アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の免許の更新は、それぞれ違いますが、ゴールドなら5年ですよね

では、アメリカの免許の更新は何年おきなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

先の方や、他の質問に答えられている方の回答の通り、アメリカでは運転免許を始めとした交通法規に関しては州に権限があります。

そのため、細かい点は州によって違います。どちらの州に留学されるのか?ということを明確にされたほうがピンポイントでその州に住んでいる方などから回答が得られると思います。
それはさておき・・・・
カリフォルニア州の場合でお答えします。

>アメリカの免許の更新は何年おきなのでしょうか?
運転免許証の有効期限は、原則としては取得してから5年間です(正しくは5年後の誕生日まで)。ただし、この「原則」が適用されるのはアメリカ市民と永住権を持った外国人(グリーンカードを持っている外国人)です。
留学や就職などで非移民ビザを持って滞在している外国人の運転免許証の有効期限は「合法的滞在期限が切れるまで」です。
じゃあ、「合法的滞在期限」とは何か?ということですが、ビザの有効期限ではありません。非移民ビザを持って入国する時にI-94に記入される日付が「合法的滞在期限」です。
つまり、非移民ビザを持っている外国人の運転免許証の有効期限はI-94上の合法的滞在期限と一致します。

I-94上の滞在期限と非移民ビザの有効期限は必ずしも一致しません。
例えば、H1-Bビザの有効期限は3年、H1-Bビザで入国するときのI-94上の合法的滞在期限は3年です。ところが、同じ就労ビザでもEビザの場合、ビザそのものの有効期限は5年ですがI-94上の合法的滞在期限は最大2年しか認められません。
この場合、H1-Bビザを持っている外国人の運転免許証の有効期限は、
H1-Bビザの期限=I-94上の合法的滞在期限=運転免許証の有効期限
になりますが、Eビザを持っている外国人の場合は
Eビザの期限≠I-94上の合法的滞在期限=運転免許証の有効期限
になります。
単純に「ビザの期限=運転免許証の有効期限」ではありません。ましてや、ビザの種類や発給を受ける人によってビザの有効期限もバラバラです。
因みにF-1ビザの場合、I-94の有効期限欄には「D/S」と記入されます。この場合、実質的な合法的滞在期限は持っているI-20の期限になります。持っているI-20が5年以上であれば(あまり考えられませんが)、運転免許証の有効期限は5年、I-20の期限が5年以内であれば運転免許証の有効期限は合法的滞在期限まで、つまりI-20の切れる日までーーということになります。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

詳しく教えていただき、大変助かりました
州ごとに違うので、早いうちに場所を決めた方がいいですね

州によって運転免許の有効期限が変わります。

またビザやそのほかの条件によっても更新までの年月が変わったりします。

例えば・・
ニューヨーク州の場合は4年半~5年 ただし、Temporary Visitor Status Expirationというものがあわせてあり、それをすぎると免許証自体は有効でも不法滞在と間違われるケースもあるので、Temporary Visitor Status Expirationが切れるまでに更新した方がいいそうです。

カリフォルニア州の場合は、非移民ビザ所有者は、ビザの有効期限もしくはパスポートについているI-94の有効期限のどちらかです。私が留学していた時は3年ごとの更新でした。

ハワイ州の場合は6年~8年とこれまた幅があります。ちなみにハワイは日本人旅行者でも運転免許が取れたり更新できる数少ない州でしたが、今年3月からはそれは不可となりました。現在持っている運転免許は期限が来るまで有効ですが、更新には居住可能なビザをもっていない場合パスポートのI-94 に示された滞在期限が有効期限となりますので、実質免許の更新が不可能となりました。

このように州単位での更新となりますので、日本のような一律の規定ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ニューヨーク州、カリフォルニア州、ハワイ州と、詳しく教えていただき、大変参考になりました

アメリカでは州の免許を取る必要があり、州によって異なるかも知れませんが、基本的に

Visaの有効期限が切れる日(通常Visaは3年です)、つまり、いつ免許を取得したに関わらず、
Visaが切れる日が失効になると思います。
Green Cardを取得した場合、条件は異なってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

ビザが関わってくるんですね
と言うことは、ビザを更新すれば、免許も更新できるということなのでしょうか?
もちろん、免許はビザと別で申請が必要でしょうが...