて任せていく。

もちろん、部下に任せれるまであなたがやるしかなく必ず手伝わせて、やり方を見せる。

【部下に作業を教えるときの基本】
(1)やり方の説明する→(2)実際にやって見せる→(3)部下にやらせて理解度を見る→(4)できるなら任せる
※できないなら(1)から


徐々に任せれる業務が増えてきたら、今度はあなたが部下のフォローに回る番です。
部下の作業の後をミスがないか確認したり、部下の作業が進めやすいように障害を取り除いたり。


上司の基本は「上司は部下のフォローをする立場にある。」です。


これを意識すれば
あなたはフリーになり、部下のチェックにまわるだけで自分の業務に専念できるようになります。

余談ですが、コーチングを覚えましょう。「コーチング」と検索してみればどういうものかわかります。

ミスの許されない状況で
あなたが尻ぬぐいできないようなら部下に期待をしてはいけません。
期待をする分、能力以上の仕事を押し付けたりしてミスが起こります。
期待をしてる分、あなたはショックをうけるか怒りに変わります。
そして全部自分一人でやってしまう。
部下との関係も悪くなっていく。
部下はやる気をなくしていく。
ミスも増える。
こんな感じになってはいないでしょうか。

期待をしないで、部下ができることだけを任せるべきです。
部下に任せることができないからと、一人でやらないこと。
できないなら、ルーティーンワークでさえ二人でやり
部下がなぜ出来ないのか見極める。


halcyon626は相当ストレスもたまって困っていると思います。
偉そうに回答してしまいましたが
質問内容だけの判断で回答したことをご理解ください。

私も若い頃に同じ経験をしたことがあり
本屋で本を読み漁り「コーチング」に出会い、その受け売りです。

l講習会も受けて、かなり役立ちました。

今回の回答が、少しでも改善の役に立つことを願います。
    • good
    • 1

補足です。


ごめんなさい。
ユーザー名をコピー&ペーストしたため
回答の中で「halcyon626さん」に「さん」を付け忘れていました。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!