アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手は30代前半独身男性で、私の方が年下です。相手から、ほぼ毎日メールが送られてくるんです。
メールの内容は、「今日はどこへ出掛けて何を買った」「今日は仕事が忙しかった」「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」…など、自分の日々の報告みたいな感じです。
私は相手に恋愛感情など全くないので、メールの内容に、はっきり言って全く興味がありません。
私からは一回もメールしたことはないのに、毎日のように送られてきます。
会社の人なので、あまり無下にすることもできませんし、一応返信はしていますが、一通しか返信しないようにしています。たまに返信しないこともあります。
でも、かれこれ4ヶ月近くになり、相手からのメールの着信を見るだけで、イライラします。
飲みに行こうと誘われることも何回かありましたが、いろいろと理由をつけて断っています。

相手の男性は会社の人で、数ヶ月間、一緒に仕事をしていたことがありました。
しかし、4月の異動でお互いに別の部署に異動となり、勤務地も違うので、今は会うこともありません。
今後、異動で再び同じ勤務地になる可能性はあります。

正直、かなりストレスです。
どうしたら、メールをやめてもらえるんでしょうか。それとも、このままやり取りを続けるしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

恋人ができメールを返信すると嫌がると伝えたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く付き合っている彼氏がいることは知っているはずなのですが…
改めて、彼氏がいることをアピールしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 07:02

やめてほしい事を意思表示すれば、普通はやめるんじゃないですか。


文章見た限りでは、明確な意思表示ってないですよね。

それでも駄目だったのなら、上司に相談しましょうとか、この手の問題だと法律がどうのこうのって回答する人も居ますけど、まずはお互いで話すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、やめて欲しいという内容を伝えたことはありません。
どう言ったらいいのかわからなくて(~_~;)
今後のことを考えると、できるだけ、穏便に済ませたいと思ってしまうのが甘いのかもしれませんね。
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 07:10

こんばんは。



メールアドレスを変えましょう。
教えてと言われても、のらりくらりとかわします。

社内メールなら、セクハラなので上司に相談しましょう。
そもそも私用メールはできないはずです。

4ヶ月ということは、ストーカー化してますね。
場合によっては、警察に相談してもいいと思いますよ。

お若い方と思われるので、躊躇されるかもしれませんが、
必要な措置です。自意識過剰などとは思わず、周囲を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラと言えるのか自信がなかったのですが、第三者から見て、セクハラと言えるのですね。
上司に相談することも考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 22:29

当方、30代OLです。



簡単だと思います。
男性は、自分が劣等感を感じるような女性、女らしくない女性には興味を持ちません。

>「今日はどこへ出掛けて何を買った」
→「それより、東京都の尖閣諸島購入のニュースを観ましたか?
日本国民なら寄付すべきですよ。愛国者なら当然です。
ところであなたが支持する政党はなんですか?」(帰宅後、こんなメールに返信したい人は、特殊です)

>「今日は仕事が忙しかった」
→「ボーナスの査定に影響しますね。もっと、稼ぎましょう」(説教する女は一番嫌われる・・・)

>「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」
→「晩御飯にから揚げ?メタボになったら大変ですね。肉食は体によくありません。
お酒は焼酎以外、焼酎は適量を飲む事でコレステロールを下げます. 焼酎は、生活習慣病の予防に効果があると言われています。 生活習慣病の一つに「血栓」が挙げられます。 人間には身体の中で血栓を溶かすメカニズムがあるそうで・・・・」(食べたくなくなった。。。。)

結論:メールだけで良いので、まったく癒されないような女性を演じましょう。

しかし、その彼って、草食系ですねえ。(-_-;)
実は、ちょっともったいないのでは?
ストレートにアタックしてほしいものです。
「男らしい押しの強い男性が好き。ストレートに愛を告白する男性が理想」とか、
書いてみて反応を試してみてからにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかハイレベルな技ですね!
そっけない返信よりも、相手もイライラするような返信の方が効果がありそうですよね。
止むを得ず返信しないといけない時は、癒されない返信をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 20:02

ただひたすら「右から左に受け流す」の対応でいいのではないでしょうか?


業務上直接接触がないのであれば、それこそ「迷惑メールアドレス」に登録して、常に自分の目に触れないようにしておけばいいですよ。

そういった輩は、自己満足の結果をあなたからのレスに求めますから、逆に返信するほうが相手の思うつぼ。
あなたの業務に関係ない話であれば、全然受け流してOKだと思います。


ただ、場合によってはそれで相手がエキサイト or エスカレートするケースもありえます。
拝見する限りでは、社用メールを使ってのことと思われますので、最後は
「社内の情報インフラを、私的な目的に利用している!」
ということで、証拠すべてとともに上長に告発するとよいでしょう。
(⇒辛いかもしれませんが、届いたメールはすべて「証拠」として保存し、決して削除してはいけません)

その後、あなたと相手と同じ勤務地になる可能性もあるかもしれませんが・・・
相手はそれまでに、社内で相当肩身の狭い立場になっているはずですから、その場であなたがあれこれ気遣うまでもない状態になっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、返信するのが良くないのでしょうか…
しばらく受け流す作戦もやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 22:43

大変ですね。

相手はあなたに好意を持っているか、そうでなければ携帯依存気味で常に誰かにメールしていないと落ち着かないタイプなのかもしれませんね。

私もそんなことになったら携帯を見るのもいやになると思います。
いくつか対処を考えてみました。

1:一日に5通以上来た日の夜にでも、「実は今まで言いにくかったんですが、私、メールを見るのも返信するのも苦手なんです。親も男の人から何度もメールが来ることを不審に思っているので、メールは仕事で用事があるときだけにしてください。ご協力お願いします」と返信する。

2:「ツイッター使ったらいいんじゃないですか?私も必要があればそれにコメントしますし」と暗に必要としていないことをアピールする。

3:「携帯メールが頻繁だと、重要なメールに気づきにくいんで、急ぎじゃないのはパソコンの方にお願いします」と言ってフリーメールのアドレスを教える。その間に携帯のアドレスを変更。携帯の新アドレスを聞かれても、「私はPCの方で十分ですから」と言って教えない。折を見てフリーメールのアカウントを削除。

4:「忙しくなるのでしばらくお返事はできません」と返信してそのままずっと放置。


早くその人に新しいメル友ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社でも、暇があれば携帯をいじっていたので、携帯に依存してるのは間違いないと思います。なので、私だけじゃなくて、他の人にも同じように毎日メールを送っているのかもしれません。
4つも対処法を考えていただき、ありがとうございます!
4番の言葉を使ってみようかと思います。

お礼日時:2012/05/17 22:57

 思うのですが、貴女は「無下にできない」と彼のメールに返信。



この相談室に投稿なさっている男女は相手が返信してくれない悩み

なのに。

 嫌なら相手にしないこと。無下にできないならきちんと断ること。

直接会って話し合い断るのがベストだけど嫌ならメールで良し。

 彼がどんな人かこの文面ではわからない。色々想像して、一番

善意の目でみてみよう。

 彼は真面目で融通の利かない人。同じ職場だったときに可愛い新人

の貴女と挨拶を交わしそしてメアドを交換。以後、職場が変わっても

1日1回メールを送ると必ず返信が貴女から来て彼は嬉しい。そして

嬉しくてメールを送る毎日によもや貴女が嫌がっているとは思わない。

 きちんと大人同士の話し合いで解決可能と思います。それで無理なら

彼をストーカーで訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たい内容でも、返信していると、私が迷惑だと思っているとは思わないということですよね。
相手にしないことから始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 23:14

業務に支障がないのであれば無視です


フィルターをかけて削除か別フォルダーへ
直接聞かれた場合、携帯の調子が悪いとか、忙しかったとか、言い訳は何でも良いです
無駄な返信はしない事です
そのうち送らなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、業務に関係のないプライベートな内容ばかりなので、余計にイライラするんてす…
無駄な返信はしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!