プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解答をおねがいします。
以下の動作をさせるアセンブリ命令を記述せよ.
1.;; 1)画面の表示を消去する
;; 2)カーソルを 1行目8文字目に移動し,文字 A を表示する
;; 3)カーソルを 2行目7文字目に移動し,文字 B を3個表示する
2.;; 1)カーソルを 2行目2文字目に移動させる.
3. 1)LCD の表示を消去する
;; 2)カーソルを2行目先頭へ移動する

A 回答 (2件)

CPU命令に画面操作に関する命令はありません。

ただ、CPU内部のレジスタの操作、あとは外部バスへのIO操作だったかな?位で
画面操作はシステムコールを使うしかないと思います。
インテル系ならINT21hだったと思う。(数十年前のことなので。。)

ですから、どういったシステムなのかが分からないと誰も答えられないです。

アセンブラというのは、ハードウェアに近いものなので、まずはハードウェアの
知識も必要です。この楽しさが分かるのが一番の早道です。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
今授業でマイコンボード内にプログラムを転送して、結果をLCDに表示させるというのをやっていてそれについての質問でした。
僕ももっと頑張って勉強します。

• 0

アセンブリ命令って何かわかってますか?

CPUが直接実行できる命令を人間にわかりやすくしただけのものなので
CPUの種類が違えばアセンブリ命令は違いますし
CPUの命令に画面の表示を消すやカーソルを移動するとかはないのでアセンブリ命令にもありません。

問題の前提にCPUの種類や画面の表示を消したりカーソルを移動するためのシステムコールの一覧などが指定されてるはず

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
今授業でマイコンボード内にプログラムを転送して、結果をLCDに表示させるというのをやっていてそれについての質問でした。
僕ももっと頑張って勉強します。

• 0