アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。

逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私も成績にメリハリがある方なので
いいのと悪いのの差が激しいんんですよ。
成績意外の自分の長所をアピールできるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:00

他人事とは思えない内容にもう間に合わないだろうなと思いつつも書かさせていただきます。



経験あります。
私の場合は成績が悪いだけでなく、履歴書のほうも「留々」ってな感じ、
まさに逝っちゃってました。
しかも、面接のときに、ホワイトボードを使った質疑応答までさせられて、もう誤魔化しようもない。
おまけに面接官が一言
「君は気持ちがイイほど勉強してきてないね!」
でも、私は終始笑顔をたやさず、面接官に対応!

結果ですか、なんとか内定いただけましたよ。
会社名や年度は秘密ですが・・・

こういうことも起こりえます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然間に合ってますよ!ありがとうございます。
終始笑顔を絶やさずにいたら何とかなるものなのですね!
勇気がわいてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 11:35

趣味やバイトに没頭したと言うことはありませんか?学業よりも熱中したことがあれば、それをアピールして素直に「学業が疎かになってしまったのは反省しています」という風に答えれば、あまり悪い印象は持たれないと思われます。



そういうことを聞かれたらどうしよう?と恐れるよりも、自分の長所をどうアピールするかを考えた方が建設的ですよ。「やる気」を強くアピールできれば、学校の成績が悪くても熱意を買ってくれる面接官はいます。とにかくマイナスイメージを持たれないように答える、というのが大切なポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
質問を恐れるよりも自分をどうやってアピールするかを
今から考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:41

現在大学生で就職活動中ということで話をすすめさせていただきます。


「どうして成績が悪いのですか?」 という答えには「勉強しなかったから」と、答えるしかないでしょうね。ただ、次に絶対「何故勉強しなかったのか」という質問が飛ぶと思います。その時に、どう答えるかがポイントになりますし、答え方によっては非常にいい印象を与えることもできるはず。
面接とは、あくまで自分を売り込む場ですから、なるべく脚色してでも相手に好印象を与える必要があります。乱れ飛ぶ質問に正直に答えるばかりでは応戦できません。ただ、成績など記録となっているものををごまかしたりすることは当然タブーです。
この場合、回答例としては「趣味に打ち込んでいた」とか、「バイトに力をいれていた」とか答えるのがよいのでは。私もサークル・部活など一切やっていませんでしたが、そのかわりバイトは結構あれこれやっていたので、その時の話で盛り上げました。学生時代に自分が興味を持ったこと、これなら人に負けないと思うことなどを引き合いに出し、自分がどういう人間なのかをアピールすることで成績や部活のことを語らずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。現在就職活動中です。
アルバイトもしていませんでしたし、特に没頭していた趣味もないのですが、
その趣味でどこまで自分をアピールできるか考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:45

その面接は何の面接ですか?


就職の面接ですか?
学校の求人票での企業ですか?
成績に関しては一切聞かれませんよ
聞いても何が好きですか?とか得意ですか?ってレベルです
それが学校での面接でも同じです
面接で成績の評価はしませんよ

万が一そんな面接が有ったらごめんなさいです

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。現在就職活動中です。
学校の求人に載っていた企業ではないのですが、
DMが来たので受けに行ったら一次が通りまして、次面接なんです。

補足日時:2001/05/12 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!