ショボ短歌会

7月10日から14日まで、4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。

昼前くらいに新千歳空港に到着、レンタカーを借りて移動します。
初日、富良野。ホテルは夕食付。
2日目、旭山動物園→登別温泉『花ゆら』宿泊。夕食付。
3、4日目、札幌にて連泊。
最終日、3時頃新千歳空港より帰宅。

現在妊婦のため、無理のないような日程調節をいたしました。


北海道は2人とも初めてで、分からないことだらけです・・・。
7月は1年の中でも最も観光に適した季節とのことで、富良野のラベンダー畑は是非行きたいです。

もっとこうした方がいい。
ここには行った方がいい。
このお店はとても美味しい。
など、アドバイス頂けたら大変助かります。

よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (10件)

No.2です。


>旭川空港着にした方が移動の負担が少ないですよね・・・。
>そうすることは出来るのですが、金額が2人で1万5000円くらいアップしてしまうので、新千歳空港発着にしときますねと言われそうしてもらいました。
代理店の担当が何と言おうが、多少のコスト増があるにせよ余計な移動を少しでも減らし負担を少なくするのであれば、誰が何と言おうが旭川IN、新千歳OUTにすべきです。
    • good
    • 0

#6です。



>>層雲峡や白金温泉、旭岳などはいくつかあるのですが、そちらに宿泊するのはどうでしょうか?
>>地図で見たら近そうですが、やはり遠いのですかね・・・
よくよく検討してみたいと思います。

白金温泉や旭岳温泉は美瑛から近いですよ。最近行っていませんが、美瑛までは30分くらいかなと思いますので宿泊するにはよい場所です。ホテルラビスタ大雪山は憧れますね~♪
層雲峡は宿の選択肢は多いのですが、旭川経由の大回りをするしか道がないので意外と遠いんですよね。去年、我が家も富良野・美瑛観光するのに層雲峡泊にしたのですが、旭岳温泉にすればよかったと思いました。

観光スポット情報をもう少し載せておきますね

ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/
ガイドブックやTVなどで有名なのでご存知だと思いますが、花畑以外にフレグランスショップも充実してておススメです。
ラベンダーは妊娠ごく初期は避けたほうがよいと言われてますが、それ以外は悪阻の緩和、リラックス、妊娠中の睡眠障害などに利用されてます。私も妊娠後期の睡眠障害のときに、ここのフレグランスを枕にスプレーして使ってました(^^)。

富良野観光協会HP
http://www.furanotourism.com/
ラベンダー以外のお花畑の情報なども豊富です。

美瑛 ほびっと
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001 …
自家製ソーセージのお店で、白金温泉方面の途中にあります。とても美味しいです♪お店もステキです。

アルテピアッツア美唄
http://www.artepiazza.jp/
地名が似ていますが美瑛ではなく、旭川と札幌の中間にある美唄(びばい)という町にある彫刻公園です。高速のICに近く立ち寄るのに便利です。とてもステキなところです。カフェのソフトクリームがおススメです。
    • good
    • 0

たくさんの回答を参考にされてプランを練り直されるとか。


それがいいですよ。中には尋ねておいて全く耳貸さない方もいますから。
そんなら聞くなよって感じ(笑)の。

JTBのフリープランで使用できる宿に制約があるでしょうが、このあと道東方面へ向うのならともかく、層雲峡だけはやめましょう。無駄なコースになってしまいます。
白金温泉なら美瑛町内です。と言っても町の中心部からは約20キロほど離れてはいますが20分もかかりませんし、途中の風景もよいし、今話題の青い池もすぐ近く(もっともそんなに騒ぐほどのものではありませんが)。
また旭岳温泉もやや離れてはいるものの、天気が良ければ(これは運)ロープウェイで旭岳に登るのもお勧め。但し妊婦さんということでロープウェイを降りてからはそんなには歩けないと思われます。
とにかくこの周辺でゆっくりされることを勧めます。
すてきなペンションもあるのですが、利用が可能かどうかわかりません。それとペンションはオーナーと宿泊客の相性で印象がずいぶん異なると思います。

札幌は最後の1泊だけにしてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0

1番です。

2泊目を再考して頂いたようでほっとしています。

「ここには行った方がいい。」という点ですが、もし最終日が札幌泊なら、千歳に向かう際に、お立ち寄り場所があまり決まっていないようですので、羊ヶ丘展望台には
来てください。なぜかというと、ありきたりの羊ヶ丘展望台のクラーク像をお薦めして
いるわけではなく、新婚カップルさんには最適な白亜の宮殿の結婚式場があるからです。
羊ヶ丘ブランバーチ・チャペルといいます(中の見学は要予約のようです。屋上3階に展望台があり)。
http://www.watabe-wedding.co.jp/trend/shop-shinj …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
の一番下から2番目の画像
中島公園の豊平館(現在休館中)と同じく、札幌一縁起のいい場所のひとつですから、
新婚カップルさんは、ぜひどうぞ。

また、こうゆう公園も札幌南の郊外にあります。
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
場所は、札幌から千歳に帰る途中、支笏湖の方角に走って、その途中で東に折れて数kmです。羊ヶ丘とは場所的に両立しませんので、どちらか一方を選択してください。

同じく、その公園のすぐ近くですが、こんな珍スポットも札幌市内にあります
(結婚早々、あまり縁起のいい場所じゃありませんが、帰ってから大笑いのネタ
にはなるでしょう):
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/hokkaido-tak …

以上のような場所に立ち寄るためには、札幌のホテルを午前9時には出てください。
3時の飛行機なら、南千歳午後1時到着が必要のようなので、あまり時間がありません。
    • good
    • 0

最終日が土曜日なので、平日の初日に富良野方面へ行くのは正解だと思います。

平日は富良野も動物園も混んでません。でもこの日程だと、富良野・美瑛をゆっくりみることはできないです。

1日目、ランチの時間やレンタカーを借りる時間、それに移動時間(高速を使って2時間半くらい)を合わせると、飛行機到着から富良野まで3~4時間は必要になると思われます。富良野着が15時頃だと宿に入る時間を考えると観光は2~3時間できればいいほうでしょう。
富良野や美瑛の観光はあちこち車でのんびり景色のきれいなところを巡るというのが定番なので、せっかく良い時期に行くなら、急いで札幌方面へ行かず、富良野や美瑛などで2泊されてはいかがでしょう。観光するところはたくさんありますよ♪

2日目は引き続き富良野・美瑛を観光して、美瑛のペンションなどに宿泊して3日目に朝イチから旭山動物園に向かうと近くていいと思います。子供が生まれるとしばらくは、こじんまりとしてステキな宿には泊まれませんので(^^;)、いまがチャンス!

3日目は旭山動物園を見てそれから札幌へ行き観光して、札幌で1泊、4日目は登別へ向かい、余裕があれば洞爺湖など観光して登別宿泊、5日目は登別から新千歳へというのが余裕があっていいのではないでしょうか。

美瑛・富良野のおススメ
カンパーナ六花亭
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028 …
景色がとてもいいです♪

風のガーデン
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility …
プリンスホテル内なので、カフェ森の時計やニングルテラスなども合わせて訪れるといいです。

彩香の里
http://www.f-la.info/farm/saikanosato.html
ラベンダー摘みができます。

美瑛観光協会
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
美瑛はパッチワークの丘や花々がとてもきれいです。地図や観光スポットがわかりやすく載っています。

青い池
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/bluep …
最近人気の観光スポットです。

拓真館
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …
http://wadaphoto.jp/japan/rav2.htm
ここの周辺は牧草地で、景色もよいです。

美瑛選果
http://bieisenka.jp/
野菜のレストランが人気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくいい時期に行くのに富良野、美瑛をゆっくり観光できないのは残念ですね。

やはり二日目が旭川周辺に宿泊するのがよさそうですね。
美瑛のペンションも素敵そうです。
JTBの宿泊地をある程度選べるプランなのですが、あまり美瑛の宿泊地がなく・・・。
層雲峡や白金温泉、旭岳などはいくつかあるのですが、そちらに宿泊するのはどうでしょうか?
地図で見たら近そうですが、やはり遠いのですかね・・・
よくよく検討してみたいと思います。

富良野、美瑛のオススメも詳しく教えていただいて大変助かりました。
是非行ってみたいところばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:23

3日目と4日目、札幌に連泊して、何をされるつもりですか?札幌市内はあまりお勧めの観光名所がありません。

もし個人的なこだわりや趣味などがあってのことであればいいのですが、「何となく」とか「北海道の中心都市だから」というのであれば、札幌は1泊でいいと思います。
あと、普段どういう所に住んでいるかにもよりますね。普段田舎に住んでいるということであれば、札幌はそれなりの都会なので楽しめるかもしれません。でも、東京やその近郊、あるいはその他の大都市に住んでいるなら、普段の生活とあまり変わりがなく、せっかく北海道に来たのにもったいないということになると思います。

移動もわざわざ一度旭川方面に行って、千歳を通り越して登別まで行って、また千歳を通り越して札幌行って…と、ロスが多過ぎます。
この週末、道外の方(複数)と話すことがありましたが、北海道の広さは日本の常識を超えています。私が70kmなら「近い」と言ったら、道外の友人に「北海道の感覚とは違う」と笑われました。逆のことが、道外から北海道に来る方にも言えます。

なので、もし全く同じ所に行くなら、1日目:富良野泊、2、3日目:札幌泊、4日目:登別泊にするだけでも移動の無理が緩和されると思います。
同じ所を何度も行ったり来たりするのはガソリン代ももったいないですし、その分疲れます。事故のリスクだって高まります。それが5km、10kmの話ならともかく、数十kmにわたってのことなので…。

あとは他の回答にあるように、INを旭川空港にするとか、旭山動物園の後、旭川かその近郊に泊まる、札幌泊を1日にする、登別を切るなど、可能な範囲で変更されるといいと思います。
できるだけ無理のないスケジュールに直して、妊婦の奥さんをいたわりつつ、楽しいご旅行をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、なんとなく札幌に2泊にしてしまいました。
せっかくいい時期に行くので、もったいないような日程にしたいです。

70kmが近いという感覚はすごいですね!
北海道は予想以上に広いのですね。

もう一度よく考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:14

日程の内、条件になるものと希望に因る物は、判るように書いた方がよりよいアドバイスがもらいやすいと思うよ。


例えば、新千歳空港出入り、そこからレンタカー・・・・これは(パックの関係か?)動かせないのだろうなぁ・・・・???
富良野のホテルと登別の宿も決まっていて、利用日ももう動かせないのかな?
旭山動物園はいつでも良いんだろうけど、富良野泊との絡みでここになってくるのかな?
あと、本人が無理のない日程っつうんだから良いけど、念のため
http://northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使って目的地間の移動にかかる時間などをチェックしてみてね。
初日の新千歳→富良野や翌日の旭山→登別が、単なる移動に徹しなくてはならなくなりそうですが、途中観光の余裕は無くてもいいのかな??
ちなみに、新千歳空港の場合、レンタカー手続きに結構時間がかかるので、(行きも帰りも)思ったよりも行動時間が取れないかもよ。
新婚旅行なんだからある程度下調べしてるとは思うけど、質問文からはあまりそれが感じられない様な・・・・・・・・
とりあえず、このカテゴリーの過去ログを片っ端から当たってみてください。
旭山や富良野に関する質問、新千歳空港からのレンタカー移動に関する事、小樽や札幌などの食べ物の事などいろいろ見つかると思いますよ。
とりあえず、動かせるのなら登別は最終泊にした方が移動効率は良いと思うけどねぇ・・・・・・
地図見りゃわかると思うけど、スタートの新千歳から東方向の富良野方面に移動して、翌日はその反対方向の登別まで一気に移動・・・・・・
もちろん不可能ではないけど、効率は良くないがそうするに至った条件が有るなら、質問文に書いておいた方がそれに見合ったアドバイスがもらい易いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問させて頂いたのに言葉足らずで申し訳ありません。

プランはJTBの北海道フリープランで、空港も宿泊地もある程度自由に選べるプランです。
(空港を変えたりするとどんどん金額がアップしていくのですが・・・)
よく分からないまま、JTBの方に進められるまま決めてしまいました。

自分でも効率がよくないのではないかと思ったのですが、やはり無駄が多そうですね・・・。
もっとよくよく調べてみたいと思います。

まだホテルの変更等可能ですので、是非効率的で無理のない日程に組みなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:08

>現在妊婦のため、無理のないような日程調節をいたしました。


いやいやいや、無理ありまくりです。
旭山動物園から登別温泉までは、無駄なく移動しても3時間かかります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&a …

旭山動物園も立って歩いて見なくてはなりませんから、けっこう疲れるでしょう。
その疲れたあとに、車で3時間の移動・・・やめたほうがいいです。

2日目、レンタカーを旭川で返し旭川泊
3日目、JRで札幌まで移動、札幌泊
4日目、レンタカーでのんびりと登別まで移動。高速よりも、中山峠経由のほうがいいと思います。
5日目、千歳空港より帰る
という感じなら、大幅な変更なく、あまり無理のない予定にできると思います。
レンタカープランの関係で、旭川に泊まれないなら、2日目にJRで札幌へ移動ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理のないようにという前提で日程を組んだつもりだったのですが、無理ありまくりだったのですね・・・。
まだ変更可能ですので、改めて無理のない日程を組みたいと思います。

二日目に旭川に宿泊を変更することも可能ですので、そのように調節してみたいと思います。
地図で見る限り、白金温泉や旭岳も近そうですが、宿泊するのはどうなのでしょう?
そのあたりについても相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:01

初日に到着する空港を新千歳から旭川に変更できませんか?


今寄りたい場所と泊まりたい場所を考慮しつつ移動の効率を高めれば、こう回るべきです。
初日
旭川空港→旭山動物園(旭川市内泊)
2日目
旭川→美瑛・富良野(富良野泊)
3日目
富良野→札幌(札幌泊)
4日目
札幌→登別(登別泊)
5日目(最終日)
登別→新千歳空港

まぁ、富良野あたりの国道は渋滞が頻発するようなので、その点はある程度考慮したほうが良いと思います。場合によっては旭川から富良野までJRを利用する手も考えておくと良いでしょう。
まぁ、ゆったり移動したいのであればJRの方がベターですし、目的地への大まかな到着時間を読みやすいという事は念のため付記しておきます。こんなきっぷもありますし・・・。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旭川空港着にした方が移動の負担が少ないですよね・・・。
そうすることは出来るのですが、金額が2人で1万5000円くらいアップしてしまうので、新千歳空港発着にしときますねと言われそうしてもらいました。

せっかくの新婚旅行ですので、便利さをとるか金額をとるか、よく相談してみます。

渋滞もあるようですし、レンタカーを利用するか、JRを利用するか、そのあたりもよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 17:53

2日目の登別温泉やめられませんか。

2日目は旭川市内泊か旭川近郊泊が無難。
旭川→登別はけっこう遠いですよ。1日目夜富良野泊ですし、
そのあと旭山動物園、そして登別に「夕食時間まで行く」とすると、
2日目には当然負担がかかります。

富良野、登別、札幌を宿泊場所に必ず指定するレンタカーの
フリープランは、北海道民としてあまりおすすめしません(新千歳空港を中心に、
宿泊地の方角がバラバラのため)。別のフリープランを選んでください。
そうゆうプランがあるのは、北海道を長距離走らせて、遠くの温泉街に観光客を
呼び込みたいからです(客引きのようなプランに引っかからないでください)。

初北海道ということで、2泊目の宿泊地は観光地の近場をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富良野、札幌、登別を必ず宿泊場所とする規定はないのですが、JTBの方のすすめでこうなりました。
やはり二日目に無理がありそうですね。
そのあたりをよくもう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!