プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近朝起きますと口の中が変な感じがします。
例えるならば、牛乳を飲み終わった直後のような、膜が張ったような感じが口いっぱいに広がっているといったものです。
調べると前にも違う質問サイトで似たようなことを質問している人がいましたが、
回答内容が不明瞭だったので改めて質問させていただきました。

血の味はありません。
寝る前も朝も歯を磨いています。
なにか、知識がある方はこれらが何の異常であるか教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

雑菌が増えて粘性を帯びた&かわき気味なのではないかと。


失礼かもしれませんが、歳を取るとみんな一度は悩むことです。

というのも、歳を取ると唾液の量が減るんですよ。
若い人は、大量の唾液が出ます。雑菌も寝てる間に飲んじゃうんです。
でも歳を取ると減りまくるので、飲んじゃうこともあまり無く、
ずっと不衛生な唾液が口内に留まり続けるわけです。



あと歯槽膿漏、という事はありませんか?
少量なら鉄の味はあまりしませんよ。雑菌が分解しますからね。

さらに、歯を磨いているとは思いますが、舌は磨いていますか?
唾液が減る、とは先ほど申しました通りですが、
歯の汚れより舌の汚れの方がはるかに汚いわけです。
唾液が減った状態で舌も汚いと、当然雑菌は増えまくります。

磨きすぎると味蕾を傷つけるので、優しく磨きましょう。
傷つけると微量な出血を伴い、余計に雑菌が増えます。
しかも味覚異常になったりするので、加減が大切です。



当然ながら、唾液が減るということは、口内の水分が減るという事。
ですからネバネバします。さらに雑菌も相まってネバネバすると。
ネバネバスパイラルですね。歳は取りたくないものです。
あ、寝てる最中に口を開けちゃうひとは、ますますネバネバします。
ただでさえ少ない唾液が蒸発する上に、空気中の雑菌まで拾いますから。

40、50代の話ではありませんよ。
個人差はありますが20代中盤からのお話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます(^-^)!

内容でネバネバという表現があったのですが、私が起きた時の口腔の環境はネバネバというより、膜がかかった感じでした。あと、記るし忘れたのですが・・・朝起きてすぐ歯を磨くのですがそれでも嫌な感じはとれません。昼過ぎくらいにやっと不快感は無くなります。もちろんそれまでに、飲み物を飲んだりしています。それでも、膜がかかった感じはとれないのです(;一_一)

お礼日時:2012/05/25 17:10

歯チャンネル88


朝起きた際の口の中のネバネバ感が不快です
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)ですがやはり、私の症状とは違うようです・・・。

お礼日時:2012/05/25 17:13

こんにちは



夜寝ている時には唾液の分泌量が少なくなり、雑菌が繁殖しやすい環境となります。

> 私が起きた時の口腔の環境はネバネバというより、膜がかかった感じでした。

寝ている時の唾液の分泌量が極端に少ないのではないでしょうか。

> 昼過ぎくらいにやっと不快感は無くなります。

市販されているデンタルリンスなどを使うと夜間の雑菌の発生は多少おさえられます。
また朝 歯磨きとともに、ウオータピックを併用されてみてはどうでしょうか。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネバネバもしない程唾液量が少ないということでしょうか?
そうかもしれません。
でも微妙なところです。デンタルリンスといえばモンダミンですね。使ってみます! 

お礼日時:2012/05/27 00:38

No1の回答者です。

お礼を読みました。

なるほど、実際に水分を与えても、数分や数十分で回復せず、
異常な感覚が昼過ぎまで及ぶのですね。それは大変そうです。

口腔異常感症、というモノをご存知でしょうか。
糖尿病の方にも現れる症状ですが、
他の要因でも現れることがあります。
私の友人が、まさにコレです。

http://atoyofpsd.net/sikasinsin/mouth/mouth_1.html

特に異常は見当たらず、
潤っているのにもかかわらず違和感がある、というのはドンピシャでは。

異常な感覚というのも個人差があり、
ピリピリ、ネバネバ、カサカサ、と色々あるご様子。
なかなか言い表せないような感覚ともあります。
膜が張ったような、というのも「異常な感覚」に含まれるのでは。

一度、口腔内科に相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
そういう病気もあるんですね(~_~;
昨日から、症状が無くなってしまって安心しているのですが、また
なったら次は、病院に行ってみます!!
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2012/05/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!