アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の娘を持つ母親です。

娘は、大学入学と同時に実家を離れ1人暮らししていましたが、
1年ほど前に仕事が激務な事などから自殺未遂をし、実家に戻ってきました。

戻った頃は気分の落ち込みが激しく、何なのよと思っていましたが、現在では回復しました。

高校生まではあまり会話せず、実家を離れてから全くというほど帰省していなかった娘ですが、
戻ってからは掃除・洗濯・食事の準備などよくやってくれ、一緒に暮らせて嬉しかったのですが、
先月あたりから自分からほとんど話しません。

仕事から帰ってもただいまも言わず、こちらから話しかければ返してくる程度です。
なので、「一緒に暮らしてるんだから他の話はしなくたっていいから挨拶ぐらいはしなさい。
生活の基本でしょう。」と言いました。

その話を友人にしたところ、その言い方は無いのではと言われました。
ずっと話さなかったのではなく最近話さなくなったのであれば、
何か原因が私にあるのではないかと言うのです。

考えてみると、先々月は旦那の誕生日、先月には私の誕生日があり、
娘がお寿司やらケーキやらを買ってきたのですが、
どちらのときも、その食事に意見?のような事は言ったのです。
「お寿司屋さんで買ってきたお寿司の割りに美味しくない。」
「スーパーの方が美味しい。」
「安いからいいネタが入ってない。」
「ほかの種類のケーキがよかった。」
などと、言いましたが、旦那も私もこの方がいいんだよと、
むしろ買い方を教えてあげているつもりでした。

これが原因かはわかりませんが、考えてみると話さなくなった時期も
この頃だったような気もするのですが、
これと挨拶もしないというのは話が別では?と思ってしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (23件中1~10件)

本当の話なら、あなたは人間として、母親として非情過ぎます。


子供を持つ上で一番大事な部分が欠落、もしくは死んでいます。

お嬢さんの気持ちを代弁したところできっと理解出来ないんでしょうね。

挨拶しないのが何なんですか?
お嬢さんの気持ちばかりのお祝いが気に入らなくて踏みにじりるのは正しくて、なぜ挨拶したくない相手に挨拶しないだけの事が間違ってるのでしょう。

もっともお嬢さんは挨拶したくないのではなく、精一杯の思いに泥かけられたショックで口もきけない状態なんでしょうけどね。

私は医者でも何でもないただの第三者ですが、この文面から感じるあなたへの嫌悪感は非常に強く、実の娘にそこまで出来る神経を異常だと感じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 22:58

No14です。



あなたは「人の気持ち」というものを全く分かっていない。
親子でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
心理学の本を読むなどして、少し勉強すべきだと思います。
「自殺未遂をした」娘に対して、「何なのよ」はないでしょう?
そこからして狂ってます。
回答者の方々が書いている意味も全く分かっていない。
娘さんが心配です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2014/02/16 11:12

No.7です。



>私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
 もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
 皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

とありましたが・・・

もし娘さんがこのままの内容で質問したとしたら、

その娘さんに体調が回復したら早くまた一人暮らしをした方が
良いですよと勧めるかもしれませんが、
あなたを擁護する言葉は何も出てきません。

その前に、本当に娘さんからの質問なら、
可哀想で私には何も“回答”はできませんでした。
それくらい読んでいるこちらの心が痛む内容です・・・。

なんだか・・・
ご友人に注意されてここでも皆さんに言われて・・・
なのにまだ自分を擁護してもらいたかったという思いでいることに
寂しさを感じます。

娘さんと一緒に暮らせて嬉しかったというのも、
>掃除・洗濯・食事の準備などよくやってくれ

これがあるからでしょうね。
でなければ自殺未遂をして戻ってきた自分の子供の気分の落ち込みが激しいことに
対して「何なのよ」なんて思いません。
また自殺するんじゃないか、って不安になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2014/02/16 11:12

娘さんはしっかり心のケアはしていますか?



自傷行為をするのはうつ病など心の病だと思います。

それで、急に話さなかったり、心が繊細でささいな事でもショックを受けやすいと思います。

健康な方から見るとそういう態度に、なんだよ挨拶もしないで・・・て不快な思いをするのもわかりますしそれが娘さんの事となるとなおさらですよね。

心の病気は治ったかな?と思う頃にまたあれ?おかしいと思う事がでてきます。

一回カウンセリングを受けられた方がいいのではないでしょうか?

大変でしょうがどうかどうか頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2014/02/16 11:12

私も母親に同じような事を言われた25歳です。



おいしくてもおいしくなくても、用意してくれたのは娘さんの『気持ち』だと思います。
率直に娘さんは傷付いただろうと思いました。

それとこれとは別、というのも解らなく無いのですが、元々そんなに会話をしない関係だとおっしゃっていますので、もしかしたら娘さんは「そんな風に言われたのが嫌だった」なども娘さんはお母さんに対して言えないのでは無いでしょうか?

だから挨拶をしないという方法をとったのかなと思いました。

ちなみに私達姉妹は母親が大嫌いでスーパーのお寿司すら買いませんし、誕生日のメールや電話も一切無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:06

え~ 娘さん可哀想。



せっかく誕生日だからとお寿司やケーキ買ったのにケチつけられて・・・

買い方を教えてあげているつもりでした、って文句言われているとしか思えませんけど。娘さんは喜んでくれるかな♪と準備したんだと思いますよ。ありえない言葉の数々です。



挨拶もしない!!と怒るのではなく、心を傷つけたことを謝ってあげて下さい。話さなくなった理由、お友達の方に言われないと気が付かないなんて親失格ですよ。


うちの親は例え100円寿司でも安いケーキでも、子供が御馳走したものにはケチをつけませんよ。ありがとう、ごちそう様、と言ってくれます。今まで当然のように思っていたのですが、親に御馳走してケチつけられるようであれば私でも口ききたくありません・・

一緒に暮らせて嬉しかったという気持ちは娘さんにしっかり伝えてあげて下さい。愛されていないと感じているようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:05

最低ですね。



何がって、娘さんの「気持ち」を踏みにじったんですよ。
>「お寿司屋さんで買ってきたお寿司の割りに美味しくない。」
「スーパーの方が美味しい。」
「安いからいいネタが入ってない。」
「ほかの種類のケーキがよかった。」
などと、言いましたが、旦那も私もこの方がいいんだよと、
むしろ買い方を教えてあげているつもりでした。

偉そうに。人の気持ちも解からない人間が何を偉そうに「教える」んですか?
両親揃って文句なんて有り得ない!

ここにこうして書いても理解できないでしょうけど。

基本な「挨拶」もしたくない位娘さんは「傷ついてる」んです。
「傷つけた」んです。

この辺を理解しないで謝る事はしないで下さいね。
感情もない理解もない「謝罪」なんて要りません。

って言っても理解できないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:04

可哀想な娘さんだ、



>考えてみると、先々月は旦那の誕生日、先月には私の誕生日があり、
>娘がお寿司やらケーキやらを買ってきたのですが、
>どちらのときも、その食事に意見?のような事は言ったのです。
>「お寿司屋さんで買ってきたお寿司の割りに美味しくない。」
>「スーパーの方が美味しい。」
>「安いからいいネタが入ってない。」
>「ほかの種類のケーキがよかった。」
>などと、言いましたが、旦那も私もこの方がいいんだよと、
>むしろ買い方を教えてあげているつもりでした。

>これが原因かはわかりませんが

間違いなくそれが原因です。

心を閉ざしたくなるは、良かれと思ってやったことを、
全否定されては、

親は、犯罪以外の全てにおいて、子供の味方では無いのか?

自殺未遂をするような、心に傷を持っている人間に、
なんと無神経な、そんな人たちに「挨拶はしなさい。生活の基本でしょう。」
等と言われても・・・・・だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:03

お嬢さんは、お仕事辞められたのでしょうか?



それならば、家にいて、家事をこなすことで、
自分の居場所、生きていくうえでの役割を捜していらっしゃったのだと思います。

うつ状態が治りかけなら、なおさら、なんとかしなくてはと、あせっている時期なのではないでしょうか?

そのなかで、家事に駄目出しされたのは、お母さんが思っていらっしゃる以上にこたえた可能性が大だと
思います。

話をしないのは、
「挨拶しない方がおかしい。」「それとこれとは話が別」という正論に対して、
悔しいけど物が言えないし、
仕事でしくじって、自殺未遂までしたことに、心が傷ついたりコンプレックスを感じたりしていて、
口を塞がれたような状態なのではと思います。

どちらが正しいかではなくて、どうやったら明るく元気になって、
芯から自信を取り戻して社会復帰できるのかを
一緒に考える余裕が、見守るご家族にも大切な気がします。

身内だけに、良くなってきたら今度は、これくらい、と早期解決を期待するお気持ちもわかります。
もう、これくらい元気になっているはずだと思いたい気持ちが先走って
自殺未遂当初なら言わなかったようなことも、口にしてしまったのではないでしょうか?

この一年で、お嬢さんを見守るご家族の方も、知らない間にストレスがたまっていることと思います。
介護の現場などでも、年老いた親に、ひどい言葉を言ってしまったという悩みがあるそうです。
それは、介護している側にもストレスがたまっている証拠なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:02

>どちらのときも、その食事に意見?のような事は言ったのです。


「お寿司屋さんで買ってきたお寿司の割りに美味しくない。」
「スーパーの方が美味しい。」
「安いからいいネタが入ってない。」
「ほかの種類のケーキがよかった。」
などと、言いましたが、旦那も私もこの方がいいんだよと、
むしろ買い方を教えてあげているつもりでした。

最低ですね。娘さんがあなた達のことを思って買ってきてる気持ちを踏みにじって。
「買い方をおしえて「あげる」つもり」この言葉遣いで既に娘さんをバカにしてる。
3歳4歳の子供じゃないのよ?

あなたがた夫婦を人間として最低と思ったのだから挨拶などしたくなくて当然です。

>「一緒に暮らしてるんだから他の話はしなくたっていいから挨拶ぐらいはしなさい。生活の基本でしょう。」と
言いました。

他の話をしても親に否定されこき下ろされるんだから、挨拶などしたくもないですよ。
生活の基本?そんな事言えるほど偉いの?
娘が一生懸命働いたお金でお父さんお母さん喜ぶかな。って考えながら買ってきたものを
批判して自分たちの価値観に洗脳して合わせようとする馬鹿親がさ。偉そうに言えた身分かね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の立場で質問すると批判的なご意見ですが、
もし娘の立場で母にこんなことを言われたと質問していたら、
皆さん私を擁護する言い方をしたのでしょうね。

お礼日時:2012/05/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています