プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビザを取る時は見開きで2ページの余白が必要とは本当でしょうか?

ただし、日本で事前に取る場合ではなく
現地の空港で取得する予定なのですが、
もし現地でページが足りなかったらどうなるんでしょう?

日本だと一々煩そうですが、
アジアだったら問題なくいけそうだなーと思うんですが。

今までの経歴を見たら、ビザを発給しておきながら、
その国の入出国スタンプって、
ビザの貼ってあるページにほぼ間違いなく押していないんですけど。

それに、マルチビザだと、どんどん次のページに
スタンプ押される事になるし・・・

見開き2ページ必要とは建前だけの事でしょうか?

A 回答 (4件)

長期旅行中にパスポートの増補分まで余白がなくなり、仕方なくジンバブエで発給した経験を持つ者です。

私も70~80ヶ国行ってあちこちでビザも取ってきましたが、見開き2ページを要求するところは少ないですがあります。
ただ、実際にはビザが押されるのは1ページで、見開きの反対側は出入国印を押すとか、
ビザ代の印紙を貼るとかに使われるのではないでしょうか。例えばイランやスーダンなどがそうでした。
それなら、見開きでなくて飛び飛びでも2ページあれば用は足りると言うことになります。

実際には空港でアライバルビザを取る場合に、余白が全くないならともかく1ページでもあれば
入国拒否して返されることはまずないと思うのですが、心配なら取り直していくしかないでしょうね。
対応は国にもよるし、極論すれば審査官次第ですから、追い返される可能性ゼロとは言えません。

入国印を押す場所は、出国時にわかりやすいという理由でビザの近くに押すことが多いですが、
これまでの経験上、違うページや追記欄にも押されることもあります。
また、私ではありませんが、ある旅行者のパスポートを見せてもらったら彼は増補をせず
他の国のスタンプの上からべったりと重ねて別の国のビザが押されていたケースもありました。
これもその国、あるいは査証発給者次第と言うことでしょう。

それからNo.2の人の言っているように、押し場所を指定して押してもらうという方法は使えます。
私はパスポートのページに鉛筆で薄く6分割の線を引いて日本の出入国印を押しています。
これはオランダ人のパスポートに初めから点線が引いてあったのを参考にしました。
ビザ申請でパスポートを預けるときも、付箋をつけて一言頼んでおけばだいたいそこに押してくれます。
大使館や領事館で「そんなにページがもったいないか」と冗談を言われたこともありますが、
「日本のパスポートは1ページ3ドル以上するんだ」と言ったらみな驚いていました。
    • 0

こんばんは。

ビザに関する条件は国や発給場所によって違いますので、一概には言えませんよ。
今までがどうだったかではなくて、今後どこに行くか、どこでビザを申請するかが問題になります。
既に旅行が決まっているようでしたら、行かれる予定の国について全て調べてみるべきだと思います。

>もし現地でページが足りなかったらどうなるんでしょう?

ビザ取得条件を満たしていないわけですから、申請できない、申請しても発給されないことは十分考えられますね。つまり、入国できないということです。
長期の旅行や、ビザの必要な国をあちこち行かれるような場合は、パスポートの残存期間やページの確認をして、出国前にそれなりの準備(この場合は増補)をしておくべきではないかと思います。

>今までの経歴を見たら、ビザを発給しておきながら、
その国の入出国スタンプって、
ビザの貼ってあるページにほぼ間違いなく押していないんですけど。

ビザ発給欄に入国スタンプを押してしまうと、ビザの内容が読めなくなってしまう可能性がありますから、別に不思議なことではないと思いますが・・・。もちろん、全てが同じではありません。
    • 0

海外在住者♂です。

以前、日本領事館に同じ事を聴いた事があります。

見開き1ページ(国によっては2ページ)の余白を要求しているのは、その国で規定滞在日数を越えて滞在した場合に延長VISAを記載(スタンプ)するのに、見開きページが必要になる為と説明と受けた事があります。国によっては、入国時に入国カードの代わりに入国登録番号を記載したシールを貼る国もあります。

一つ疑問なのですが、VISAのページにその対象国のスタンプって押すものと理解していましたが、違うページに押していますか? 通常、その国に入国した際にVISAは使用済み(特にSINGLEの場合)の証に同ページにスタンプを押すものと思いますが・・・。
またマルチVISAの場合は、同じVISAを使って複数回入出国をしますので、これに限りません。

自分はパスポートは一度増刷しており、これを使い切ると、再度の増刷は出来ない為に、極力新しいページは使わせない(スタンプを押させない)ように、押して貰うページを指定して「ここに押して!!」と依頼をしていますよ。
    • 0

ビザのために1ページ、その他に出入国スタンプが押せる余白があれば良いのではと思います。

見開きである必要性はないように思いますが、どのような運用をされているかは知りません。
    • 0