プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。プリンターのインクがあまりに高価なのでネットで互換インクを購入しました。
このたび純正インクが無くなり互換インクに取り換えたのですが、『インクカートリッジが認識できません』とメッセージが出て、プリンターが作動しません。やはり互換インクは、これらの症状を含めリスクが高いのでしょうか。
ちなみにプリンターはエプソン EP-702Aです。
※ 純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

リサイクルってことですよね?


リサイクルトナーはよく不具合を起こしますよ。
4つ買って3つ使えなかったことがあります。
ちゃんと作動するものを入れれば使えるようになります。
新品ほんと高いですよね(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、以前にも純正でないものを購入したことがあります。
その時にはなんとイエローのカートリッジからシアン系の色が出てきました。
メーカーに連絡したところ『カートリッジの不具合かも・・・・』という意味不明な返事がきて交換してくれました。
クレームが来れば交換さえすればいいという、責任感のない商売しているんですかね。残念。
新品は、意味なく高いですよね。写真印刷は外注しています。はるかに安いです。

お礼日時:2012/05/17 20:32

こんにちは。



純正にしても互換インクにしても、インクカードリッジに埋め込まれている
ICチップでどんな種類のインクかを認識しているようなのですが、
互換インクの場合、それに相性問題が発生する場合があるようです。

例えば、仮に純正インクを4種類使うプリンターの場合、純正のインクを
1つ外してそれに互換インクを取り付けた場合、どの組み合わせでも
問題なく認識されるのに、
純正のインクを4つ全部一度に互換インクに替えると認識できない…
といった状態です。

「相性」が発生した場合一つの検証として、まず、互換インクを全部
とりつけます。すると認識されないエラーが出るかと思いますが、
その状態から互換インクのどれか1つを外し、純正のインクに差し
替えてみます。
…それを繰り返して、認識される組み合わせを探します。

認識される組み合わせが分かったら、新品の純正インクカードリッジを
1個買ってきて入れ替えれば最小限の出費でプリンターが動かせる
ようになります。

さて、対症療法としては上記のようになりますが、互換インクメーカーの
サポートに「認識できないトラブルが発生した」と報告すると無償(もしくは
送料のみ)で別のカードリッジに交換してもらえる場合もあります。

私は以前似たような現象が発生した時互換インクメーカーに問い合わ
せたところ、問題のあったカードリッジを送ってくれれば無償交換します、
と言われたことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずメーカーに連絡入れてみます。

お礼日時:2012/05/17 20:15

互換インクといっていますが、ほんとに互換できるものでしょうか?


最近のインクカートリッジには、IC回路が付いていて、それが適合しない(正常動作しない)ものは作動しない仕組みになっています。
もし、そうなら、純正インクに戻せば治るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インクカートリッジの形態は純正と同じなのですが、IC回路に『これはイエローです。』という記憶させたカートリッジにブラックが充てんされていて、ブラックの箇所にセットしたら認識しないということですかね。そうなると客の方としては防ぎようがないですね。

お礼日時:2012/05/17 20:19

とりあえず純正のインクを買って装着してみるしか


方策はないでしょうね。それでも認識しない! という
最悪の状況となったら修理か買い替えしかありません。

どうも最近のプリンターメーカーは「いかにしてきれいに
印刷するか」より「いかにして他社互換インクを使わせないか」
という方面に力を注いでいるのではないか、と思うのは
私だけか・・・
    • good
    • 22
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
私もそう思います。プリンター本体が安くなっているわけですから、せめて2~3回フルセットで純正インクを買ってもらえれば、メーカーとしては元が取れますからね。それにしても、どう考えても純正は高すぎますよね。

お礼日時:2012/05/17 20:22

確かに互換インクは、自己責任&リスク覚悟で使うしかないです。


と言っても、大抵は問題なく使えるんですけどね・・・
互換インクも多種多様、当たりハズレがあります。

>純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

今のままでは動作しないのですから、純正に交換するしかないのでは?
動かないのを黙って眺めておくわけにはいかないでしょう。
互換インクは評価やクチコミを見て、評判の良い製品を使いましょう。
(決して互換インクを勧めるわけではありませんよ。笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。純正を購入して試してみようと思います。これで再生しなければ互換インクの被害者の一人であると自分に言い聞かせます。
クチコミやレビューもありますが、『食べログ』の件がありますので、素直にこれらを信じられなくなっています。残念なことです。

お礼日時:2012/05/17 20:25

同じような質問で純正インクに戻しても認識しなくなったと言う質問もあるぐらいですから


純正に戻せば必ず大丈夫とは言い切れません。
純正インクに戻して無事認識されれば良いのですが
場合によってはそのまま故障してしまうこともあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。メーカー側は『純正以外のインクの呼称は保障対象外』と言い切っていますからね。

お礼日時:2012/05/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!