【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆さんが遭遇されたモルモン教の創意工夫に溢れた勧誘の手口を教えてください。

A 回答 (2件)

私は最近まで宣教師として働いていました張本人です。

勧誘の仕方ということでしたが
アプローチの仕方に特に決まりはありません。
宣教師の数だけ、方法はあると思いますし
そのときごとに変わります。
宣教師が同僚と話し合い、よくお祈りして、
福音を聞く備えができた人を見つけられるように
一生懸命多くの人に声をかけるだけです。

私が初めて宣教師として働いた時には
何を話したらよいかわかりませんでした。
私はその時19歳で、特に技術もあるわけでもなく、
特別高度な訓練を受けたこともない
ボランティア宣教師でした。
断られるのも怖かったです。

けれど、この教えに自分が今までどれだけ助けられてきたのか考え
この教えを通して少しでも多くの人に幸せになってほしいと思いました。
そして、ただ自分の信じていること、神様の愛について、
神様の用意しておられる幸せや、幸福な家族について
一生懸命に述べれば良いのだとわかりました。

毎日毎日、多く断られましたが、
その中でもたくさんの人々が共感して下さって、
宣教師として働いて良かったと感じました。

テクニックは確かに必要ですが、
それほど重要ではないと思います。
どれだけ誠意をもって伝えられるかが大切だと思います。

参考URL:http://www.ldschurch.jp/index.php/2011-01-17-05- …
    • 4
この回答へのお礼

>けれど、この教えに自分が今までどれだけ助けられてきたのか考え

けれど、モルモンの教えにどれだけ多数の人が物心両面で損失を被ったかも考えるべきでしたね。

>この教えを通して少しでも多くの人に幸せになってほしいと思いました。

それだけ努力して入信させた新会員の8割が1年以内に教団と決別し5年残留率は1割を切ってますよね。
モルモン宣教師は本当に多くの人を幸せにしているのでしょうか?
数字は圧倒的に逆の結果を示唆してますよ。

20年前にモルモンの宣教師をしていた者です。

ユタの宣教師訓練センターで先生もしていまhした。
宣教師として、又、熱心な信者として私がやったやり方は 
●新しいアパートに引っ越してきた時は、”近所に引っ越してきた者です。”と挨拶してまわりました。手作りクッキー持って。
●中学、高校の友達を教会のキャンプに連れて行った
●宣教師としては、宗教の勧誘だと言わないで 家族が永遠に一緒になれる話を聞きたいと思いませんか?と切り出した
●ハロウィーン、クリスマス、餅つき、ダンスパーティー等ありとあらゆる活動に友達を連れて行く
●歌が好きな人にはコーラス、スポーツ好きの人にはスポーツのイベントに誘う
●ホームパーティーを開き、そこへ宣教師を呼んでおいて話を教会のことへもっていく
●宣教師の時、ある人と会う約束をしたら他の友達も連れてくるように頼んだ
●相手の好きなことに興味を持っているように話を合わせる

以下は聞いた話
●30年前、いっぱい信者が増えたけどみんな来なくなった。
●学校の前で生徒が出てくるのを待って近くのアパートに引きずり込み、”あなたは神様の子供です。良い気持ちを感じますか?それではバプテスマを受けましょう、とその場で浸礼式をした。その子が会員名簿に住所を書くのをためらうと、嘘の住所を書かせた。
●バスケットボールのチー、に入らないか、と勧誘し、その条件としてバプテスマをしましょう、と言って浸礼式をする
●いっぱい人を教会に入れないと上に怒られる。入れればおいしいごちそうをご褒美として食べさせてもらえるので
宣教師たちは必至。

福島原発の放射線漏れの後、教会である人が ”今がチャンスです。心が傷ついている人を見つけ、教会へ導きましょう”と言っていた。私はそれを聞いて嫌な気持ちになった。

自分の子供が教会に行きたくないと言った時の対応
●子供をしかる。頭をたたく。ほっぺをたたく。お前はサタンの盈影響を受けている、と言う。
●モルモン教会を離れると不幸になる、家族がバラバラになる、と半ば脅す
●宣教師になりたくないのに車を買ってあげるといって自分の息子を行かせる

以下のことを言わない
●モルモンの教祖のジョセフスミスが実は神とイエスに会ったというのは嘘だったかもしれないということ、
●ジョセフスミスに奥さんが30人以上いたこと
●ジョセフスミスは教会を建てる前は何と宝堀の仕事をしていた、水晶玉みたいのをのぞいて宝が埋まっている場所を地主に教えてお金をもらっていた、しかし、宝はみつからないことがあり、彼はそれで何度も訴えられた
●ジョセフスミスは銀行を建てたが倒産させた
●モルモンの預言者はこの世でたった一人の預言者である、と宣言しておきながら
 ヒンクレーさんとキンボールさんは ある人から偽造文書を本物だと思い込み、高額でそれを買い取った・その一つが
サラマンダーレターと言われるもの。

このように、いろいろと手口はありますね。
私は一生懸命信じていましたが、このような真実をを知り、教会の幹部に問いましたが、きちんと教えてくれず、最後は無視されました。それで私はモルモン教会を去りました。
 社交の場として、いわゆるクラブ感覚で集うのはかまわない、でも、こんなことしてきて
 モルモンこそが唯一真の教会だ、というのはひどいと思います。
ほとんどの信者が教会の真の実態を知らない、悲しいことです。恐ろしいことです。
    • 18