アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1080iと1080Pの動画、どんな違いがありますか?お互い変換できるでしょうか?

A 回答 (5件)

1080i:画面アスペクト比は16:9、有効垂直解像度1080本、かつインターレース(飛び越し走査)の動画を指す略称


衛星放送やケーブル放送、HDカメラやカムコーダーで使用されます。
1080p:画面アスペクト比は16:9、有効垂直解像度1080本かつ、インターレース(飛び越し走査)ではなくノンインターレース(順次走査・プログレッシブ走査)の動画を指す略称
   Blu-rayディスク、オンラインストリーミング、コンピューターモニター、ゲーム機などで使用されます。

勿論、お互い変換できます。WonderFox HD Video Converter Factory Proを使い、「パラメータ設定」のところで、「インターリーブ」を「いいえ」または「はい」に変更すれば、変換できます。
https://www.videoconverterfactory.com/jp/hd-vide …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 17:47

1080P とは、画面アスペクト比は16:9、有効垂直解像度1080本かつ、デジタルなら1920×1080ピクセルとの動画を指す略称です。

これは、ハイビジョン放送で使われている HDTV の規格です。
1080i とは、ハイビジョン、高精細度テレビジョン放送、2Kに含まれる映像規格の一つ。ディスプレイや動画の解像度などで用いられます。画面アスペクト比は16:9、有効垂直解像度1080本、かつインターレース(飛び越し走査)の動画を指す略称です。
詳しくは下記にて:
https://www.leawo.org/jp/tutorial/1080p%E3%80%81 …
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/30 17:47

テレビはi(インターレス)、PCモニターはP(プログレッシブ)です。



https://www.toa.co.jp/miru2/column/column6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 17:46

1080pのほうは、上から順番に走査するために、ちらつきのないきれいな画質となっています


iはインタレース方式で、1枚の描画を、縞々の画を複数回伝送することで完成させる方式。
pはプログレッシブ方式は、1枚の描画を、1回の伝送で完成させる方式。

変換はできますが、そこまで変換の意味が無いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2020/09/30 17:46

1080と言う数値は、表示画面縦方向の画素数です。


iはインターレース(飛び越し)走査と言う線で表示するような技術、
pはプログレッシブ方式(上から順に表示)と言う絵で表示するような技術、
と言う違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!