プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ秋の野菜の栽培準備をしたく考えています。今年は大根に挑戦したく種苗会社のカタログと睨めっこしている毎日です。さて、質問です。我が家の畑はそんなに大きくなく深くもないので大根の品種の選択にも制約があると思います。種苗のカタログを見ると大根に関しては収穫時の根長と根径の情報が記載されています。畑の深さと大根の根長あるいは根径との関係はあるのでしょうか?例えば深さ30センチまで耕された畑にはカタログに謳われている根長何センチまでの大根の栽培が可能なのでしょうか?収穫される大根の根の部分は全てが地中に張る訳ではなく、かなりの部分が地表に突出してますので根長分もの深さは必要ないのではとの推測からお尋ねしています。何方か詳しい方お教えいただけると嬉しいです。贅沢な要望ですが、判りやすくどのような深さにも対応できる数式のようなものを提示いただけると尚嬉しいです。我が儘な質問で恐縮ですがよろしくお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

失礼ながら考えすぎです。
30センチ耕して20センチ畝をとれば50センチの深さになりますのでたいがいの大根が育つと思いますよ。
むしろ適地適作と云う事がありますので、近隣でよく育てられているものを選ばれたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何時も庭の片隅の小さな畑で色んな花や野菜を作ってきたもんですから、「畝をとる」という発想がありませんでした。(畝幅をとると作付けできないスペースが増えるので・・・)要するに上方に土を盛るということですね!
考えてみます。ありがとうございました。