プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前とある国道トンネルを歩いて通過したとき思ったのですが..。

国内で、徒歩で通過できる最長のトンネルはどこなのでしょうか?

検索してみたところ、以下のような状況です。

1.現在国道の最長トンネルは雁坂トンネル(東京~山梨)のようですが、(さすがにあの長さだと当然というか)歩行者不可だそうです。

2.関門海峡の人道トンネルは780mとのこと。このレベルならそこらにある気がします。

なお、東京などの地下街(つなげば長そう)は除外して考えます。
また、高速道路などの非常通路(非常時専用)や、関係者のみ通行可能な所も除外します。もちろん歩行者の通行が禁止されている場所はダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (1件)

四国にある寒風山トンネルが、全長5キロ以上で一般道路としては国内最長だそうです。



東京の近くだと4キロ超の笹子トンネルもありますけど、こちらは最長では無いですね。
それに、笹子トンネルは禁止ではないですけど歩行者が歩くのは非常に危険です。

参考URL:http://www.r-arena.net/trip-pieces/chugoku-shiko …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

写真を見ると歩道(と見えないこともないもの)がありますね..。

補足日時:2004/01/13 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間も経ったのでこの辺で締め切らせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!