電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(カテゴリに少し迷いましたが。。)

お聞きしたいのはJAVAのフレームワークのパフォーマンスについてです。
MVCそれぞれのフレームワークがあるとは思いますが、 
よく使われている代表的なもので

Seaser2系
Spring Flamework系
Struts1,2

だと思いますが、
それぞれにおいて、ポイントはフレームワーク自身のメモリの使用量や速度、トータルのパフォーマンス等の
(プログラミングの方法によるところはあると思いますが)比較している情報、またはサイトでもいいので
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Seaser2の比嘉さんがブログでDIのパフォーマンス比較をしています。

推測するに、フレームワークの選定根拠を明確にしたいという意図での質問だと思いますが、
この根拠を示し、seasar2でいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090403/1238739 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こういう情報がほしかったんです。
開発者側フィーリングでもいいかもしれませんが、
経営者層はそういうわけにもいかず。。。

さらに、申し訳ないのですが、
メモリ消費に関して、こういうような情報はありませんでしょうか?

No1です。

残念ながら、メモリ消費量を観点にした比較は見たことがありません。

私が質問者様の立場だったら、メモリ消費量に関しては、自分で
適当なサンプルを作って検証します。2、3日はかかるかな?w

役に立つかどうかわかりませんが、
質問者様が提示した3つのフレームワークのうち、seasar2がベストだと思う理由を
私が知っている限りで記載すると以下のようになります。

・seasar2はstruts1.2をラップしたフレームワークであり、
 struts1.2より生産性が高いのは明白
 (設定ファイルの肥大化など、struts1.2の欠点を克服しています)

・springは、ちょっと前に有償にするとか言って揉めてた。
 (今どうなっているかはわかりません。)

・springは機能が肥大化していて、学習コストがこの3つの中では
 一番高い。

・seasar2は国産であり、日本語ドキュメントが充実している。
 また、メーリングリストでバグ報告・質問をするとレスポンスが早い

・seasar2は今後、バグフィックス以外の機能追加を行うつもりがなく、
 一度学習すれば、末永く使える。

結局3つともオープンソースなので、他のフレームワークで画期的な
機能が出れば、真似することにより、結果的に余り差が出ないと思います。

もちろん、どういうシステムを作成するかにより、まったく異なる
答えになると思いますが、参考にできる部分があれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

やはり、メモリのところまではなさそうなんですね。
もしくは、フレームワークというものに対して、メモリの事を考えなくていい
理由などはありますでしょうか?
その辺のところから、攻めて(w)行こうかななんて思っています。

私的にはseasar2で行こうとは思っていますが、上の人間が中途半端に技術を知っているもので、
なかなか、難しいところがあります。orz