プロが教えるわが家の防犯対策術!

i mac (Mac OS X10.7.4)を使っています。
起動時、shiftキーを押していないのに、ログイン画面右上に「SAFE_BOOT」と毎回赤字で出てきます。現在、ログインの度に再起動が必要です。
いつからそうなのか、よく覚えていないのですが、LIONにした後しばらくはそのようなことはなかったような気がします。
(気づかなかっただけで、毎回セーフモードだったのかもしれません)

ご存知の方、どうぞご教示ください。
よろしくお願いいたいします。

A 回答 (1件)

セーフモードでもブート方法は、shift押しの他にも、NVRAMで設定するものがあります。


http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja …

NVRAMにセーフモードブートの設定がされているのかもしれません。
あるいは、NVRAMが誤動作して「セーフモードが設定されている」と勘違いしているのかもしれません。
・ターミナルで「 nvram -p 」として現在のboot-argsの確認をする
→ -sが入ってる様なら、上にある方法で-sを無効にする。
・それでもだめならNVRAMをリセットしてみる
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kmee 様

早速の回答をありがとうございます。
ターミナルを確認しましたが、sは入っていませんでした。
試しにNVRAMのリセットを行ってみたところ、問題なく起動するようになりましたので、
この状態のまま少し様子を見てみようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!