プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くも悪くも、食わず嫌いや見た目での偏見etc→先入観&イメージが実体験と大きく違った物・事柄

貴方には、そんなギャップの大きさにビックリの体験や食べ物等でありますか?

※因みに私のケース<事例>

◇コーラー
初めて見た時、口にした時、こんな薬品臭い変な色の飲み物が美味しくないし売れるわけない→
冷えてなかったのか、慣れの問題なのか、今では結構、美味しく飲んでます。

◇チーズ&ピザ
こんな脂っぽい、身体に悪そうなモノが・・・と思っていたが→今では、ピザにパスタやリゾットに始まり、最近ではお好み焼きやたこ焼き、焼きそばにも入れてます。

◇納豆
文字通り、関西育ちの私には大豆製品の煮物や豆腐や湯葉は美味しく食べ、醤油や味噌にもお世話に成っていたが・・・こんな腐りかけのネバネバした物を朝から食べられるか!→今では血液サラサラ効用を期待してか慣れなのか平気で食べています。

◇農業
小さいころは、田植えや稲刈りを手伝わされ、友達と遊べない&腰が痛くて歩き方が変とからかわれたりして農業は大嫌いだったが・・・50歳前後から、無性に土いじりや野菜&果樹の栽培が好きに成り今では、体調が悪く3日も畑に行かないと精神的にもおかしくなる程、土・自然・農作業が楽しくなっている。

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

3/11の津波ですね!映画でもあのすごさは表現できないと思います。ほぼ真上から見てましたから。また、どん底におちても意外と、立ち直れるものだな、一歩一歩進むことがだいじだということを学べました。絆というものによって支えられ、これから世の中に
恩返しをしていこうと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>3/11の津波ですね!映画でもあのすごさは表現できないと思います。ほぼ真上から見てましたから。また、どん底におちても意外と、立ち直れるものだな、一歩一歩進むことがだいじだということを学べました。絆というものによって支えられ、これから世の中に
恩返しをしていこうと思っております。

余りに悲しみが大きく重い事柄ですので、「頑張ってください」「お体を大切に」
「復旧復興を祈ってます」としか言えません書けません・・・。

私は子供の頃、雑煮を食べている時、

白菜とお餅で喉を詰まらせた事があります。
それ以来白菜が嫌いになりました。
ところがキムチを食べたら、美味しく食べる事が出来ました。
キムチは白菜のキムチでした。
なぜ食べれたのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

幼児体験やトラウマは、理屈抜きに、なかなか抜け出したり変換しにくいのでしょうね。

私の場合は、

◇コーヒー
 子供の頃は、こんな不味いもの・・・・と思っていました。
ところが、中学生の頃、缶コーヒーがある自動販売機が登場。
 友達が買って飲んでいたので、私も買って、恐る恐る飲んでみると「コーヒー牛乳と大して変わらない、美味い!」でした。

まだまだ、自動販売機というと、コカコーラとファンタしかなかった時代の話です。
初めて登場した缶コーヒーは、ジョージア。ジュースは、Hi-C。(オレンジとアップル)

◇グラタン・クリームコロッケ
 何か、気持ちの悪い感じでしたが、結構、美味いです。

◇納豆
 これは、TVで、小さな女の子が二人で「納豆だ~いすき」と言いながら、美味そうに食べているのを見て、食べてみると、結構、美味い。(可愛い女の子には、弱いのです^^;

◇ウォーキング(散歩)
 子供の頃は、もちろん、若い頃も「歩く」と聞いただけで疲れましたが、いざ、歩いてみると、実にいい。(移動は、子供の頃は、自転車。若い頃は、自動車)
 1日でも歩かないと、気が狂いそうです。(新緑、大好き)

• 0
この回答へのお礼

具体的な事例やエピソードを提供賜り、興味深く読まさせていただきました。
改めて、人それぞれ、色んな縁や切っ掛けで好悪が決まり影響されるものだと再確認&知りました。
思い当る事やエッと思う事も・・・

フランスの凱旋門・・・ 道の真ん中にある門だった事

札幌の時計台・・・家の外に時計がついていただけ

カンヌ映画祭会場・・・ただの広場っぽかった

結婚・・・地獄だと思ってたけどいいもんだね。

という感じ^0^

よいイメージを膨らませ過ぎるとこうなってしまうのかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…確かに同感です。<結婚のイメージは除き>

筋トレですね。

元々、体育会系の部活でしたので学生時代にはトレーニングは色々やってました。

社会人になって、ながらく運動から離れてしまったので、『運動不足解消に…』と軽い気持ちでジムに通い始めたのが6年前。

当初は、軽いジョギング程度の運動だけをやっていたのが、なぜか徐々にウェイトを使った筋トレにシフト。

『筋トレなんて気合いと根性でしょ~?』と学生時代に思っていたのは大間違い。

トレーニング方法、食事、休息、テクニックなど、基本に基づいたトレーニングをきっちり行えば、身体がみるみる変わる事を実感し、その奥の深さに魅せられてしまいました。

今ではどっぷり筋トレマニアに(汗)

今では『筋トレは科学だ!』なんて豪語しております(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>筋トレですね。

鍛えるのは長く厳しい練磨、衰えるのは鍛錬を怠れば簡単確実に!
連想するのは、私が母校のOB会(柔道部)に行き、道場で乱取り練習に参加した時、昔の記憶で軽く流す積りが、3~4年も経っていると面識が薄く敬意を示し、それとなく遠慮をしてくれない。
投げられ抑え込まれ絞められて畳から立てず離れられず転がり這いつくばっていた。
大げさではなく、殺され死ぬのではと恐怖の5分×5人の申し合いだった。
「生兵法は大怪我のもと」を心底味わい、鍛錬不足と衰えを思い知りました。

アボカド。

パパヤイヤとかマンゴーみたいな南国のフルーツをイメージしてたので(実際フルーツ売り場に並んでたりするし)初めて買って切ってみたら何じゃこりゃ?食べ方もよくわかんなかったし、不味くて気持ち悪いとしか思えなかった。でもある時、わさび醤油で食べると美味しいとかTVで紹介されてて、嘘だろと思いながら怖いもの見たさで試してみたら本当に美味しくてはまりました。そっからアボカドの印象が180度変わって、今では大好物の食べ物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、果物としての美味しさよりもカルフォルニア巻で食べるほうが多くなりました。

知人曰く、民主党政権。

いや、分かりきっていたと思いますがw
でも、鳩山があれだけの人物(悪い意味で)だとは思わなかった。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、国民・国益・国威・国運・国際信頼にとって→戦後の最低(鳩山)-最悪(菅)-凡庸(野田)

悪夢のような政権交代、無免許&危険運転過失致死罪で訴えたいような詐欺師ペテン師の政権担当能力偽装集団である。

欲で、無為無能無策を知りながら、ばらまき政策に買収され投票した&騙された国民も悪いが、ヤッパリ騙した奴がより悪いと思う。

昔のことです。

あるエラいお坊さんが、うまそうにタバコを吸っているのを見たとき、イメージの落差がありました。

民衆に道を説く人だと思っていたら、その辺のおっちゃんと同じに見えたからです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね…偉そうな講話をする住職が好色坊主だったり、たまたま天理教や創価学会の知人の葬儀に参列すると、昼間の準備の時の近所に居るそこらのオッサンが式典に成ると急に葬儀を取り仕切る先生や分教会長に変身するのにはビックリだった記憶があります。

「結婚生活」です。

おままごとのような…感じを夢見て期待して結婚(笑)

実際は…、
日常生活の連続です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚生活」です。
おままごとのような…感じを夢見て期待して結婚(笑)

実際は…、
日常生活の連続です(笑)

それが平凡な幸せ、日常生活の喜びかも・・・

小型の洋犬かなと思います。

小型犬ってただただキャンキャンうるさくて
我儘なんじゃないかと
思っていましたが、
実際飼ってみたら性格のせいか全く吠えないし、
表情が豊かで甘えん坊でとても可愛いです。
抱っこして欲しい時は足下に座ってじーっと待ってます。
犬なら雑種も日本犬もなんでも好きですけどね。
人も犬も実際に付き合ってみないとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

>小型の洋犬かなと思います。
人も犬も実際に付き合ってみないとわからないです。

そうですね・・・我が家にも何代かの犬がおりますが、柴犬・ダックスフンド・チワワと犬種の違いもあるでしょうが、人間なら「三つ子の魂百まで」なのでしょうが、犬の場合は「三か月の躾で性分が決まる」ように思います。