アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長包囲網の捏造!誰ですか?こんなこと言い出した人は?信長公記、大久保の三河物語など、同時代史料に、一切記載なし。

A 回答 (3件)

蛇足ですが、ギザにあるあの大きなピラミッドが三つ出来た時、エジプトの三大ピラミッドといった方が当時いたでしょうか?日本では20世紀になってそれも戦後、エジプトのことが広く知られる様になってからいわれ出したことですよ。

ちなみに「三大」というのも日本語特有の表現。他の国も同じと思ったら大間違い。 

フランス革命も、清教徒革命も、第一次大戦も、ロシア革命も、明治維新も、すべては人間のあと知恵。後から付けられた名称です。
    • 0

それをいうなら「北条早雲」なんていない。

江戸幕府も室町幕府も鎌倉幕府もない。
藩・藩主も正しいとは限らない。
○○天皇もいない。

質問者さんは「歴史学」の基礎を学んだ方がよい。
小学生の教科書から読み始めましょう。
    • 0

信長包囲網という名称は近年になって名付けられたものでしょう。

当時の織田家に対立した勢力とその成り行き指すものとして、名前が必要だったというだけで。
捏造とは違いますよ。当時にそういった動向があったことは記録されているわけですから。

戦国時代に実在した合戦にも一つ一つ名前がありますけど、ほとんどが後付けですしね。
    • 0