アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品をを値段ごとにカテゴリー分けしたいのですが
分類分け
カテゴリー1 : 0~10,000
カテゴリー2 : 10,001~50,000
カテゴリー3 : 50,001~100,000
カテゴリー4 : 100,001~500,000
カテゴリー5 : 500,000~1,000,000
カテゴリー6 : 1,000,001~

例えば
3,940   →カテゴリー1
2,804   →カテゴリー1
2,363   →カテゴリー1
287,637 →カテゴリー4
11,108  →カテゴリー2
6,795   →カテゴリー1
と言う風に変換したいのですが
方法をご存じの方は教えて下さい

A 回答 (3件)

下の関数をコピーしてから、ExcelのB1セルをダブルクリックし、カーソルが点滅したら Ctrlキーを押しながら Vキーを押すとセルに関数がコピーされます。


A1セルに数値を入れるとカテゴリー表示が出ます。

=IF(A1="","",
IF(A1>1000000,"カテゴリー6",
IF(A1>500000,"カテゴリー5",
IF(A1>100000,"カテゴリー4",
IF(A1>50000,"カテゴリー3",
IF(A1>10000,"カテゴリー2",
"カテゴリー1"))))))

ネスト制限の7回は、工夫すると多少は克服可能ですが、複雑なものだと、#1さんの回答にあるように VLOOKUP を使うほうが後で解かりやすく無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/13 01:24

#1にご回答が出ていますが、VLOOKUP関数のTRUE型を使います。


表の作り方・テストのし方にコツがあるので、テストしたものを載せます。
(テーブル)D1:E6
01
100012
500013
1000014
5000015
10000016
(関数式)
A列に整数データを入れるとして、B1に関数式
=VLOOKUP(A1,$D$1:$E$6,2,TRUE)
といれ、下方向に式を複写します。
(結果)
100001
100012
500002
500013
1000003
1000014
5000004
5000015
10000005
10000016
A列未入力セルの行のB列に1が出ますが、防ぐ方法はありますが、略。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数でしょうか。


http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~ishihara/study/ex …

http://www.arc.hokkai-s-u.ac.jp/~kusiyama/Math_n …
の「演習3」あたりをご参照ください。
「Excel VLOOKUP ランク」で検索なさるともっとわかりやすいページがあるかもしれません。



他にもIF関数を使う方法がありますが、ご質問の場合でしたら大丈夫ですが、7つまでしかネストすることができませんので、避けた方が無難です。記述もめんどうだし。

参考URL:http://www.arc.hokkai-s-u.ac.jp/~kusiyama/Math_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速ググって見ました
ここがわかりやすくてよかったです。
http://homepage2.nifty.com/vbasys/mailmagazine/e …

お礼日時:2004/01/13 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!