プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、わたしの親と一緒に同居しています。
子どもは小学4年生と乳児の二人です。

隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。
小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。
(児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば
今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか?
子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか?

上の子は小学校に入学してからはそれほど目に余るような問題行動はなくごく普通に普通学級で今まで来ましたが、幼稚園入園後当時おそらく何らかの高機能自閉症であろうと言われ通院していたこともあり環境の変化についていけないところがあるようで、今また転校してしまうと発病あるいはかなり問題が起きないとも言い切れません。
またわたしの母親は病気で寝たきり、父親は単身赴任のため、私はこれからも介護等で新居にはおらず実家にいる予定です。
さらに同居中の実姉はうつ病で入退院を繰り返しているということもありますます実家にいる必要があるのです。
新しい学校へ無理やり通うことになってもすぐに駆けつけることができず何かあった場合の安全を確保しずらい状況です。
登記の問題で住民票は移さざるを得ないのですが実際は私と子どもは実家で生活し、主人だけが夜に新居に帰るといった形になるのです。
夫婦二人の住民票を隣の市に移すのですが実質は主人の単身赴任のようなものです。
(本来は生活の拠点に住民票を置かなくてはいけないのですよね・・・)

両親の住民票は手続き上移動してしまいますが、主人以外今までの生活に何ら変わりはありません。
週末は新居に泊まったりもあると思いますが。
子どもの住民票は残しておけば今まで通り今の学校に通えるでしょうか?
中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。

卒業までにあと2年半ぐらいありますが、その間に母の介護施設なども探せるので子どもが中学生になれば私が実家にいる必要もなくなります。

本人の希望・問題、実際の生活の拠点どちらを考えあわせても今のままの学校で卒業させるのがベターだと思っているのでどうか知恵をお貸しください。

また児童手当は単身赴任のような形で受給者が現在の市から別の市へ引っ越しても受給は継続されるようですが、両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか?
母親の住所は関係ないでしょうか?
併せてご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

専門家ではないので、確実ではありませんが、もう何年も前の話なのでお役に立つかどうか


わかりませんでも専門家ではないので、確実ではありませんが、が、
私の夫は逆に自分だけ住民票を祖父母宅に移し、祖父母と同居していたそうです。
夫の場合も近くに両親が住んでいて、義母が通っていたようです。
義父母が共働きで忙しいのと、祖父母の住む地区の中学がレベルが高かったので、
そこに通うために小学校からそうしていたようです。
またうちの子の友達にも、引っ越したけれど幼稚園の友達と
どうしても別れたくなくて、親戚宅に住所だけ置かせてもらって
小学校に通っている子もいましたよ。
祖父母と同居の形をとれば問題ないかと思います。
児童手当は年末調整等の書類を見る限り、
同一生計の中に扶養義務のある対象者がいるかどうかですから、
住所が違っても大丈夫だと思います。
うちは子供たちがもう大きく、大学生で住民票を移しましたが、
扶養手当はおりていますから。
専門家ではないのでご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きましてありがとうございます。
我が家のケースととてもよく似たご体験談で勇気がわいてきました!
まさに旦那さまとうちの息子の立場が重なって想像できました。
今日、役所に問い合わせてみたのですが、
おじいちゃんの世帯に入れてもらうことで住所を今のままに置いておけること
確認できました!!!
これでもし越境が無理でも元の学校へ通わせてあげることが出来そうです!
世帯主と扶養者は必ずしも同一ではないそうで
被扶養者が未成年であれば別居でも同じ社保に入れてもらえると
調べてみたら書いてありました。
児童手当も住所が違っても大丈夫なんですね。
これも問い合わせてみないとですね。
【元の学校で卒業する】が大前提での引っ越しでしたので
最初登記の関係で自分も住所を移さないといけないとなった時は
あーもう駄目かもしれないと目の前が真っ暗になりましたが
色々と教えていただいたおかげで日に日に一歩づつ
前へ進んで行くことが出来ている感じです。
目に見えない同士であるにもかかわらず親身に相談に乗って頂いて当に感謝しています。
お友だちが1年生から行きたい学区外の学校へ通えたお話もとても励みになりました。
越境というと教育委員会の許可などハードルが高そうですが、
住所を行きたい学校の学区内に置くことで可能なのであればと思うと
とても救われた気持ちです。
質問の題名と真逆ですが、
本来ならば家族全員の住所を新居へ移したうえでの越境が理想なので
ダメもとで関係するところへ越境の件もこれから聞いてみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 18:04

子どもだけ、は不可能ですが、


実家の両親の世帯に入れれば、現在の小学校への通学は可能です。

>中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。
こっちの方が辛くないですか?
中学校は、エリア内の数校から上がってくる児童で成り立つと思いますので、
入学時にどの(小学校)グループにも属さない、
友人が一人もいない状況になるのでは。

都内は越境には厳しいです。
(税金を使っているので当たり前なのですが)
承認の無い越境が判明した際に
6年生の3学期でも転校させてしまいます。

なので、無理矢理越境させるより、
中学のことを考慮して「早目に転校」を優先して考えた方が
お子さんのためになると思います。

「小6は無理だけれど中1なら環境の変化に順応する」って、
親の勝手な解釈なんじゃないでしょうか。

>両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか?
家計を受け持つ主たる扶養者が受給します。
ご主人が単身赴任で他県にいても
「生活費を送金して扶養している」ケースは珍しくありませんので、
この点は問題ないかと。

ん~っ。
そもそも何でこのタイミングで不動産を購入するのか ?です。
    • good
    • 5

子どもだけ、は不可能ですが、


実家の両親の世帯に入れれば、現在の小学校への通学は可能です。

>中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。
こっちの方が辛くないですか?
中学校は、エリア内の数校から上がってくる児童で成り立つと思いますので、
入学時にどの(小学校)グループにも属さない、
友人が一人もいない状況になるのでは。

都内は越境には厳しいです。
(税金を使っているので当たり前なのですが)
承認の無い越境が判明した際に
6年生の3学期でも転校させてしまいます。

なので、無理矢理越境させるより、
中学のことを考慮して「早目に転校」を優先して考えた方が
お子さんのためになると思います。

「小6は無理だけれど中1なら環境の変化に順応する」って、
親の勝手な解釈なんじゃないでしょうか。

>両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか?
家計を受け持つ主たる扶養者が受給します。
ご主人が単身赴任で他県にいても
「生活費を送金して扶養している」ケースは珍しくありませんので、
この点は問題ないかと。

ん~っ。
そもそも何でこのタイミングで不動産を購入するのか ?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

市役所に相談して2つの教育委員会から越境の許可がおりました!

本当におっしゃる通りで・・・
このタイミングでなぜ、ですよね。
同居に耐えられなくなったのもありますが
主人が40歳を目前にどうしても家を購入しなければと焦りまくっており
ローンが苦しくなるとかで・・・
それに消費税が上がったらもう家は買わない!とか
その2つが主な大きな要因でしょうか・・・。

実はわたしはそんなに乗る気ではなく・・・。
家は一生の買い物ですしそんなに急いで決めなくてもと思っています今でも。
でももう契約してしまったので後戻りは出来ません。

確かに今、新しい学校に順応できなくて
中学になったら大丈夫とは全然思っていません。
小さいうちはすぐに友達になれても
中学ぐらいの多感な年齢になるともっと大変な気もします。
もちろんそのことを子どもにも話し、それを心配しているのですが
今のこどもの生活というか友達環境も大事にしてあげたいというか。

越境をしているうちに新居の方でも近所に友達が出来たりして
途中で5年生からとか6年生からとか
本来の学校の方へ通いたいと言い出すかもしれません。
そしたらそれで転校させてあげてもいいかなと。

今は少し無理をしてでも転校させてあげた方がいいのか親としては迷うところです。
結局どうなのかは予測は出来ますが本当に何が適切で正解だったのか・・・
こどもが中学へ上がった時までわからず。

こどもには本当に申し訳ないと思っています。
だからこそ本人の意思も尊重してあげたいと思うのですが・・・。
色々と考えれば考えるほど難しい。

なかなか貴重で辛辣なご意見ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 02:56

越境は、確かに自治体によってまちまちですが、それほど厳しい制度ではないですよ。


あまり構えず、正直に役所に相談してみた方がいいと思います。
必要であれば、学校等の相談員(カウンセラーでも)などに言ってみて、そこから教育委員会や市役所に働きかけてもらう方法もありなのでは。
揉めたくないからと、適当につじつまを合わせていると、どこかしら変なことになりますから。
それに、中学校は新居の方へ通わせるということであれば、なおのことキチンとしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
越境なんて自分でも周りでもいなくて初めてのことでしたので
かなり難しいことなのでは・・と構えてしまっていましたが
先日、市役所で相談してめでたく2つの教育委員会から
越境の許可を得ることが出来ました!
子どもだけ実家に住所を入れてもらって・・・とか
裏技のようなことも真剣に考えていましたが
やはり家族みんなで住所を移すことが一番だと思っていたので
正直に市役所に相談してみて良かったと思っています。
ですよね、必ずひずみってあとから出てきますものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 02:32

役所で住民票を担当しています。



住民票がある限り、原則誰か一人を世帯主にしなければなりません。
しかし、15歳までのお子さんは世帯主にはなれません。
15歳までのお子さんが、自分の収入で生活できるはずありませんからね。

さらに、実際に生活しないところに住民票を置くことは違法で、明るみに出れば20万円以下の罰金となります。
偽りの報告を役所にしていることになりますので、役所から裁判所に連絡がはいり、裁判所が罰金の対象にするか
判断します。まぁ、こんなケースはかわいいもんですので、そこまでならないと思いますが。というか子供だけの
住民票なんて作れませんから、そんなケースには至らないですがね。

結局、新居にお子さんも一緒に住むことになるのでしたら、正しく住民票も移動させるしかありません。
そのうえで、越境通学ができるかどうかは役所に相談しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お役所で住民票の担当をされている方に目にとめていただける機会に恵まれて正直びっくり致しました!
的確なアドバイスありがとうございます。
ですよね、やはり子どもだけ・・・っていうのは無理なんですね・・・。
ということは一緒に住んでいるおじいちゃんの世帯に入れてもらう方法になりますよね。
もし元の学校へ通うことになれば祖父母の家で寝泊まりし生活することになるので違反は大丈夫そうです。

実はあれから2つの市の教育委員会に相談して卒業までの越境の許可がおりました。
やはり家族みんなで一緒に住所を移すことが一番だと思っていたので
おそらく越境通学になると思います。
専門分野からの貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 02:24

子どもだけの住民票を残すことはできないと思いますよ。


私はアメリカに住んでいるのですが、日本に夏の間だけ、子どもを連れて帰ったことがあります。
そのときは、家庭の都合で、子どもたちだけを日本に連れて行き、私はアメリカに戻りました。
市役所で、どうすればいいのか相談したところ、

『ご両親のどちらも日本にはいらっしゃらないのであれば、おばあちゃんの住民票の中に入れておきましょう。
健康保険も、おばあちゃんの家族として加入できます。
子ども手当て(当時はまだ、子ども手当てと呼ばれてました。。。)も、おばあちゃんに支給されますよ。』

と言われました。

質問者さんのご両親の住民票はどこになりますか?
もしも、今、お住まいの住所であるのであれば、おじいちゃん、おばあちゃんの住民票に入れてもらえるかも知れません。
その場合、児童手当は、おじいちゃんかおばあちゃんの口座への振込みになってしまうと思いますが、それに関しては、ご自身の親御さんなのですし、きちんと話合えばいいことではないでしょうか。

No.1の方のご回答にあった越境ですが、市・区ごとに見解が異なるかも知れません。
友人の子どもも越境させていましたが、3年ほどして、市から越境は認められないとの通達が突然来たようで、市役所とかなり長い期間、揉めていたようです。

詳しくは、現在住民票のおいてある市・区役所で相談されるのが一番いいと思います。
アメリカからの一時帰国に関しても、市・区ごとに見解が異なるようですので。。。

ご参考まで。

この回答への補足

みなさん早速のご回答ありがとうございます!
のちほどお礼させていただきます。
ちなみにもちろん両親の住民票は現在の住所(実家)です。

ところで思ったのですが、
住宅ローンを残したまま単身赴任するお父さんがいるということは、
ローンのある家の住所から赴任先へ住民票を移しているということですよね。
となるとわたしも登記のために一度新居へ移した住民票をすぐにまた
子どもと同じ元の住所へ戻すということもできるんでしょうか?

母子ともに住民票が実家にあれば主人の単身赴任という扱いに出来ますよね?!

補足日時:2012/05/28 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝はおかしな補足になってしまいすみませんでした。
補足というのは自分の質問欄の下に補足されるものかと思っていたら
回答して下さった方、個々への補足だったのですね・・・
初めての利用でご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

両親の住民票は現在同居中の現住所ともちろん同じです。
同じくNO.4の方もおっしゃっているように子ども一人ではやっぱり無理なんですね。
となるとおじいちゃんの世帯へ入れてもらうことで
住所は今のままの場所に置いておくことができるということですよね。
一筋の光が見えてきました!
児童手当の振込先がおじいちゃんの口座になることには何ら問題ありません。
調べてみたのですが未成年であれば健康保険の被扶養者は別居でも大丈夫みたいなので今のままの社保でいけそうかな。

越境のこと調べました。
おっしゃる通り自治体によってまちまちなんですね。
都内は結構融通がきくようですが新居は残念ながら都内ではなくて・・・

でも実家に同居の形にすれば(実際こどもは実家で寝泊まりするので何ら問題はありませんよね)特にどこかへ相談とかしなくても済むんですよね!?
担任の先生にはもちろん家族が引っ越すこと、わたしは昼間は常に実家にいることなどはお伝えしますが、元の学校へ今まで通り通うことで元の学校に許可とかもらわないといけないんでしょうか?
でもでも越境よりもすんなり受け入れてもらえるような気がするのは安易でしょうか?
だって今まで通ってきた学校ですものね。

お友だちのお子さんが3年間は越境できたということは逆に言うと3年間ぐらいまで越境できる場合もあるということ、
もし万一実家に住民票を置けないとなったら市役所ともめてでも越境させてあげたいというのが本心です。
もめている間に卒業・・・(笑)

とにかく実家に住民票を入れてもらえるのかどうか役所に聞いてみようと思います。
参考になる体験談をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 02:03

すみません。

手続き上のことはわかりませんが、越境という形で卒業まで転校せずに通ったお子さんを知っています。
学校や教育委員会に相談してその許可が下りたようです。
その代わり毎日母親が学校近くまで送って登校班に合流させたり帰りも迎えに行ってました。
とくに障害のあるお子さんとかではありませんでした。
そういう例もあるという事で、ご参考まで。一度相談してみても良いのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました!
のちほどお礼させていただきます。

はじめての質問で補足の入力の仕組みがよくわからず・・・
補足は個々の回答者の方にあてたものなのですね。
変な風になってしまい申し訳ありません。

補足日時:2012/05/28 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にお返事を返してくださってありがとうございました!
越境という方法も1つの選択肢ですよね。
各自治体によってかなり許可がおりる基準にばらつきがあるみたいなので、新居に住所を移してからやっぱり駄目ですと言われては困るので引っ越し先の市役所に早速尋ねてみようと思います。
卒業まであと少しだからとかいう例はネットでもよく見かけましたが、わが子の場合はあと2年半程あるので許可が下りるか心配なんです。
でも理由が理由なので期待したいところです。
元の学校に通えることになれば通学に関しては今まで通り実家から今まで通りの通学班で行かせて、帰りも今住んでいる実家は学校から5分ぐらいなので実家に帰ってこさせるようにすればお迎えも行かなくて済むかな?
お迎えに行くのが条件であればもちろんお迎えに行きます♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A