プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。学生です。

いきなりですけど剣道で強い人間になれますかね?。なれるならやろうとおもうのですが。ボクシングならより強い人間になれるのは知ってますが、訳あってできないので。

A 回答 (1件)

あなたにとっての強い人間がどのような物かは分かりませんが、精神面では武道をやることによって鍛えれますよ。

実戦で強いかどうかとなれば話は別です。
戦場や真剣で勝負するとなれば、ないよりマシ程度です。
まずルールがある時点で弱いです。
日常生活で面などの防具を付けて街中を歩いている変態はまずいないでしょうし、そもそも自分が武器を持っているかどうかです。
持ってたらそれはそれで職質されますが。
そして剣道のように攻撃箇所は決められていません。股間ぶん殴っても勝てばOK。
それなら試合に出るよりチンピラに喧嘩吹っかけたほうがいい稽古になります。

道場でも外の世界でも強くありたいのなら、柔術(自分の力に頼らず、相手の力を利用する)・剛術(自分の力を最大利用)・武器術(その名の通り武器使用)などを併修するのが一番いいかと思います。
私は、合気道・警視流柔術・空手・剣術・杖道・剣道をやっています。
どちらかというと徒手派なので、武器術はそれほどの頻度でやっていませんが、剣道5段の人には勝てました。

複数の武術をやることは精神面もそうですし、対応できる場面や範囲も増えるので、いろんな意味で強くなりたいのならオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

武道をやることは決して無駄なことではないということですね。参考になります。ありがとうございます。