プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】
満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、
あなたならどうしますか?

【アンケートしようと思った経緯】
先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。
しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。
ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

A 回答 (14件中1~10件)

独身ならば、男のプライドを掛けて、ホームでイザ勝負でも良いのでしょうが、既婚者子持ちならば自重するのが当たり前でしょう。



キレた相手が、バタフライナイフで貴方の心臓を一突きすれば、妻子には永遠に会えませんし、名誉の戦死でも無いので、お子さんは一生「父親は、良い歳をして電車のホームで喧嘩を始め、その挙句刺されて死んだ!単なる無駄死にだよ!」と言われ続けます。

妻子持ちは、妻子の為に我が身を守ってナンボですので、背中をヒジで殴られてもやり返したりしない事です。

この手の輩ほど、こちらが反撃してたまたま良いのが入った途端に、急にのたうちまわって、傷害で訴えるもんです。

「君子危うきに近寄らず」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉 身にしみました。。。 たしかに妻子のために生き延びてナンボですね。
仰るとおりです。 これからガマンしていきます。

お礼日時:2012/05/16 09:57

ケンカして警察に逮捕されたら会社をクビになってた可能性がありますね。



我慢して良かったと思います。

結婚したばかりなら、幸せなんですよね?
つまらない事でその幸せを失うのはアホらしくないですか?

どうせ、その若者は独身でフリーターとかでしょう。

失う物に差がありすぎて、あなただけが損をします。

あなたには守るものがあるのですから、軽率な行動はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに失うものがこちら側だけ大きいですね。。
しかし、悔しいです。。でもガマンですね。。

お礼日時:2012/05/16 10:00

私なら陸奥圓明流奥義の無空波うちますって言うのは大嘘で、我慢しますね。


質問者様が我慢されたのは英断ですよ。
金持ちけんかせずです。

そういう満員電車内でそういう状況になるのは当然なのに、それに対して自分勝手でバカな態度をとる相手ですから、普通じゃないです。
後々面倒な事にも発展しかねませんから無視するのが一番ですよ。
それにそういう人って公的にも私的にもきっと上手く行っていないからそういう態度になるんだと思います。
それに比べて質問者様はご結婚もされて、ご自宅も購入されて、幸せじゃないですか。
電車内のやりとりでは悔しい思いをしたと思いますが、人生に於いては確実に質問者様の方が勝ってますよ。
不幸な奴が幸福な自分にやつたりしてるって事だと思います。
かわいそうな奴だな~と思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと相手は私的にも公的にもうまくいってないので、あーいう
短気な性格になってるのでしょうね。。
これから無視します。 今の生活が幸せなので、壊すことを考えるとそれくらい
すべきだったとむしろ、後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 10:55

数駅区間ガマンしていたのですか?面倒でも降りるふりしてこのバカにかかわる理由はないなと車両を移動した方が良いです。



むこうが臨戦ならばその後ろ姿あなたの勝ちです。

今回の行動はあなたの負けにはならないです。
あなたの行動は情けないなんて事は絶対なく圧倒的にリスペクトできます。

ケンカになったら両成敗。乗客たちがあっちゃ~と両者に残念な感じになりますがあなたがガマンした事はいろんな人を勇気付けました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、3駅ほどガマンしていました。
車両変えれば良かったです。
今後は車両を変えるかどして、避けることにします。
とても参考になりました。
負けた気分でしたが、回答者さまの言葉で元気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 11:11

私ならやり返します。

まあ、失うものがない場合ですけどね。

とにかく睨む、突き返す、押さないでもらえませんか?痛いんですけど?と言います。

無言で体当たりしてくる人には腹が立つのは当然だと思います。

仮に仕方がなしに当たってしまったとしても、あっ、すみませんというのが常識ある人間ですよね。私は謝ったことありますし、謝られたことあります。一言でも謝りのこえかけがあれば気持ち的に違いますからね。

それもできないような人は公共の場に出てくるなと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そのとおりです。公共に出てくるべきマナーというか
人間性を疑いたくなる出来事でした。

お礼日時:2012/05/16 11:13

謝る


逃げる
無視する


状況に応じて、いずれかを選びます。


そして、忘れます。




世界中の誰とも、喧嘩しません。

顔面に一発パンチを喰らったら、それで負けます。

弱点ありすぎの弱い人間であることは、心得ていますので、自己防衛が精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、攻撃を受けたときが負けですね
とても参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2012/05/16 11:44

ホームでの喧嘩はたまに見掛けますね。

見ていてどうですか?みっともないって思いませんか(笑)

僕だったら先に謝って言い訳をします。
「すみません、混んでるので仕方なくなんです。ほんとすみません」

満員電車は皆イライラしがちなんですよ。そう考えるとどちらも悪くないと申しましょうか(笑)

暴力は駄目ですよね。我慢されて正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に謝ってトラブルを事前に避けるということですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 14:56

このような馬鹿は相手にせず「我慢してなんぼ」です。



これであなたも一つステップアップしました。

そう思えば馬鹿相手に儲けましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、今回とても勉強になりました。
今後、とっびな行動を控える指針になりました。

お礼日時:2012/05/16 16:59

理想は「気にしない」ですよね(我慢、じゃなく)


なかなかできませんが…

舌打ちだけだったら、できるかも?
ある本に「耳はわざわいのもと」と書いてあり、なるほどと思いました

やったことはないけど、私が考えたのは
こづかれた時点で(その前の舌打ちはやはり無視ですね)
「うおおっ!」(敵にやられたときの声)
とちょっと大きめに言って、そうするとみんな注目しますよね?
そこでサッとホシを指さします
これで誰も傷つけず、手も出さず、お返しができますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、意外に有効かもです。。やるやらないに勇気が必要ですが。。ありがとうございます。
それはともかく、確かに「気にしない」が理想ですよね。。
今後 肝に銘じます

お礼日時:2012/05/16 17:11

   


電車内でヒジでコヅいちゃったほーのモノです。

ギュウギュウ詰めの電車内でどこにもつかまることができず、
ちょっとボクサー気取りのポーズを真似て頑張ってたんですけど、何かの拍子に
ガクンとバランスが崩れ右肘が勝手に後方へ移動したと思ったら・・・
肘の先端に「ムニュんっ!」?って感触したと思ったら「んアンッ!」ってなご反応ありました・・・

ここであやまってもしょーがねーけどとりあえずゴメンね
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お伺いしたところ、そのタイミングではないですね。あなたでは無いようです、気を遣わせてしまい、逆にすみません。

お礼日時:2012/05/17 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています