アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々30fpsであった動画を60fpsに変換して、これをDVDstylerを用いてDVD作成したのですけれど
パソコン上で再生しても60fpsになっているとは思えませんでした。
元動画と比較しても、やはり60fpsとは思えないほどカクついていたりちらつきがありました。
元動画の形式はmvkやmp4、flvなのですけれど、これをそのままDVDstylerにドラッグ&ドロップして
メニューを作りDVD作成をしました。映像オブジェクト設定はプログレッシブで、インタレースにはしていません。

60fpsのような滑らかさを保ったままDVDにしたいのですけれど上手くいきません。
もしかしてDVDstylerでは無理なのでしょうか?

DVDstylerを使うならどうすれば60fpsの動画をそのままのフレームレートでDVDにすることができるのでしょうか?もし使えないのだとしたらそれが可能なソフトウェアを教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういったものは、それぞれの規格、それに仕様や歴史的経緯とか時代背景とか

いろいろ把握していないと、勘違いがおきるのかもしれません。

簡単に言えば、DVD-Videoのような旧世紀の技術が
60fpsに対応しているわけが無いのです。

一般的にDVDと呼ぶと、これはDVD-Video規格のことを指します。
文脈によっては、DVD-ROMやDVD-Rなどを指す場合もありますが…

DVDは一般大衆にとっては、DVD-Video規格に基づいて
DVDプレーヤー装置で再生できる光学ディスクのことを意味します。

で、DVD-Video規格では、720x480が上限ですし
30fpsが上限となっています。

DVDstylerのようなDVDオーサリングツールは
DVD-Video規格に適合しない動画を
適合するカタチに自動変換した上でDVD-Videoイメージを生成し、また焼き付けます。

これはどのDVDオーサリングツールを使っても共通の仕組みであり、必然です。

近年では、HD画質のTV放送が一般化したこともあり
HD画質のままで、DVD-Rなどに保存する機能がある機器も増えましたが
基本的には、これらは独自仕様/独自企画によって実現しています。

ですから、機器のメーカーが違えば互換性が得られない場合がありますし
仕様を公開していないメーカーもあるかもしれません。

それらを模倣したディスクを作成することは、たぶんできると思いますし
ほかの手法で、DVD系ディスクにHD画質や60fpsのmvkやmp4やflvを保存するのも簡単です。

ただ、それが目的の機器で再生できるか?といえばまったくの別問題ですし
パソコンだったとしても、Windowsの標準状態では、まったく再生できないなんてことになるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
規格がそのようになっていたのは知りませんでした。
つまりDVD-Videoである以上は30fpsが限界で60fpsにはどうやってもできない
ということですよね。
60fpsの動画はDVDを映像用ではなくデータ保存用として使えばできなくもないのかな?

• 0

DVDは29。

97fpsですからいくら60fpsの動画でも29。97に変換されます。
これはDVD規格上のことなのでどのオーサリングソフトでも同じです。

どうしても60fpsにしたいのならデータとして焼くしかないと思います。

メニューなどを作りたいなら
HTMLで作成し、DVDを入れた際にオートランでスタートさせるなんて方法もありますね。
ちょっと発想が古いけど・・・。

この回答への補足

ソフトの問題ではなかったのですね。
データとして60fps動画を焼いたらDVD-Videoとして用いることはできなくなりますよね?
普通にDVDVideoのように作りたいのですけれど無理そうです・・・

• 0

DVDStyler の手引き

•ディスクラベル名を入力します (このラベル名は、コンピューターでのみ表示されます)。

•DVD 容量を選択します: 4.7 GB (単層 DVD) または 8.5 GB (二層 DVD) です。

•動画形式を選択します: 北米と日本では NTSC、その他では PAL を選びます。

これは、どちらもアナログの30fpsです。
地デジ等の60fpsとは、動画形式が違います。

この回答への補足

DVDstylerではできないみたいですね・・・

• 0