アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。

5月
1  火
2  (水)
3  (木)
4  (金)  
5  (土)
6  (日)
   ・
   ・
   ・
31 木

エクセル初心者です。
↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。
この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。
毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか?

たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように
したいんですが、難しいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

A1に 2012


B1に 年
A2に 5
B2に 月
1.A4に =DATE(A1,A2,1)
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
2.A5に =IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
A34までオートフィル
3.B4に =A4
セルの書式設定 → 表示形式 → → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
B34までオートフ ィル

条件付き書式
祝日の一覧を作成 E2:F18
1.A4:B34を選択
2.ホーム → スタイル → 条件付き書式
3.新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定
4.次の数式を満たす場合に値を書式設定に
=WEEKDAY($A4)=1 書式 → 塗りつぶしで色を選択
5.1~4を繰り返し、4.の数式を=WEEKDAY($A4)=7 
6.1~4を繰り返し、4.の数式を=COUNTIF($E$2:$E$18,$A4)>0

Excel2007(エクセル2007)基本講座:条件付き書式(数式を利用する)
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …
土日祝日に色を付ける
http://www.excel-jiten.net/conditional_formats/c …
「エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/05/24 10:16

》 5月


》 1  火
》 2 (水)

素朴な疑問だけど、上の「(水)」はなせ括弧付きなの、祝日でもないのに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/05/24 10:16

こんばんは!


一例です。
とりあえず2015年まで対応できるようにしてみました。
シリアル値の方が何かと都合が良いと思いますので・・・

↓の画像(小さくて見づらいかもしれませんので、画面を拡大して見てください)で
右側がSheet2で祝日データを作成しておきます。
Sheet2のA1~E25セルを範囲指定 → 名前ボックスに仮に 祝日 と入力してEnter
これでSheet2のA1~E25セルが「祝日」という名前定義されました。

Sheet1のA1セルに「西暦年」・A2セルに「月」の数値を入れると月末まで表示します。
Sheet1のA4セルに
=IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)))=$A$2,DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)),"")
という数式を入れ、
A4セル上で右クリック → セルの書式設定 → 表示形式 → 「ユーザー定義」を選択
→ 「G/標準」と表示されている欄をクリアにして
d とだけ入力しOK

B4セルに
=IF(A4="","",A4)
という数式を入れ
A4セル同様セルの表示形式 → ユーザー定義 → (aaa) と入力しOK

A4・B4セルを範囲指定 → 条件付書式 → 数式が → 数式欄に
=OR(WEEKDAY(A4),2)>5,COUNTIF(祝日,A4))
という数式を入れ → 書式 → 「フォント」タブ → フォントの色で「赤」を選択しOK

最後にA4・B4セルを範囲指定しB4セルのフィルハンドルで月末(34行目)まで
オートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

※ 条件付書式の設定方法はExcel2003での方法でしたが、Excel2007以降のバージョンですと
条件付書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → あとは同じです。
となります。

参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/05/24 10:17

検索=「エクセル 曜日 カレンダー 色」


http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/kaitou/calen …
http://kokoro.kir.jp/know/calendar4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/05/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!