プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を使って英語を勉強しており、聞き取れなかった部分に対して短い時間(基本3秒)だけ頻繁に進めたり戻したりするのですが、なぜか特定の場面では10秒ぐらい動いてしまいます。試しに他の環境上(iPad等)でシークしても同じような場所で飛んでしまうので動画側の問題だと思うのですが、これは例えば変換をかけるなどして何とかならないのでしょうか。

基本的に、使っている再生プレイヤーはGOMプレイヤーで、動画形式はAVIの物が多いです。
処理を加えた結果、ファイルサイズが大きくなる、形式が変わる、等は問題ありません。
OSはWindowsとMacを両方使用しています。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.gom player でも windows media player でも

動画を見る再生 soft では無理でしょう
2.windows に付属の windows movie maker(編集 soft)を
  使えば何秒何コマ目迄 seek bar を戻せます
3.file の入っている folder から当該 file を読み込み
  作業領域に入った clip を下の timeline (にして置く)に
  drop して+-で長さを調節して好みの時間の所に戻せます
4.sound は割合負担が掛るようですから余り頻繁に
  繰り返すと映像が smooth でなくなったり音が
  出なくなります

この回答への補足

非常に申し訳ありません、自己解決してしまい質問したことをすっかり忘れていました。
結論として、キーフレームが足りていなかったらしく、これを大量に挿入して再エンコードすることで各キーフレームになめらかにシークできることが出来るようになりました。
回答有難うございました。

• 0