プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にフォークリフトの免許取ったのですが、まだ仕事はしていないのですが、
危険なこととかありますか?
自分はその時の教官に、あぶなっかしいといつも言われて、なんとか免許はとれたのですが、
やっていけば慣れるものですか?
危険な点などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。



フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際にあなたの頭上へ落ちてくる危険性、あと、荷物をあなたの操作ミスで誤って落とした場合の責任の取り方(給料から引かれるとか・・・)が心配ですね。

あと、不慣れな状態なのも危険ですが、なれて自信過剰に運転するのも危険です。特に狭い作業場内で結構なパワーのある、機会をあなたが使うわけですから、周りの作業員をまきこんでしまう可能性が一番怖いです。会社ですので、労災で処理はできるでしょうが、あなたの責任も問われかねません。

安全に気を配りながら、仕事をしていれば、危害を加える危険からは回避されるはずです。あとは、会社の風土に溶け込み慣れて作業できるようになればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、フォークする前の作業は考えてなかったです、それを考えるとかなり大変そうですね。
また、自分自身の安全と他の人の安全を常に考えてないといけませんね、
フォークを少しなめていました,気を引き締めます。

お礼日時:2012/05/20 13:38

3日は免許ではなく講習資格でしかありません。

(免許は特殊自動車)
自動車免許だって初心者は危なっかしいですが、それ以上に危険でしょう。
もちろん、単純に座学を少しやった程度のレベルなので、仕事でかなり乗るまでは1人前ではありません。
実務経験が無いので、採用すら難しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど正式な免許では無いのですね、バイトの募集でよく見かけたもので、ついとったのですが。
やはり経験が必要という事ですね。

お礼日時:2012/05/20 09:50

下手をすれば人を刺します。

(本気で)

モノに刺さっても、相当な威力を持ちます。

調子に乗って走り回ると、横転します。特にリーチリフトの場合。

慣れるまでは、前輪駆動の動き方が訳が分からなくなり、倉庫の奥などから脱出不能になります。

カウンター型など大型の場合、積み荷が崩れると、大惨事になります。

危険ですので、始めは慎重に運転してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり危険なようですね、リーチリフトはまた違うんですね、
立った3日間の実習でしたのでかなり心配です。あまく考えていました。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!