プロが教えるわが家の防犯対策術!

前機種「SH-05A」で見ていた動画を、新たに「N-05C」に移したところ、
・再生できないもの
・音声だけが再生されるもの
・きちんと再生できるもの
というふうに分かれました。違いはわかりません。リストには表示されています。
きちんと問題なく再生できるものもあるので、困ります。
なぜでしょうか?また、見られないものは、どうすれば見られるようにできますか?


----------------

再生できていた(コピーもと):SH-05A
再生できない(コピー・移動さき):N-05C

※1)いずれもmicroSDカード上です。

※2)「ドコモ インフォメーションセンター」では原因不明だそうです。

※3)そのままドラッグコピーしてリネーム、
または、[PRIVATE]>[NEC]>[IMPORT]に入れて「ファイル一括取り込み」
の、両方を試しています。

※4)画面サイズ(またはファイル容量)が大きくても再生できたり、
逆に小さくても再生できなかったりします。
大きい再生できないものを、サイズのみ小さく変換しても、やはり再生できません。

※5)もと(SH-05A)の動画は、
「XMedia Recode(ver.3.0.8.1)」というソフトの、
「Sharp」>「Sharp Aquos Phone SH80F(mp4)」というプロファイルで、
「mp4」に変換し、
拡張子を「3GP」、ファイルネームを「MOL999」とし、
SH-05Aにてふつうに再生できていたものです。

※6)いずれもコピーガードなどはかかっておりません。

----------------


「XMedia Recode」には、「NEC」というプロファイルがありません。
NEC用には、なんというプロファイル・どのような設定が合うのでしょうか?

また、XMedia Recode以外に、
NECの携帯電話端末用の動画変換に適したソフト
(できれば、フリーウェア・同程度の機能)はありますか?



以上ですが、アドバイスのほど、何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>なぜでしょうか?


→コーデックの違いも有るかもしれませんが、再生出来るビットレートの
 違いもありそうですね。
 基本的なスペックは満たしている筈ですから、コーデックがまるっきり
 違うというのはそうそう有り得ないので、再生可能ビットレートか画面
 サイズ、もしくは、音声ビットレートの違い等々の条件が重なって再生
 出来ていないのでしょうね。

>また、見られないものは、どうすれば見られるようにできますか?
→再生成するしかないでしょうね。
 設定として、
  「カスタム」「3gpp」「3gp」
 と設定して、ビデオコーデックをXviD辺りにすれば再生出来る様な
 気がする…^^;
 MPEG-4 AVC/H.264にするなら、あまり動画ビットレートを上げない
 様にすれば再生出来る様に成るかも。
 音声は、AAC、44100、128で良いと思うけど。

余談
物が無いと試せないんですよね。
持ってるのであれば、こちらでテストできるんですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!(^-^)/

> 設定として、
> 「カスタム」「3gpp」「3gp」
> と設定して、ビデオコーデックをXviD辺りにすれば再生出来る様な
> 気がする…^^;

その、XviD というので、全部ではないですが、
だめだったものが再生されるようになりました!
ありがとうございました!

以下のところが、自分にはよくわからなかったので、
あとはそこらへんでしょうか・・・。
※特に「ビットレート」というのが、いくつぐらいが一般的なのか、とか・・・。
(DVDデッキとかに出てくる値(Mbps)を参考にすれば良いのでしょうか。)

> MPEG-4 AVC/H.264にするなら、あまり動画ビットレートを上げない
> 様にすれば再生出来る様に成るかも。
> 音声は、AAC、44100、128で良いと思うけど。

お礼日時:2012/05/21 09:40

>※特に「ビットレート」というのが、いくつぐらいが一般的なのか、とか・・・。


→一般的と言うより、「再生出来るビットレート」は機種に因ります
 ので、そこは調べるしかないと思います。
 ※Netで調べたり、実際に試して表示できるかどうか確認したり…

 N-06Aの時点でH.264が使用出来る様ですから、N-05Cでも使用
 出来るとは思います。

>(DVDデッキとかに出てくる値(Mbps)を参考にすれば良いのでしょうか。)
→DVDデッキと携帯では性能が全然違いますので参考にはならない
 と思います。

地道に確認して行く位しか手はないかな…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

お礼日時:2012/06/30 09:38

同じmp4と言っても、内部のデータ形式(コーデック、と言う)が幾つもあります。



このコーデックは、動画コーデック、音声コーデックの2つあり、色々な物を組み合わせて、1つのmp4ファイルになります。

>「XMedia Recode(ver.3.0.8.1)」というソフトの、
>「Sharp」>「Sharp Aquos Phone SH80F(mp4)」というプロファイルで、
>「mp4」に変換し、

こうすると、SH80Fでサポートされているコーデック(内部形式)のうち、最適なモノが自動的に選ばれて、動画ファイル(mp4)が作られます。

>SH-05Aにてふつうに再生できていたものです。

SH-05Aは、SH80Fでサポートされているコーデックのすべてをサポートしているので、いくつかあるコーデックの中からどれが選ばれたとしても、問題無く再生してしまいます。

N-05Cは、SH80Fでサポートされているコーデックのすべてをサポートしていないので、未サポートのコーデックが自動選択されてしまうと、その動画を再生出来なくなります。

例えば、サポートしていない音声コーデックと、サポートしている動画コーデックが選ばれると「動画は出るけど音声が出ない」になります。

例えば、サポートしていない動画コーデックと、サポートしている音声コーデックが選ばれると「音声は出るけど動画が出ない」になります。

例えば、サポートしていない動画コーデックと音声コーデックが選ばれると「動画も音声も出ない」になります。

サポートしてないコーデックを使ってしまうのは、ファイルサイズや画面サイズには関係ないので、ファイルサイズや画面サイズを変更しても意味はありません。

問題を解決するには「N-05Cでサポートされているコーデックだけを使って、mp4ファイルを作る」しかありません。

なお、どんなコーデックがN-05Cでサポートされているかは当方には判りませんので、ご自分でお調べ下さい。

また、XMedia Recodeで特定のコーデックだけを使う方法(N-05Cでサポートされているコーデックだけを使う方法)も、当方は判りませんので、ご自分でお調べ下さい。

>また、XMedia Recode以外に、
>NECの携帯電話端末用の動画変換に適したソフト

N-05Cでサポートされている動画コーデック、音声コーデックが何なのか判らないと、どんなソフトが適しているか判りません。

一つだけ言えるのは「N-05Cでサポートされている動画コーデック、音声コーデックでmp4ファイルを作ってくれるソフトだけが使える」です。

因みに、N-05Cで再生できる動画ファイルにするには「元の映像ソースからmp4ファイルを作り直し」しないと駄目だと思います。じゃないと、音声コーデック、動画コーデックが未サポートのコーデックのまま変更されず、どんなに加工しても再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。m(_ _)m


> 問題を解決するには「N-05Cでサポートされているコーデックだけを使って、mp4ファイルを作る」
> なお、どんなコーデックがN-05Cでサポートされているかは当方には判りませんので、ご自分でお調べ下さい。

> 一つだけ言えるのは「N-05Cでサポートされている動画コーデック、音声コーデックでmp4ファイルを作ってくれるソフトだけが使える」


その、コーデックまたはソフト名が知りたいところだったのですが・・・(^_^;)

参考にします。ありがとうございました!(^_^)/

お礼日時:2012/05/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!