アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位立方体をy軸周りに45度回転(Ry(45)と表示)後、x軸周りに30度回転(Rx(30)と表示)させるとき、下記の設問に答えよ。ただし、sin30=0.5, cos30=0.87,sin45=0.7とする。
単位立方体の頂点座標はA(0,0,1),B(1,0,1),C(1,1,1), (0,1,1),E(1,0,0),F(1,1,0), G(0,1,0),
H(0,0,0)とする。作図は頂点A-B-C-D-A、B-E-F-C-B、C-F-G-D-C、E-F-G-H-E、D-G-H-A-D、A-H-E-B-Aを線で結ぶ。

二つの回転の合成変換行列の式と計算結果を行列で記入しなさい。

という問題で、
T = Rx (30) Ry (45) = [] [] = []
[] ←の中を埋める答え方なんですけどさっぱりわかりません。
[]の中は縦横共に3列ずつ入ります
誰かお力添えお願いします(><)

0.7 0 0.7
0.7 0.87 -0.35  ここまでは計算できたんですけど違うかもしれません。
-0.6 7 6    どちらにしろ、=の1個前の[]に入る数値がわかりません

A 回答 (1件)

>y軸周りに45度回転(Ry(45)と表示)後、x軸周りに30度回転(Rx(30)と表示)させるとき、



ここで言う回転角度の正方向の決め方は
時計回り(右回転)ですか、反時計回り(左回転)ですか?

>[] ←の中を埋める答え方なんですけどさっぱりわかりません。
基礎的なことですから、アフィン変換の所を復習しなおせば分かるでしょう。

>[ 0.7, 0 , 0.7 ]
>[ 0.7,0.87,-0.35]  
>[-0.6, 7 , 6 ]
>ここまでは計算できたんですけど違うかもしれません。
どのように計算して出したのですか?
この行列は
>T = Rx (30) Ry (45) = [1] [2] = [3]
[1],[2],[3]のどの行列を計算したのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!